その昔車、バイクにはほとんど興味がなかった
当時はアウトドアの道具をそろえることが趣味だったので
ハイラックスサーフのような後部にスペアタイヤ乗っけているような
大型キャンピングカーが欲しかった
19歳の頃セガの筐体セガラリーにはまり
仕事後に毎日狂ったようにコンマ数秒を削るタイムアタックやり続ける
何度もプレイするうちにゲーム内で使用する
ランチアデルタに興味を持ち始める
カッコイイ車だなぁ~トヨタの車なのかな?くらいの知識くらいしかなかった
徐々にイタリア車に興味を持ち始め
Tipoや車雑誌を読み漁る
最初はバイクにはまったく興味はなく
車が大好きだった、もちろん今でも大好き
主にイタリア、フランス、イギリス、ドイツのヨーロッパ車
昔の日本の旧車もそりゃ大好き
実家に住んでいた頃は
ランチアデルタやフィアットパンダ、チンクを買うことで頭がいっぱいで
ランチアディーラーに通いつめ、デルタEVOを何時間も眺め続け
ブックオフで車関連の書籍を買いあさっていた
今は東京という土地柄、駐車場、金銭面的にも
オートバイ一色になってしまったが
いつかは車趣味にはしりたい
こないだヤフーオークションを覗いていると
フィアットチンクエチェントのサンバーエンジン載せ換え車両が出品されていた
平成10年式スバルサンバーのエンジンをフィアット500にエンジンコンバートしたもの
この雑誌で紹介された車両が出品されている
ちなみにうちの実家にサンバーがある
リアエンジンリアドライブ、運転席は視界良好で
オープントップ、スライドドア、荷台が広く、背も高くて扱いやすい車だ
同じRR式のコンパクトなエンジン
フィアットのタイトなエンジンルームに入るらしい
こんな車両があったなんて驚きだ

フランスで路上に止まっていたチンク

トレピウノは今から数年前のモーターショーでフィアットのショーモデルが展示されていた
日本人がデザインしたらしくそのままのリファインには好感が持てた
これが製品化されたら乗ってもいいなぁと考えていたが
いよいよ発売というはこびにはうれしい限りである
何年か前、なんでも商品化サイト「たのみこむ」で
フィアット500のボディーをスズキのアルトに載せたリミットオーダーを募集していた
http://www.tanomi.com/shop/jyuchu/items00199.html
ローバーミニのシャシーを縮めてをさらに小さくなったミニミニなどを作っている
ガレージリボン製作、これもぶった切って縮めたスズキアルトのシャシーに
FRPのフィアットボディーを載せてある

ヤフオクのチンクが気になりネットを調べていると
なんとオートバックス発売の「マキナ」という車両が発売されていた
これもサンバーエンジンを載せたものだ、エアコン、NAVI、ETCフル装備
ただ雑誌掲載チンクとは違いダッシュボード、インパネはサンバーのままだ
さらに金額を足せばオリジナルにもオーダー可らしい、ただエアコンは無しになる


気になる価格は車輌本体価格/2,797,200円(税込)
まぁ高いか安いかは価値観によるかな
それだけ払えばオリジナルの上物をとか
元の車両サンバー込みだからこのぐらいじゃぁとか
まだ売ってるのかな?これ
愛知のチンクエチェント博物館が企画、販売は兵庫のスーパーオートバックス

ムルティプラという車がある
600ベルリーナのコンポーネンツを使ったステーションワゴン
ベルリーナと同じ2.2mのホイールベースながら、3列のシート配置を可能とすることで
最大で6人の乗車、シートを完全に折り畳めば巨大なカーゴスペースになる
フィアットは好きだけど色々モノを載せたいたちなので
スペース上のことを考えるとコイツが一番乗りたい車だ
どっちが前だか後ろだかわからない虫のような丸いおしり
グリルがなんともかわいらしい、にくらしい顔
ワーゲンのタイプⅡにも乗りたかったので
チンクとタイプⅡを足して2で割ったようなスタイル

なんとこれにもサンバーエンジンが載るらしい

いやはや驚きです
ムルティプラに現代エンジン載せたやつにあったらなぁと思っていたけど
ほんとにあるとは・・・
世の中いろんなスワップカーがるものです
スポンサーサイト
テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク
- 2008/04/14(月) 01:24:54|
- TOKYO LIFE
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
去る3/23日曜日に三浦半島岬へマグロツーリングに行ってきました
小金井にある旧車やエンフィールドを扱うTRカンパニーと
毎度お世話になっているSTUPIDCROWNの合同ツーリングです
去年は雨男で雨天流れになってしまいましたが
今回はいい感じで晴れました
今年初長距離走りですね
基本的にツーリング前に変にいじると怖いので
ちょっと気になるパーツの変更と
洗車とマシ締め、オイル注しぐらいですましておきました

なんと驚きの参加台数65台です!!この車両量で走るのはもちろん初めて
うさぎさんチームとカメさんチームにわかれて三崎を目指します
もちろんカメさんで・・・

MUNEさんはなんとムーンアイズデモ車両のデスモで参加です
この芸術装飾品で走るとは・・・バイクは走ってなんぼですねぇ

なじみの友人RYOくんも参加
セパハンを一時的にワイドハンドルに変えクラシック路線に変更
ラクチンポジションですね・・・ちゃんと帰ってコイヨ・・・

今回連絡を取り合い初顔合わせのSAWAさん
スポーツスターカフェに夢中のこの時期丁度タイムリーにコンタクト
車両もスタイルも人物像もカッコいいっす

さてさて第三京浜保土ヶ谷より出発なわけなんですが
台数が台数でかなり二輪渋滞が・・・まぁ待っててもこの風景みてるだけで楽しい

TRカンパニーだけあってロイヤルエンフィールドでの参加の方が多い
この美しい車両が輸入できなくなるとは寂しい限りです
しかしまぁ後ろから見てると細いタイヤですなヒラヒラ曲がりそう
でもよくスリップするらしいです

ある程度それぞれの団体で固まりながら三崎を目指して行きます
旧車が多いので途中何台かマイナートラブルに遭遇
エンジンが止まったり道を間違えたりライトがもげそうになったりw

三崎漁港到着想像したよりも大きな店舗でした
地下駐車場はかなりヤバイ状態です・・・

こう見えてもヤセの大食いなのでこんなの余裕で2杯は食えます

そんでもって大きな広場に移動

シングルから6気筒wまでよくもまぁ集まったものです
バタバタで車両を見て回ったりお話もゆっくりできなかったのが無念です

相変わらず渋いTRのシャチョーさんです、ルイスをかっこよく着れるオヤジになりたいなぁ

今回も参加のVINCENTさん
この誰もが憧れる芸術品ビンセントでツーリングに来てしまう精神に驚きです
奥多摩の上にわざわざトランポで車両を持って来て自慢している方々に活を入れてほしいとこです
途中で不幸にもエンジントラブル、キャブやらを道端で分解しつつ原因究明
ポイントがずれちゃったらしいです、帰り際に合流
帰り際、環状八号の渋滞をバンバンすり抜けする姿に感動です

まったくもってゆっくりお話できる時間がありませんでしたが
それでもまた新たな出会いがあったので心底楽しい一日でした
ツーリング日和だけあって
ハーレー集団、ヒンクレーボンネ集団はたまた旧車會の方々など
バイクが多いぶん、帰り際事故車両も多く見てあちらこちらでサイレンが鳴り響いていました
このグループはマイナートラブルが多々あったものの助け合いやTRカンパニーのアシストなどもあり
みなさん無事帰宅されたそうで安心いたしました
しかしまSRの時と違って長距離が楽になったなぁ・・・
スポーツスター乗り換えを考えると
あとどれくらい乗るかもわからないので今のうちにいっぱい乗ってあげたいとこですW650
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
- 2008/04/08(火) 00:25:54|
- イベント
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0