東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

潰れゆく巨大映画館

ハロウィンですね

映画「ハロウィン」も復活とはなんとタイムリーな
http://www.hallo-ween.jp/

それよりも毎年この季節に生産されつづけられる
良品映画「SAW5」が楽しみでなりません
http://saw5.asmik-ace.co.jp/



DSC_2464S.jpg







ちょいと私的にきになるニュースをいくつか






まずはなんといっても新宿プラザ閉館のニュースですね

まぁ誰でも好きなんですが
私ももちろん映画が大好きです

ホントに好きな映画は先行オールナイトか公開初日に見に行きます

もうちょっと空いてから見に行けばなんてよく言われますが

理由として一つは初日にこそほんとにその映画が好きなコアな人々が集まる
流し見みたいな人が少ない

もう一つは多くの人で映画を見る一体感が好きです
盛り上がりでの歓声やドンデン返しでのザワザワ感
日本でもまれにある映画中や映画後の拍手
こういった一体感は一人でDVD鑑賞では得られない

ゆえに初日


DSC09135S.jpg
スターウオーズエピソード1 先行オールナイト 新宿プラザにて
客席はスターウオーズファンで満席
ダースベイダーやストームルーパーなどのマスク、ライトセイバーを持つ人多数


DSC09136S.jpg
幕が横に開くと同時に歓声と拍手が
そして「遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・」の後STARWARSのタイトルで歓喜の声と大きな拍手が!映画館であればこそ!






そしてもう一つ大事な要素が大きな映画館であること

映画を見るなら日本でもっとも有名どころな映画館
大きなスクリーン、最大規模の座席数、ゆったりと広いフロア

puraza02.jpg
新宿プラザ

最近では日本劇場の閉館が記憶に新しい

近年の閉館または縮小改装
日本劇場 1008 D・SR・SRD-EX・dts・SDDS
新宿プラザ 1044 D・SR・SRD-EX・dts・SDDS
新宿ピカデリー1 1154 D・SR・dts
新宿ミラノ座 1288 D・SR・dts・SDDS
渋谷パンテオン 1119 D・SR・dts・SDDS


都内に残る1000人収容映画館は新宿プラザとミラノ座のみで
今回の閉館でミラノ座のみとなった形


puraza01a.jpg








新宿地区には、新宿バルト9や新宿ピカデリーなど、都心型シネマコンプレックスが開館しており
こうしたシネコンによって映画興行も変貌、興行体制を見直すことが要因となったようだ
また新宿プラザ劇場が入館している新宿東宝会館が老朽化していることも一因

収益悪化に苦しんでおり、昨年の興収実績は2億4000万円
10年前の3分の1ほどまでに落ち込んでいた
赤字が続いていることもあり、これ以上存続は難しいと、東宝は判断したとのこと


シネコン乱立により分かっていた事実ではるが
やはり悲しい現実・・・



閉館により新宿プラザは
11月1日から11月7日まで閉館イベントを開催予定
上映作品は、新宿プラザで動員記録を樹立した「ベン・ハー」
「2001年宇宙の旅」、「ゴッド・ファーザーPart I~III」、「トップガン」
「サウンド・オブ・ミュージック」、「タイタニック」が最後の上映作品になる予定

sinjyukuS.jpg






お客様への39年間の感謝の気持ちをこめて
「新宿プラザ劇場」閉館さよなら上映実施決定!


TOHOシネマズ(株)の運営する新宿プラザ劇場は、2008年10月31日をもって閉館することとなりました。
“新宿プラザ劇場”は1969年11月に1,044席を誇る日本を代表する映画館としてオープン。
日本では唯一、あの「スターウォーズ」6部作全てを興行した映画館であり、また、1997年12月に公開した「タイタニック」においては26万6千人という一興行での動員記録を樹立致しました。
その39年間に亘る映画ファンの皆様に感謝の気持ちをこめて、動員記録を樹立した「タイタニック」を含む、歴史的な名作を特別上映致します。

実施日程
11月1日(土)~11月7日(金)
上映時間
上映時間未定
入場料金
¥1,000 均一
チケット販売
劇場チケット売場にて
※ 当日券のみ


http://www.tohotheater.jp/theater/061/index.html









閉館後は、同時期に閉館予定の隣接している新宿コマ劇場・新宿コマ東宝・シアターアプルを含めた一帯の跡地を再開発する予定となっている。


PICT0009S.jpg






新宿コマ劇場 閉館のお知らせ


 昭和31年12月の開場以来、皆様に格別のご愛顧をいただいております「新宿コマ劇場」ですが、弊社と東宝株式会社との間で新宿区歌舞伎町一丁目19番1の再開発事業に協同して取り組む事に合意いたしました事により、平成20年12月末日をもちまして閉館することになりました
 永年のご愛顧に改めまして感謝いたしますとともに、ここにご報告させていただきます



新宿から巨大純喫茶「スカラ座」がなくなった時のように 
また新宿から東京遺産建造物が消えていく・・・


また先日ニュースを賑わせた

歌舞伎座、2010年4月で閉場 全面建て替えもなんとも残念な話だ

日本を代表する歌舞伎専門の劇場「歌舞伎座」(東京都中央区銀座4丁目)が10年4月の公演を最後に、全面的に建て替えられることになった。松竹が20日発表した。老朽化に伴うもので、新劇場は13年中にもビルと劇場の複合施設として誕生する。戦後、60年近く歩んできた名建築が姿を消すことで、保存を求める声も上がっている。

http://www.kabuki-za.co.jp/

1207258353S.jpg


身近な話では吉祥寺「いせや」新しいビル店舗にリニューアル
吉祥寺南口バスロータリー開発で老舗の店や喫茶店閉店と
なんとも残念な解体の話が多すぎる


地震列島日本
地震が無ければもっとも目に見える日本の景色の悪さ、電信柱もいらないし
耐震構造で建造物が取り壊されることも無いのに・・・





最後に

エースカフェ ロンドン ジャパン


ACE CAFE LONDON JAPAN
http://www.acecafelondon.jp/


UK-JAPAN 2008のイベントに乗って
それほど大掛かりではないが
池袋ロフト Cafe add+ress がACECAFE とコラボレート


ikebukuro3S.jpg





「UK-JAPAN 2008」公認イベント
『ikebUKuro MEN'S WEEK』
2008.10.23~11.09
@池袋PARCOにACEコラボカフェが登場!
 2008年10月23日(木)から11月9日(日)、池袋パルコで開催されるブリティッシュ・カウンシル主催「UK-JAPAN 2008」公認イベント『ikebUKuro MEN'S WEEK』の一貫として、池袋パルコ6Fにある『Cafe add+ress(カフェアドレス)』店がACE CAFEとコラボレーション。イベント期間内は、ACE CAFEに変身します!!

 店内では、ACE商品が販売される他、『ACE CAFE LONDON in YOKOHAMA』でも使用されたACE CAFEのマグカップやコースターが登場!横浜のイベントに参加できなかった方も、この機会にぜひお立ち寄りください!UKマニア垂涎のイベントです。

ikebukuro-flyerlS.jpg


IKEBUKUROのUKと
日本の文字の中にUKとはなかなか考えられたコピーだ


DSC_2549S.jpg


早速行ってきたのですが閉店まじかでラストオーダーが20:30と
お店に入れませんでした・・・また後日





さて

明後日11月3日(月祝日)は

TRカンパニー
http://www.trcomp.com/index1.htm



Stupit Crown
http://www.stupidcrown.com/

の合同ツーリングです

DSC_8527S.jpg





http://www.trcomp.com/file/ivent/ivent22.htm




11月3日(祝日)のツーリングもルートの発表がありました~♪
 今年最後の大イベント!「秋のツーリング」が11月3日(文化の日)に決定!

目的地は奥多摩湖から「紅葉真っ只中の榛名山」に変更となりました!

「榛名山」と言ったら「伊香保温泉」、「伊香保温泉」と言ったら「水沢観音」、「水沢観音」と言ったら名物の「水沢うどん」でしょう~!

という事で、眼では紅葉を楽しみ、お腹の方は美味しい「水沢うどん」で舌鼓を打ちましょう~♪

今回もカスタムショップ「Stupit Crown」さんとのコラボレート。

今年最後の走り収めとなりそうなので、皆さん楽しく走りましょうね。

集合場所等は下記の通りです。

集合場所: 関越道 高坂サービスエリア

集合時間: 午前8時

出発時間: 午前8時半

時間厳守でお願いします。遅れた方は置いてきますので、単独にて榛名湖駐車場まで来てくださいね。

雨天中止です。決定は前日午後6時までに下します。

参加希望者は10月末までにメールかお電話で参加表明、ください
(当SHOPは6:30よりお店を出発して八王子から高速、圏央道に乗っていきますので、
こちらより合流参加予定の方はご一報ください。)


DSC_8742Sa.jpg



前回の60人ツーリング
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-33.html


DSC_8557S.jpg




途中から合流となりますが参加させていただきます





テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/10/28(火) 23:25:03|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

窓から見える風景

かなりショックな出来事があった
うちの賃貸はやたらうっそうと木々草草で覆われたマンションで
大きな窓の前には大きな木が聳え立っている

南側で夏は日光をさえぎってくれるし
冬は葉が枯れるので丁度良い光が差し込む
若干明るさが減りはするが
窓からの木漏れ日と
綺麗な葉の緑景色はこれ以上ない風景だった




DSC_1132S.jpg








だが昨日帰宅すると
風景がガラリと豹変していた・・・

木が無い
枝を落とすならともかく
幹からばっさりと切られている

生活を共にしてきた木
なんともいえない悲しい気持ちがこみ上げてくる

DSC_2544S.jpg

なんとも殺風景な景色だけが残った





DSC_1130S_20081027122115.jpg

窓の下にそびえていた木が戻ることはもう無い





DSC_1141S_20081027122349.jpg

階層下にうっそうと生い茂っていた
ツルの葉も刈られていた



DSC_1140S.jpg

土に芽が残っていればまた来年も生えてくるかもしれない


DSC_1143S_20081027122436.jpg

中庭に立つ木
こちらは切り倒されること無く
枝を減らされただけに留まっていた


DSC_1136S_20081027122315.jpg

ケレベラは相変わらず元気だ
余裕で1メートルを超えた
いったいどこまで伸び続けるのか


DSC_2541S.jpg

残った切り株と木の破片

いつも遊びに来る猫にとっては
日向ぼっこがしやすい環境になったのか・・・








テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/10/27(月) 08:17:26|
  2. TOKYO LIFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬用ヘルメットその後

そんなこんなで
自分で作ってみようかな?と
思いつきで作り始めた犬用ヘルメット

缶KOFFEE CRUIZ NITE ハイブリッドには被せていきたいなぁと
W650の車検と同時に作り始めました

DSC_2260S_20081023231048.jpg


その後
グリフィンヘルメットをリペアした時のように
オーエンとクロムウェルのエンブレムを
スキャナー取り込み&デジタルカメラで撮影し
良いデータの方をフォトショップでトリミング

DSC_2329S.jpg

A4のシールプリント紙を使うのはもったいないので
L版の大きさにカットしてプリントアウト

DSC_2330S.jpg

やっぱオーエンのロゴはかっこいいです
でも良く見るとこれ英国のBS規格に羽と冠つけただけなんですね
しかしハートを割るSの字は逆を向いてますなんとも謎なロゴ

DSC_2332S.jpg

右サイドはクロムウェル
透明のシートでプリントしたので
必然的に白地が透明になり昔のクロムウェルのロゴに近いものになりました

オーエンとクロムウェルのダブルネーム

helmets-logoS.jpg

オーエンは透明紙以外でプリントアウトした場合
羽とフォントは白くなってしまう為
グレイ地バージョンも彩色しました

即席で作りかなり粗いんですが
こんなマニアックなプリントアウトデータが欲しい奇特な方はコチラ↓

http://www.geocities.jp/trunkcase/helmets-logo.jpg




今回の総費用

プーさんのプラスティックお椀     105円
布製靴紐                105円
多用途水性スプレー(シルバー)   680円
スーパーサーフェイサー        294円
アルミテープ (グロス)        105円
アルミテープ (マット)         298円
金具クダ美錠              210円
金具綿コキ                126円
金具カラビナ               76円
マジックテープ              150円
フィモソフト (黒)            472円
フィモソフト (茶)            472円
コルク                    284円
なにかの透明空箱             0円
ストック皮革キレ               0円
ストックカシメ                 0円
ビス、クッションなどのストック      0円



---------------------------------------
             合計       3377円
 
ダムトラックスの犬用ヘルメットが5~7000円
犬用サングラスゴーグルが2980円ぐらいでで本来1万円ほど
自分で好みに作って4000円以下に納まりました

DSC_2530S.jpg



まぁ自己満足な世界ですね
こんな創作物でどこかの誰かが喜んでいただければ幸いです










テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/24(金) 08:15:35|
  2. いぬ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第三京浜保土ヶ谷PA 缶KOFFEE CRUIZ NITE ハイブリッド

Stupidcrown
http://www.stupidcrown.com/

RAZZLE DAZZLE
http://www.kustomfurniture.com/rdmain/rdmain.html


PRESENTS

ooooookkkkS.jpg




10月18日(土):第三京浜 保土ヶ谷PA
缶KOFFEE CRUIZ NITE ハイブリッド


に行ってきました

<DSC_2417SS.jpg


mixi内のコミュニティー
カフェレーサー秘密結社+ロッカーズ部隊にて

六本木ヒルズスターバックスに集合し
第三京浜を目指します



すっかりロッカーズな武装に身を包んだRYO氏をはじめ
ほぼ全員がロッカーズなブラックレザーなのに対し
私だけはブラウンレザーのエアロレザーで対抗

寒くも無く暑くも無く
今着ねばいつ着るんだ?というほどの革ジャン日和


集合そこそこに出発
長距離や美しい景色の元走るのもいいんですが
私は東京のネオンで満ちた街中を走ることがもっとも気持ちよいです

途中ガソリンスタンドにてちょいとしたアクシデントがあったものの
後に無事合流、ホント良かったです






そんなこんなで第三京浜保土ヶ谷PA到着










DSC_2345S.jpg
第三京浜保土ヶ谷PA PM20:30



以前保土ヶ谷PAに来たときこのコーナーは
ハーレーチョッパー軍団に制圧されていたのですが
今回はMUNE&Ryozzy軍団で占拠されています



DSC_2402S.jpg
MUNE’S Ducati 今回の主催

DSC_2399S.jpg
Yossie’S W650 最強ポジション

DSC_2396S.jpg
O.T’S SR?00 ツーリング以来

DSC_2391S.jpg
SR?00 お話できず残念

DSC_2388S.jpg
TOSHI’S SR?00 華麗に復活

DSC_2373S.jpg
UDEZUMOU’S ROCKET-R タンデム用のメット目立ちすぎ

DSC_2385S.jpg
Miniature Dachshund チェッカースカーフ&お椀ヘル仕様

DSC_2367aS.jpg
RYO’S SR400&Mo'o KAWAIUMPH

DSC_2361S.jpg
パブリカオーナーズクラブ会長所有、日本唯一の国内登録車両パブリカコンバーティブル
をはじめ数々のVWなどの四輪

DSC_2433S.jpg
TRのチャチョー様 相変わらず渋いです

DSC_2418SS.jpg
SAWA’S sportster  &UDEZUMOU氏

DSC_2412SS.jpg
暗すぎてシャッタースピード落ちすぎ
今回の主催 MUNE&Ryozzy氏




banner-photouploader_20081023095645.jpg

http://www.geocities.jp/trunkcase/photo/uploader.htm
NO TRIMMING FULL SIZE

照明が足りずボケボケ画像ですが
一応アップロードしました
よろしければどうぞ
今度は三脚持って行きます・・・



22時時点で110台前後
総勢約130台はいたとのお話です

特にどこかの雑誌に告知されているようなイベントではなく
人との交流、仲間つてのみでの集まり


いつもの面子や
以前一緒に夜走りをした人
懐かしの人やどこぞのショップでお会いした方など
総出演的なノリとなりました


都合で本来の目的である夜走りには参加できませんでしたが
すばらしい夜になりましたね

みなさんまたどこかでお会いしましょう!


DSC_2387S.jpg






テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/23(木) 08:18:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

缶KOFFEE CRUIZ NITE ハイブリッド

W650のユーザー車検が終わり
トップ周りや他の箇所をカフェレーサー仕様に戻しました

ユーザー車検の記事
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-116.html


DSC_2307S.jpg

2年後にはまだこれに乗っていることはあるだろうか・・・


DSC_2312S.jpg

エストレア用のトップブリッジを流用加工しているので色々苦労しました


何がともあれ胸張って公道を走ることができるようになりました






犬ヘルメットも仕上げに入りました

その1
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-117.html

その2
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-118.html


あご紐の調整を行う
下手したら窒息死だ
しゃれにならない

DSC_2272S.jpg

ひどい顔してます
でもほとんど嫌がってませんね


DSC_2290S.jpg


なにげに内装にもコダワリました
お椀ヘルメットなら内装はコルクでしょう!

ラバーとコルク敷き詰めました
頭にジャストフィットするようクッションも配置

後部にはゴーグル留めと
脱帽落下防止用のリードも取り付け





一応だいたいは完成

DSC_2274S.jpg

この後
オーエンとクロムウェルのエンブレムを
デジカメから取り込みトリミング
ダブルネームステッカーを取り付けようかと

「犬乗ってます」みたいなステッカー貼りたいなぁ










で被せてみた





スポッ



DSC_2288S.jpg

チーンとしてます・・・
驚くほど静かなので呼吸してるのかと心配になる



DSC_2285S.jpg

ぬぼ~

DSC_2296S.jpg

なぜか恐ろしいほど静止・・・チーン

DSC_2301S.jpg

まんざらでもないようです(勝手に解釈)

お願いですからガリガリにはしないでくださいね














さて


Stupidcrown
http://www.stupidcrown.com/

RAZZLE DAZZLE
http://www.kustomfurniture.com/rdmain/rdmain.html


合同の

「缶KOFFEE CRUIZ NITE ハイブリッド」


がいよいよ明日となりました





ooooookkkkS.jpg


DSC_3106S.jpg





CAFE CRUIZ NITE FINALは豪華にいきますぜ~
で、合同企画実現!!!
缶KOFFEE CRUIZ NITE ハイブリッド(笑)

10月18日(土):第三京浜 保土ヶ谷PA20:00~23:00くらいには終了

はい、名前が混ざってます。混血です。ハイブリッドです。雑種です!!
お馴染み「RAZZLE DAZZLE」のゆる~いミーティング「缶KOFFEE MEETING」とコラボです~
今回はPAだし、でとにかく方々に声掛けてみますです~
なのでこれ観て協賛いただける二輪&四輪SHOPやチームの方々もウェルカムです!!
国産旧車も英国ビンテージもアルファでラテンな方々もVWでキャルな方々も
ローライダーでホッピングな方々もホットロッドで床から地面見えてる方々MOPARな方々もみんなウェルカムです~
勿論二輪はウチの今までのCRUIZやRyozzy氏のミーティングのようにほとんどのジャンルがウェルカ~ム、です。
そんなに色んな方々で集まっちゃってどーすんの?って、違うカルチャーの車体にドキドキしてみたりお話してみたり
自己のジャンルをいい意味で広げてみたり、まープラス志向でゆる~い夜を過ごしましょう♪



○当日はワタシの呪いがかったDUCATIかRyozzy氏のサメ歯SR目印にどうぞ。
(四輪で協賛いただける方、是非ご連絡お待ちしております!!特に目印になるくらいインパクトある車輌だと助かりますw)
○合言葉は「雑種?」「雑種!」
○ビックスクーター・族車・痛車はご遠慮ください。来ない(或いは当日いてもこれとは関係ない)とは思いますが。
○当日はケンカ・車輌破壊は禁止です。その目的の方は別の日にどうぞw
○ということで二つ上の項目の輩への攻撃も禁止します。あくまで当日はジェントルに参りましょう♪
○解散後はみなとみらい→大黒→ベイブリッジ→湾岸→羽田までは走るかも、です。
 この流れに乗りたい小粒タンクで大飯喰らいの車体のオーナーの方は必ず三京乗る前に給油してきてください。
 携帯タンク用意するとかPAでどこぞから吸い取る用のホースとか吸い取られ防止の鍵付きキャップ等、自衛策をお願いしますw
○四輪の方々には申し訳ないですが、当日雨天の場合は容赦なく中止します。頑張りません、全く。
○当日PAでのBURN OUTやSTOPPY、火炎放射やらパンケーキみたいな怒涛のホッピングはお控えください。
 CRUIZ移行後も1○0km巡航でのウィリーやチタンのブロック引きずって火花ブゥワーン、も禁止です。
 ワタシも曲乗りしません、ウソつきません。

※追加補足
当日「RAZZLE DAZZLE」さんは四輪(DIY炸裂のデリボーイ。サイドパネルにお店のロゴ入ってます)
に変更です。
ワタシは当初予定通りDUCATIで参ります。



先日書いたイベントの記事
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-111.html


前回の告知
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-93.html

今までのCRUISEの様子
http://www.geocities.jp/trunkcase/bikers_event_cafecrusenite_digest.htm


DSC_4789S_20081017223145.jpg


DSC_4717S_20081017223125.jpg


まだ未定ですが
今のところ70台近くの二輪・四輪集まるそうです

MUNE氏が
とっても変てこなモーターばかりが来ると思われますので
ギャラリー参加も勿論OKですよ~
車体はノーマルだからとかそんなの関係ありません。
「面白いモノ、観てみたい~」であればお気軽にどうぞ!!

あ、ついでに主催のワタシかRyozzy氏に折角なので
その時は声、掛けてみてみださいね。
その後のMOTOR LIFEが泥沼になる可能性、大ですから(笑)

と申しておられます





バイク三昧の秋の夜

みなさんおいかがでしょうか?



テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/17(金) 22:37:29|
  2. いぬ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミニチュアヘルメットとゴーグル

犬用ヘルメットの続き
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-117.html


だいぶできてきた
適当に作る予定だったが
無駄にクオリティーが高くなってしまった
なんか犬のおもちゃにするには勿体無くなってきた
無理やりツメデでガリガリしながら
はずしたりしようとして
キズモノになるのは目に見えている


しかしながら被らせようとすると
もうすでにヤツの脳内では
あれは「イヤナモノ」と認識されてしまったのか
首をすぼめてものすごく嫌な顔をされてしまう


被らせごとに好物のドライササミをやり

「ヘルメットを被るとオヤツ」
「ヘルメットを被るとサンポ」

とたいして役に立たないシツケを行わなければならない・・・



DSC_2265S.jpg

手持ちの革細工の為のカシメ打ちで
ゴーグルのベルトをつないでいく
革はなんかストックにあった適当なハギレ

ヘルメットにうまく回すため
微妙にゆるいカーブをつけてカットした


DSC_2267S.jpg


安全性?と簡単に脱帽されないように
あご紐はマジックテープだ
ここまでやったならヘルメット内装は
やはりコルクで作りたい
またユザワヤで材料を調達しにいかなければ



サーフェイサーからシルバーに塗装し
ヘルメット淵にはマットフィルムテープをまきつけた

DSC_2268S.jpg

クロムウェルに瓜二つ


DSC_2270S.jpg

実は手元で滑らせ落として真っ二つに割ってしまったゴーグル
ボンドでくっつけはしたが強度不足だなぁ・・・
これで残念ながら脱着不可能にしてヘルメット固定にするしかないようだ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/15(水) 08:02:33|
  2. いぬ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬用ヘルメット

以前代々木上原にあった
今は無きエースカフェライセンスのダムトラックスカフェ
犬用のヘルメットというのを見かけた

107307877_1S.jpggarager30_dogmet-001S.jpg

犬用アニマルヘルメット LARGE(中・大型犬用)/DAMMTRAX(ダムトラックス)バイク用

犬用のサングラスみたいなものもあるので
こういうのつけさせてバイクに乗りたいなぁ・・・なんて思っていた

413216477_27S.jpg

駐輪してある数ある中から自分のバイクを見分けてしまうほどとにかくバイクが好きな犬
スピードをあげると中に閉じこもりただの犬袋と化す


しかし値段は6000~7000円くらいする
普通のヘルメットと変わらないじゃないか・・・高いなぁ

こんなんだったらシャシャッと作っちゃおうと
犬用のヘルメットを作ることにした


せっかく作るんだったら
あんなアメリカンチックなヘルメットではなく
自分の好きなヘルメットのレプリカにしよう
そこで思いつくのはやはり
オーエン、クロムウェル、レスレストンなどの
昔ながらの銀のお椀ヘルメット

今はジェットヘルメットしか被らなくなり
もうすっかりオブジェとなってしまったお椀ヘルメット



DSC_2261S.jpg


自分でもバカじゃないかと思えるくらい
お椀ヘルメットがうちにたくさんある

オーエンは一番最初に興味を持った
レトロ&クラシックなお椀ヘルメットで
新品、使い込んだものもあわせ5個

クロムウェルは
ロッカーズの定番ヘルメットで
黒いレザーがあまり好きにはなれずもっぱらオーエン派
でも2個、一個は代々木公園で盗まれてしまった

レスレストンといえば
ジェットヘル2個買ってある
ヤフオクで見つけた半ヘル版レスレストンなんてのもある

あとはよくあるそこらへんの半ヘルメットが
ゴロゴロある




これに装着したいのはやはり
定番のゴーグル、ハルシオンMK-9ヴィンテージ


DSC_8908S_20081014093959.jpg


人生最初のバイク、ベスパを買ってすぐに
大阪のどこぞのバイク屋で買った

DSC_2264S.jpg

東京にきてからもオーエンと合わせてボロボロになるまで使い続け
自損事故で唇を切ってジェットヘルメットに被りかえる決心をし
事故でヒビが入って引退となった


DSC_8942S.jpg

半ヘルにゴーグルやっぱり永遠のスタイルですね





まぁそんなこんなでこないだ
コストを抑える為100円均一で材料を買ってきたわけです

DSC_2222S.jpg


でもゴーグル作るのに2色のオーブン硬化粘土
塗装にスプレーとサーフェイサーも買ったので
この地点で結構な金額になる
最初から犬用ヘルメット買ったほうが安上がったんじゃない?
なんてことになりかねない



100円均一で
嫌がる犬頭になんでもスポスポ被せながら
一番フィットなものをチョイス
それがこのプーさんのお椀




一番私がしたかったネタとして

「お椀から作っただけにお椀ヘルメット」





これにつきる
しかもプーさん

DSC_2237S.jpg

底を削り取り全体に鑢をかけていく
悪いがその笑顔なプーさん生首には消えていただく


DSC_2255S.jpg

どうせめちゃめちゃ嫌がって
ツメでガリガリやられるので
そこまで丁寧に作ることもないが
サーフェーサーを何度にも分けて
削ってはかけ細かな傷をなくしていく


DSC_2238S.jpg


昔スーパースカルピーとかで色々作ったりしていたが
またこの年でまた粘土とは
ユザワヤで買ってきたオーブンで焼くと硬化する粘土

ゴーグルと色を合わせながら
黒と茶の粘土を配合していく


そこらへんにあった
透明の箱を切り取り
ゴーグルのガラス板の角度がついた
接合部なんかも再現するためあわせていく


DSC_2254S.jpg


オーブンの温度の加減がかなり
難しくせっかく精巧に作ったのに焦がしてしまったりと
なにげに4回作り直した

止め金具と
センターの調整ネジなんかもそれっぽく配置
あとはアルミテープなんかを切った張ったして
窓枠部分を作っていく


最終的に
ヘルメット本体とあわせながら
革と止め金具をカシメで打ちつけ合わせていく予定

なんだか犬にやるには勿体無いくらい手がこんできた・・・



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/14(火) 08:24:28|
  2. いぬ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

カフェレーサーの為のユーザー車検

W650の継続車両検査に行ってきました
いわゆるユーザー車検

その前に
このカフェレーサー仕様のW650を
車検に通る状態にしなければなりません

しなければならないことは
だいたいこのぐらい

前回の記事↓
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-102.html


フルノーマルまでもどすことなどなく
最低限ツボさえおさえればすんなり通ってしまう

今年は自賠責保険の金額が
全国で事故が少なかったのか使われなかったのか
以前は20150円だった小二の自賠責が13400円に引き下がった

なので業者に出せばいい金額取られるところを
自分で全部やればトータル2万円以下に収まる


とりあえず車検で真っ先にツッコまれそうな所をなおしていきます

DSC_2224S.jpg

まずはハンドル周り

セパレートハンドルは構造変更すれば
この状態でも通すことができるが
ハンドルロックがかからなければいけない
蛇角が減っているため当然かかるはずもなく
バーハンドルにとりかえる

SRの時は社外製トップブリッジを変更することなく
バーハンドルへの交換だけで済んだのだが
今回のW650はそう簡単にはいかないようだ

ハンドル径というのは国産はたいてい22.2mm
しかしW650のノーマルハンドルは見た目に力を入れたらしく
太さが1インチ、スイッチから先端にかけてのみ22.2mmと細くなっている

エストレアから流用したトップブリッジのハンドル径はもちろん22.2mm
適当なバーハンドルが倉庫に無かったため
W650用のバーハンドルを使うしかなく
ということはトップブリッジまでノーマルにもどさなくてはならない

まぁよくよく考えてみると
エストレアのトップブリッジ流用なので
ブリッジ下にステーで組み合わせてあるキーシリンダーの
ハンドルロック用のツメがフレームに合うはずもなく
どのみちハンドル周りは全ノーマルもどしとなるわけである

しかしながらトップブリッジは
なかなか入り組んだステー、ボルト類の組み合わせにしたので
antiques-cafe W650記事 ↓
http://www.geocities.jp/trunkcase/sr400wc.htm
はずしてまたもどすのは腰が折れる作業だ・・・


DSC_2240S.jpg

そんなこんなでマッサラになったフォーク上部

DSC_2245S.jpg


CEVレプリカライでは光量が足りない為
ノーマルライトにもどさなければならない
BSAレプリカのライトフレームはそのまま残し
適当にカラーを合わせライトのみの交換でも良かったが
ユーザー車検でもっとも難関な光軸検査をパスする為
ステーもまるごとノーマルにもどし
ライト角調整の為に必要な補助板もとりつけ
これによりライトの上下左右調整が容易になる


DSC_2244S.jpg
ハンドル周り、トップを交換したことで出てきたボルト&ナット
また同じようにもどさねば・・・

DSC_2248S.jpg

完全にノーマルになったハンドル周り

DSC_2249S.jpg

かなり重要な部品リフレクタープレート
これがなくては検査に落ちてしまう
いつぞや多摩陸運でひっかかり
急いで近場にあったスーパーの自転車コーナーで買ったものだ
適当なステーでとりつけ
しかしそこは譲れないマイナスネジにて


二輪自動車の後部座席には足掛けと握り手がついていなくてはならない
このW650のシート&キャリアはカブ用のものを改造したものだ
今回が取り付け後初の車検なので正直すんなり通るかかなり微妙
とりあえず必ず取り付けなければならないシートの握り手を取り付ける

DSC_2250S.jpg

とはいっても見た目だけ取り付けてあればいい
裏を返せばハリガネをくくっただけ

DSC_2251S.jpg

どうせ終わってしまえばすぐはずすのだから
とりあえずくっついていればいい、ここで出るO型の血

DSC_2252S.jpg

で完成したW650の車検対応仕様
え?これだけかよと思われるかもしれないが
だいたいこんくらいで通ってしまう

今回もっとも引っかかるであろうと思われる
中音量の大和ステンレスマフラーはとりあえずこのまま通してみる駄目モト作戦

環状8号から右手にそれ赤羽まで抜ける道が開通したので
練馬陸運局まで20~30分ほどで行けるだろう

駄目だしされたらまた自宅に戻り検討すればよい
なるべくパーツはこのままの状態で持っていき
注意された点だけ抑えていく

Image068~00S




やってきました練馬陸運局

用紙を買いB棟やC棟を行き来し
印紙貼ったり書き込んだり

なにげにタンク上のキャリアは
こういう時も書類入れたファイルをはさんだりできて便利だ



そして検査ラインへ
マフラー音が気にならないように
アイドリング調整ネジを最低限までダウン
まぁどのみち3750回転まであげなければならないが・・・

ミニトンカチでコツコツ叩かれながら
ウインカーだのテールなどをチェックしていく
後輪の割りピンが抜けていると注意があった
たしかに抜けている・・・
こんなの走行中抜けることはないし元からなかったのか
とりあえずシートやキャリア、ミラーなど細かなことは
なにも注意されることなく通過した


次は超難関のマフラーデシベル検査
明日も来るつもりで二日連続で検査予約を入れておいた


ここでW650 
大和ステンレス社製マフラー
http://www1.ocn.ne.jp/~d304/

を使用しているユーザーに朗報です



なんとこのままでも通りました


タコメーター3750回転までアクセルをあげていく
絶対超えないように慎重に・・・
計器を覗くと98デシベル
保安基準って96デシベルじゃなかったっけ?
98だったっけ?
なんにせやっかいなW650マフラー交換を行うことなく
ラインを通過できました
心の中ではガッツポーズでしたね


とラインに入る時気になる注意書きが・・・

Image067S.jpg

職員に確認をとると
なんと9月1日からラインには3回までと回数制限がついたらしい
もし3回では合格しなかった場合
また検査登録料印紙?1400円を払い検査を受けなくてはならないという

何度やっても不合格な
たいして意味は無い理不尽な光軸検査はいったいどうすればと・・・

ブレーキ検査はなんなくこなし
とりあえず一回目の光軸検査を受けてみる
当然「×」のパネルが点灯し不合格

二回目を受けて駄目だった場合は
近場にあるテスター屋で有料にて調整してくれるらしい
後日同じくユーザー車検を通した友人に聞くと
テスター屋では光軸調整に2500円かかったらしい

ノーマルライトステーにもどした甲斐があった
二回目に備え調整ネジをチョロチョロっと回す
とはいっても真昼間だいたいこのぐらいかなぁという当て勘で合わせる

後日MUNE氏曰く
練馬陸運では未確認だが
暗黙の了解で
車検場にはたいてい光軸を容易に調整する為の
チョークで横線をいれた壁がどこかにあるらしい

そんなものがあったのか・・・


テスター屋に行く覚悟で二回目に望む

なんと「〇」が点灯!!!
思わずヤッタ!!と叫んでしまった
そらSRの時は何十回とライングルグル回ったからね
ドンピシャだったよと職員

ライン通過残り回数1回
抜けていた割りピンを近くのカワサキで購入し
装着して三回目のラインヘ

まず落とされると考えていた
難関を次々に潜り抜け
無事当日ユーザー車検終了

Image069~00S

こんな小さなステッカーの為になんという苦労



今回のユーザー車検総費用

書類代金           25円
検査登録印紙代      400円
審査証紙代        1300円
重量税印紙代       5000円
自賠責保険代金     13400円

----------------------------------
合計              20125円也




これで外装を戻し
晴れて
来週18日に行われる
缶KOFFEE CRUIZ NITE ハイブリッド
に参加できそうです


DSC_3210S.jpg

晴れたらいいですね
今回も流れたら悲しすぎる・・・




DSC_2260S.jpg



CRUIZ NITEで装着したい?させたい小物も製作中
            












テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/10(金) 10:09:40|
  2. W650カスタム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

バイクイベント vol.2

今日、吉祥寺のジブリ美術館の前を
ベスパで通りかかると
目の前になにか落ちてきた

「コツンッコツンッ」と
ベスパのステップでどんぐりをナイスキャッチ

すっかり秋になりましたね




DSC_2209S.jpg



シナボン繋がりで
こないだ念願の
「クリスピークリームドーナツ」
を食べることができた

DSC_2208S.jpg

クリスピークリームドーナツ
http://krispykreme.jp/index.html

新宿のサザンテラスに開店当時
橋げたまで続く行列だったが
並んで三分ほどで購入できた
並ぶ時間が短くても
作りたてのドーナツを一個もらえる

いつのまにか有楽町や立川など
店舗がオープンしていた

まぁドーナツはフワフワで
おいしいことはおいしいんですが
そんなことより
ベルトコンベアーの流れ作業でドーナツができていく過程を
ガラス越しに見物できるのがいいですね

昔からピタゴラスイッチ的機械が大好きなので
ドーナツ買った後もずっとドーナツ作業工程を観察してました








さて
先日書いたこれから行われるイベントのお知らせの続き

前回の記事
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-111.html


ライトニング&CLUB HARLEY
DARTSLIVE presents
稲妻フェスティバル2008

http://blog.sideriver.com/inazuma08/info/inazuma_info.html


公式BLOG
http://blog.sideriver.com/inazuma08/


inabannerS_20081002100451.jpg


■ 開催日:2008年10月26日 日曜日(雨天決行)
■ 開催時間:10時~16 時
■ 会場:お台場特設会場(江東区青海1【Q地区】:フジテレビ裏)
■ 主催:稲妻フェスティバル2008 実行委員会
■ 特別協賛:株式会社ダーツライブ

前売りチケットはローソンおよびサークルKサンクスにて好評発売中!!
ローソン店頭でお買い求めの場合は、ロッピーでLコード「38799」で検索。
ローソンチケットのウェブサイト「ローチケ.com」でも購入可能(Lコードは同じ)。
サークルKサンクス店頭でお買い求めの場合は、レジにて購入可能。
入場券:一般前売り入場券 500 円/当日 800 円

inazumaS.jpg

ちょっと面白そうなハーレーやバイクがたくさん集まりそうです







小金井にある旧車専門店

「TRカンパニー」
http://www.trcomp.com/index1.htm

の「秋のツーリング」

Stupidcrown
http://www.stupidcrown.com/
も途中から合流し合同ツーリングとなります


前回は三崎のマグロツーリングに参加しました
参加者人数60人超えとかなり大所帯なツーリング

DSC_8521S.jpg

前回の記事
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-33.html




11月3日(祝日)秋のツーリング



集合場所: 中央高速「石川PA内」 AM6:30 雨天中止

目的地及びコース
 中央高速「八王子インター」降りる→秋川街道→奥多摩湖→国道139号→小菅村→大月→国道20号→
猿橋(昼食)(自由解散)PM1:30頃→国道20号→上野原(自由解散)

 猿橋にて昼食後は原則自由解散。

 走り足りない輩は、このまま和田峠を抜けて陣馬街道経由・八王子でも由。
または、道志道を走るも由。心地良く疲労感を味わった輩は上野原で中央高速乗り帰宅するも由。

 各自の身の丈に合ったコースを選べる大人のツーリングとしましょう。

例の如く、大まかなペース別に分けて走ります。

ツーリング初心者の方も大歓迎!お問い合わせ下さい。


DSC_8754S.jpg



Stupidcrownは立川から出発

6:30中央道 石川PA集合

こちらは奥多摩→周遊行かずに大月へ→猿橋で昼食
で、その後は自由行動(解散)となります。
和田峠越えて帰るもよし、「どうしみち」まで少し足伸ばしてもよし、
上野原から中央乗ってのんびり帰るもよし、で自由です。
もしかしたらウチは立川から出発してどこかでTRさん集団と合流するかも、です。

TRさんのツーリングは大所帯ですが、車種も皆さんのライダー・スキルも様々で、
それでも巧いコト「組」が形成されてツーリングするので
初心者からちょっと飛ばしたい方々まで皆さん楽しめます。
TRさんにもウチにも全く繋がりない方でもどちらのSHOPも全然ウェルカムよ~、という
とてものんびり構えた雰囲気なので、
こちらもご都合よろしい方は是非一緒にどうぞ♪

行き先変更で榛名湖とも記載されているので
まだ変更があるようです








BMWカフェレーサーで有名な
「リトモセレーノ」
http://www.ritmo-sereno.com/

のサーキット走行会

StupidcrownとTRカンパニーからのメンバーも参加します

DSC239S.jpg


サーキット走行会秋の陣受付開始!!!
10月25日(土):スポーツランド山梨(SLY)




今年最後の走行会です!!今度は丁度いい気候のベストな時期の開催ですよ~
ってか前回が暑すぎですよ~(笑)



一度走るとその「走る」ということだけにこんなにも集中出来るフィールドの存在に惚れこむコト間違いなしです!!
また、走行会なので誰と競うものではなく、「敵は我ナリ」、自分との戦いです。


既に参加経験のある方は前回をどれだけ上回れるか。
また、初めての方は自分と愛車の足並み確認にも最適の場所です。
攻める目的でなくても初心者Cコースでは人車一体感の練習にはもってこいで、
参加された女性ライダーさんとかは通常の公道走りでの自信にもつながるようです!!


p1000395S.jpg
RYO氏とYossie氏

参加車輌のレギュレーション
外国車は一律全部OK!!
国産は1981年以前の生産車か、鉄フレームで二本サスのシングル・ツインエンジンならOK!!
まあ、参加車種は臨機応変に対応出来ます。



参加条件の装備(服装)
上下レザーの革着用(別にツナギでなくても大丈夫です)。グローブ・革のブーツ。フルフェイス装備でOKです。




参加費¥19,000(保険込み)
受付期限:10月6日までにメール・お電話にてお知らせください!!
人数に制限がございますので、お早めに参加表明を!!


18174540_3126568808S.jpg
MUNE氏とDucati


RYO氏に聞くと競争といった感じではなく
ひたすら何十週も好きなだけ走り続け自分との葛藤らしい
なんか敷居高そうですがとても気軽に参加できるそうです

とはいっても私は予定が合えば観戦で参加予定です
まぁいい写真でも撮ります



サーキットといえばツナギなんですが
先日友人からルイスレザーのツナギを格安で譲っていただきました

DSC_1028SS_20081002100947.jpg

少し使い込まれたシナシナ感が最高!
イギリスからの輸入で元々は女性が来ていたそうです
ちょっとタイトですが着ているうちに体に馴染みそう

DSC_1033SS_20081002101158.jpg

私はエアロレザーが大好きなのでルイスレザーを所有するのはこれが初めて
タグが眩しすぎる・・・

DSC_1029SS_20081002101334.jpg

W650でサーキットを走るのは自信がないので
いつかスポーツスターでこれ着て走れればいいなぁと
近い将来への準備みたいなもんです








テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/02(木) 08:25:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード