東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

CAFE CRUIZ NITE 2009

2009.06.20 夜


Stupidcrown
http://www.stupidcrown.com/

のMUNE氏 主宰

CAFE CRUIZ NITE に参加してきました




DSC_6916Sa.jpg





今回の集合場所は
「国際展示場駅ロータリー」


今まで様々なカフェや場所に集合してきましたが
店舗営業上の妨げを踏まえ
もっとも迷惑がこうむらない場所を考慮した結果
試験的にこのお台場の一角に集合となりました


DSC_6846S.jpg
PM22:30 
国際展示場駅ロータリー

なんだか怪しい二輪と四輪の集団




DSC_6808S.jpg
Stupidcrown MUNEさん 今回はSR
シートにポンとおかれたダビダ&スワン、なぜダビダなのか?なぜスワンゴーグルなのか?
コラム読んでみると面白い、同じものを何個も集めたくなるのは私だけじゃぁないらしい



DSC_6725S.jpg
コンハンでオープンプライマリーなK氏のROYAL ENFIELD BULLET



DSC_6801S.jpg
戦前車両LOVE
K氏 ARIEL Model VB DE LUXE



DSC_6744S.jpg
kztk氏TRIUMPH TR6と
今回初参加のBees CoffeeマスターK氏 TRIUMPH Bonneville 1968

BeesCoffee.jpg
http://www.beescoffee.com/top.html



DSC_6822Sa.jpg
ヲレモユク・マニアウカ‥と書き残しギリギリ到着のMS氏SR


DSC_6751S.jpg
Dodge Challenger 440Eg 6PACK
生ガスの匂いをモウモウと立ち上げるYossie氏のダッジ


DSC_6777S.jpg
黄色いタンクが眩しいRYO氏 HONDA CB750 K4



DSC_6810Sa.jpg
今回参加車両唯一のスーパーバイクミドルウェイトDUCATI 848
俺のは速いぜ!的な走りはすることなく優しく後ろを走ってくれました



DSC_6765S.jpg
J氏 修理したばかりのYAMAHA XS650 Special
すぐさまMUNEさんにリアの不具合を発見される



DSC_6849Sa.jpg
2週連続で奥さんピリピリなSAWA氏HarleyDavidson SPORTSTER1200



DSC_6880S.jpg
四ツ輪を先頭に出発



DSC_6890S.jpg



DSC_6898S.jpg



DSC_6936S.jpg
穴守稲荷付近コンビニエンスストア



DSC_6924S.jpg



DSC_6940S.jpg
ポツポツ降ってきた
もう少しもってくれとの雨男の願いは叶わず帰りに降られた
梅雨の中ここまでもっただけまだいい


20090620CCNS.jpg
帰り際カメラを向けると
みんなカッチョイイポーズをとってくれます



DSC_6953aS.jpg
MSさんが喜びそうなエンジン始動の儀式



DSC_6973S.jpg
一人一人岐路につく
またどこかでっ!



banner-photouploader_20081023095645.jpg

http://www.geocities.jp/trunkcase/photo/uploader.htm
危険なぐらいヘビーなページ
NO TRIMMING FULL SIZE

今回は野外の照明が明るく
大変綺麗なショットがたくさん撮れたと思います



DSC_6997S.jpg
置いて行かれてスネル犬一匹


テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/22(月) 08:24:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今宵はCAFE CRUIZ NITE 2009

本日

2009.06.20 夜





Stupidcrown
http://www.stupidcrown.com/

のMUNE氏 主宰

CAFE CRUIZ NITE が行われます


cafecruiznite2009.jpg





6月のCRUIZのお知らせ~
6月は色々諸事情あって、第3週の20日(土)夜を予定しておりますです。
上に書いてあるようにどこぞに集まりますが、
今回は各自23:00までにお台場の「国際展示場駅ロータリー」に集まってくださいまし。
それまでは各々好きに過ごしてくだされ、という新しいスタイルでやってみます~。
大勢で行くとメーワクがられるけど小規模単体なら芝浦のカフェで数人で過ごしてから集まるもよし、
北青山のMuuMuuさんで過ごして集まるもよし、
どっかでメシ食ってくるもよし、家にいるもよし、です。
国際展示場駅ロータリーは時間になったらいつものルートに出発しますが、
終点の羽田抜けたコンビニで他の人と少し雑談盛り上がるもよし、みたいなスタイルを
今回実験的にやってみようと思います。
当日の天候で全然頑張らないで中止になる事もあるので、
雲行き怪しい場合はまたここでお知らせしますね。



大きな地図で見る




これまでのCCNの様子

前回の大規模 缶KOFFEE CRUIZ NITE ハイブリッド
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-120.html

http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-93.html

http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-16.html

http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-17.html




DSC_2387S_20090414084703.jpg



DSC_0747.jpg



DSC_0746.jpg



DSC_3065.jpg



DSC_3081.jpg



DSC_4669.jpg



asd.jpg



DSC_4775.jpg




DSC_3269.jpg




DSC2006.10.28.017.jpg




DSC2006.10.28.064.jpg




DSC2006.10.28.081.jpg




DSC2006.10.28.088.jpg




だいたいのルート
http://www.geocities.jp/trunkcase/bikers_event_ccnmap.htm
国際展示場駅よりスタートMEGAWEBの角あたりから適用



前回ほど大規模ではなく
今回はまったりな集まりになりそうです


夏前の革ジャンにTシャツが心地よいバイク日和な夜
ふらりとお台場まで!








テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/20(土) 01:21:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マシュマロマン

昔から図画工作、美術の成績は
5以下に落としたことはなく

子供の頃から絵を書いたり
何かを作ったりするのが大好きで手先が器用でした

塗る、作る
立体物を組み立て
色を彩色するというと

真っ先に模型に興味がいくのは当然なことで

現在ではアンティーク、ヨーロッパ車、バイク
カフェやダイビング、登山に楽器なんぞをメインに趣味としていますが

実は模型作りがもっとも昔から興味深く行ってきた
とても濃い趣味であったりします

現在では物質量的にスペース上の問題で
模型、プラモデルなどを購入するのは自粛していますが
実家に住んでいた頃は好きになった車両、ロボットなどの模型を
ひたすら買い集め実家の倉庫には数百ほどの模型が山箱積みになっています

ランチアデルタ、アルピーヌA110、サンクターボ
フィアット500にアルファロメオ、ストラトスにラリー037
手の届かない憧れの車両は模型を購入することで
なんだか少しでもオーナーになれた気分が味わえたんですね
いつかおじいさんになって時間をもてあました時に
のんびり作って並べたいなぁ・・・
なんて夢を抱きながらひたすら積み模型するわけです

車に限らずディープなガレージキットなんぞの世界にも
足を踏み入れ竹谷隆之、カトキハジメ、小林誠、永野護などを崇拝しつつ
映画やロボットなどの白いキャストの塊をコレクションしたりする





さて

前回の記事
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-166.html

ゴーストバスターズの
マシュマロマン


真っ白いまんまじゃあれなので
久しぶりに作ってみようと思う


DSC_5644S.jpg
まずはマシュマロを鍋で煮る


いきなり非現実的な光景ですが
このソフトビニールという材質の性質上
ゆがみを取るため一旦お湯で煮て
本来の形に戻してやらなければないりません

また表面に付着した製品を型から抜くときの離型剤を
中性洗剤を少し入れることで落とすことが出来ます






DSC_5684S.jpg
まずはソフビに塗料を食いつかせるための
メタルプライマーを一番最下層の下地として全体に吹きかける

その上にバイクのタンクと同じ下地
サーフェイサーを吹いていく
マシュマロは真っ白なのでホワイトサーフェイサーを使用

多少の凸凹を1000番あたりの紙やすりで落としては
ディテールを埋めないようサーフェイサーを重ねていく

その上にアクリル系スプレーのマットホワイトを吹く
いわゆるつや消しの白色
マシュマロの質感が出てきた


DSC_5703S.jpg
パーツは一体式なのでひたすらマスキングを施していく地味な作業です



DSC_5978S.jpg
以前記事として書いたエアブラシ
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-100.html
はあるが肝心のコンプレッサーが無い・・・

しかたないのでひたすら何回にもわけ筆塗りを重ねていく
塗っては乾かし塗っては乾かし5回ほど塗膜を重ねた海軍服


DSC_5819S.jpg
マスキングでなんだかキモイマシュマロ頭も同時進行



DSC_6377S_20090616224604.jpg
アクリル系の塗料で塗装を終えた後
パーツ全てにコーティング仕上げ剤つや消しを吹いていく



がここでイージーミス
雨の日で湿度が高いことと
吹きすぎで表面が白く粉っぽくなってしまった
昔よくやったミスだ
また塗装を剥がし一からやり直すことを考えると気が遠くなる・・・

ネットで調べてみると
クリアーを吹き付けるとこれを多少軽減できるらしい
どうせ塗装を全部剥がすならと駄目モトでクリアーを吹き付けてみた

多少角に白さが残ってしまったがほぼ消えた
この上にもう一度つや消しコーティングを施す





DSC_6370S.jpg
マシュマロマンの目を入れていく

フリーハンドで黒目を入れた
もう少し横見てる目にしたかった

アクリル塗料の上にはエナメル系塗料を上塗りできます
目にはエナメルクリアーを重ね塗り
目に輝きを入れ、帽子の赤いリボンを取り付け



DSC_6378S.jpg
ソフトビニールは熱を与えると軟化する
ドライヤーを当て柔らかくなった所で塗装が割れないよう
パーツを組み立てていく




塗装を施したパーツを組み立てて仕上げていくのは
この年になってもなんだかワクワクする







パコッパコッと
パーツを組み合わせ






DSC_6424S.jpg
ニコニコだけれど実はヒールなマシュマロマン完成
怒ると顔が怖いです


DSC_6388S.jpg
恐る恐る近寄るこの部屋の主

ちょいと「くんくんくんくん」して
プイッとベットに上がり丸くなってしまった
この縄張りを乱す悪いヤツじゃぁなかったようだ



DSC_6422S.jpg
なにげに全高37センチくらいあるビッグなマシュマロ



DSC_6397S.jpg
作る用と保存用と2個買ってしまうのは模型人の性ですね・・・



DSC_6393S.jpg
永遠のライバル ビバンダムくん



現在のバイク趣味は
模型趣味がサイズアップしただけで
やってることは今も昔も変わらない



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/17(水) 08:32:19|
  2. 模型 ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴーストバスターズ

誰しも忘れられない心に残る映画ってありますよね?
子供の頃に影響を受けたとか映画館で涙を流したとか


私が小学生の時に一世を風靡した
幽霊退治の三人組のお話

「ゴーストバスターズ」
(Ghostbusters)  1984年 アメリカ映画 


GhostBusters (1)S



個性的な三人の学者が、超常現象からニューヨークを救うまでを描いたコメディ
ニューヨークのコロンビア大学で超常現象や幽霊について研究する三人の学者はある日
大学側から研究費打ち切りの三行半を突きつけられてしまう
そこで、これまでの研究を生かし
市内に超常現象全般を科学の力によって解決する会社「ゴーストバスターズ」を開業することになった
はじめは暇で仕方なかった彼らだが、急にアメリカ東海岸で超常現象が多発するようになり
仕事は大忙し。メディアや、行政からも注目を浴びるようになる
そんな中、古代の破壊神ゴーザが現代によみがえろうとしていた・・・








ズッコケ三人組やサンバルカン
ドラえもんにドラゴンクエスト2

仲良し三人組ってのは
子供の頃からなにかしら強い影響があるのと

なんだかわけのわからない機械や兵器を身にまとい
なんでも食べちゃう緑のオバケと戦う姿
ゴーストバスターズってのは
ものすごい影響を受けました

ghostbusters-murray-ramisaykroydS_20090615185332.jpg
兵器担当のレイモンド・スタンツ博士のスコープがカッコよくてたまらなかった



LPを買ってもらい
擦り切れるほど
あの「ゴーストバスタ~ズ!!」ってな掛け声の
ノリノリのテーマ曲を聴いた



また主人公たちが現場に急行する際に乗り込んでいる車も
いかにも子供心を引きそうな魅力あふれる車両で
1959年式キャデラックを改造したモービル「Ecto-1」


590796-40-0S_20090615185331.jpg



ゴーストバスターズの車が販売中で一時話題になった
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070131_ghostbusters/

もう一台
かつてユニバーサルスタジオで使われていたゴーストバスターズの車「Ecto-1」、e-bayにて販売中
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081009_ghost_busters_ecto1/




劇中で旧消防署を改装したゴーストバスターズ本部も個性的
2階からポールを滑り落ち車両の出動のシーンは心踊る
ちなみにあの垂直ポールは現在では逆にあの仕組みのほうが能率が悪いため廃止されているらしい


20080312001S_20090615185332.jpg
映画内で本部は倒壊してしまうが
あの建物は現在も消防署として現役で使用されている



m_071120019S_20090615185332.jpg


ゴーストバスターズ本部 (Hook and Ladder Company 8)
Location: 14 N. Moore Street New York NY,10013








そんな魅力的なゴーストバスターズは
製作費はわずかに3,000万ドルながら、世界興行収入は3億ドルに迫り
「メン・イン・ブラック」が公開されるまではコロンビアで最も高い収益を上げた大ヒット作となった


ヒットにあやかってその後
続編の「ゴーストバスターズ2」(Ghost Busters II)が1989年に公開


シリーズ2作品ともヒットしたが、契約の問題で3作目の実現は当時ほとんど不可能だった
1990年代に続編製作の噂が流れたが現在に至るまで続編は実現していない











その後

「ゴーストバスターズ2」からもう20年近くの年月が経った2008年

「ゴーストバスターズ」20年ぶりパート3製作へ 2008/09/06
http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d00000cbdti.html

米コロンビア・ピクチャーズが「ゴーストバスターズ」の続編製作を真剣に考えているようだ
実現すれば「ゴーストバスターズ2」以来、約20年ぶりの第3作となる



ゴーストバスターズ3 オリジナルキャストの出演が決定
http://slashdot.jp/articles/09/05/25/2347208.shtml



ゴーストバスターズのオリジナルキャストがシリーズ 3作目への出演契約を結んだとのこと
これで前2作に出演したビル・マーレイ、ハロルド・ライミス、ダン・エイクロイド
シガーニー・ウィーバー、アーニー・ハドソンらがまた顔を揃えることになった
特にビル・マーレイが初め乗り気ではなかったそうだが
説得の甲斐あって全員めでたく出演となったとのこと


Ghostbusters3S.jpg

ビル・マーレイは58歳、ダン・エイクロイドは56歳
ハロルド・ライミスは64歳といずれも高齢
どうなることやら不安ではある



ハロルド・ライミスは、3作目でも主要キャストである
マーレイとエイクロイドは「それぞれ違う役柄で出演する、演じるのは、迷えるものに道を諭す賢者役だ、ゴーストバスターズたちは、若い役者に代わると思うよ」と言っている

http://lx03.www.tsutaya.co.jp/tol/news/index.pl?c=entertain&c2=movie&artid=7345

あくまでもカメオ的な出演でまったく新しいゴーストバスターズを作って欲しいものだ



ゴーストバスターズ3」の撮影現場らしき隠し撮りムービーがブログで公開される
http://news.livedoor.com/article/detail/3975839/

CGアニメになるやらオリジナルキャスト出演を想定して
脚本執筆依頼があったなどの噂が飛び交う「ゴーストバスターズ3」の撮影現場と思われる風景が
ブログでアップされたとのこと


sketch_packS_20090616102826.jpg
render_gun1S_20090616102826.jpg
あのメカメカしい工学兵器機器が良かったんですが・・・








それほど期待はせずとも楽しみではある続編のお話






これにあわせてか
今更ながら「ゴーストバスターズ」のゲームが発売されるらしい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/12/news056.html

内容は
「ゴーストバスターズ 2」に続くもので映画ではないがシリーズ第3作という位置付けの作品
2から2年後の1991年のニューヨークという設定

http://www.4gamer.net/games/044/G004490/20071120034/



このゲームは1984年と1989年の映画
スタンツ博士とスペングラー博士の役で映画に出演し脚本を書いた
ダン・エイクロイド氏とハロルド・ライミス氏
ゲームデベロッパーTerminal Realityと協力して開発した
2人はこのゲームを、バーチャルな形態の映画第3弾と考えている

http://lwm.jp/extra/archives/000805.html


03_0S_20090615185331.jpg






さて

そんなお馬鹿映画の中で
ひたすらキュートな笑顔を振りまく
白くてデカイあいつ






stay-puft-marshmallow-man.jpg
マシュマロマン

もう大好き

プラモデルにどっぷりだった子供だっただけに
スライマーやEcto-1、マシュマロマンのプラモデルが欲しくてたまらなかった

もちろんそんなプラモデルは発売されているわけがない


しかし当時相当ディープな世界であった
ガレージキットと呼ばれる
小規模、小ロット、小生産の模型の販売形態がある

私が実家に住んでいたとき
両親に連れられ行った大型玩具店には
ガレージキットの扱いが少しあり

子供の目から見た
高い陳列ケースの上には
エイリアンやメタルーナ ミュータントなどなんだかわからない
気持ち悪いフィギュアと一緒に
マシュマロマンとテラードッグ(イヌみたいなヤツ)が高々と並んでいたのだ

ソフトビニール製の通称ソフビ製なのだが
当時はその大きな箱の中にいったい
どんなプラモデルが潜んでいるのか
謎と好奇心でいっぱいだった

しかし
親にねだっても買ってもらえない
当時6000円というその値段
毎回行くたびに値段も高さも届かないそのマシュマロマンを
ただただ見上げるだけだった・・・





あれから25年の月日が流れ

仕事中なんの拍子かマシュマロマンのことを突然思い出した
あぁそういえば子供の頃マシュマロマンのプラモデル欲しかったなぁ・・・と

ヤフーオークションで検索してみる






25年越し
子供の頃の憧れ



DSC_5622S.jpg
あのマシュマロマンがうちにやってきた!!!
値段はなぜか当時より高い6600円也



DSC_6398S.jpg
なんだか哀愁漂う当時の広告
ゴーストバスターズクラブって

特典が会員証やステッカー

昔こういうのよくありましたよね?
今入会のハガキを送るといったいどういう対応をしてくれるんだろう・・・



テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

  1. 2009/06/15(月) 23:56:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜走り

2009年 06月13日
先週の土曜の夜

バイク仲間の集まりでTokyo Night Runに行ってきました


DSC_6455S.jpg


お決まりの
モータリストカフェ スーパーレーサーに集合です

Motorist Cafe Super Racer
http://www.ne.jp/asahi/motoristcafe/superracer/index.html


DSC_6460S.jpg




集まった車両は

以前より細かに手を入れられた
MS氏 YAMAHA SR400

最近手に入れSRと二台バイク生活
RYO氏 HONDA CB750 K4

ZZRより乗り換えYasu氏より受け継いだまさかの空冷
J氏 YAMAHA XS650 Special

不慮の事故より見事復活
SAWA氏 HarleyDavidson SPORTSTER1200

某所にて自分でオーバーホールを施した
kztk氏 TRIUMPH TR6

ガソリン漏れが発覚し急遽アルミタンクの穴埋めを施した
RYUJI KAWASAKI W650


DSC_6451S.jpg
Tシャツ一枚で来るツワモノもいましたが
ちょい寒くてTシャツに革ジャン着て丁度よい気候な夜



DSC_6471S.jpg
MS氏のセパハンのやる気ポジションが恐ろしいです、マックスドロップしているらしい



DSC_6484S.jpg
闇夜に浮かぶメーターLEDバックライト



DSC_6447S.jpg
今回初お披露目となったCB750
古きよき時代の荒々しい鼓動と排気音を持つ
気になるなぁと言っていた5ホールベンチシールドをいつの間にか購入



638536119_77.jpg
MS氏のGRIFFIN CLUB MAN CD とkztk氏の型取り縫いまで施しリペアされたCX
今回3つのグリフィンが集まった
CD(左)とCX(右)の違いはなんだかあまりないように思えました、いったいどこが違うんだろう・・・
7人中4人がBOB HEATH VISORS社のベンチレーションホール付シールドという濃さ


BOB HEATH VISORS社
http://www.bobheathvisors.co.uk/index.html

ソニックギア
http://www.bobheathvisors.com/



DSC_6491S.jpg
エンジンに火を入れ出発



DSC_6517S_20090615085229.jpg
お台場未来館付近



DSC_6527S.jpg
なんだかわからないアメ車がいっぱいな駐車場に駐車



たしかこのあたりなんだがと・・・





ひたすら空を見上げながら
1/1の巨人を探すスタンドバイミー






真っ暗なお台場の潮風公園をひた歩く




遠目にあっ!頭が見えた







ありました、こんな所に

DSC_6591S.jpg
こんな時間にもかかわらず野次馬でいっぱい



DSC_6575S.jpg
機動戦士ガンダム 30周年記念プロジェクト
1/1等身大立像 全高18メートル
鉄骨構成 装甲はFRP 繊維強化プラスチック
http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight/gundam/



DSC_6602S.jpg


梅雨の前の
少し肌寒い
バイク日和なNight Runとなりました













Stupidcrown
http://www.stupidcrown.com/

のMUNE氏 主宰

CAFE CRUIZ NITE が今週末に繰り上げになったようです


cafecruiznite2009.jpg





6月のCRUIZのお知らせ~
6月は色々諸事情あって、第3週の20日(土)夜を予定しておりますです。
上に書いてあるようにどこぞに集まりますが、
今回は各自23:00までにお台場の「国際展示場駅ロータリー」に集まってくださいまし。
それまでは各々好きに過ごしてくだされ、という新しいスタイルでやってみます~。
大勢で行くとメーワクがられるけど小規模単体なら芝浦のカフェで数人で過ごしてから集まるもよし、
北青山のMuuMuuさんで過ごして集まるもよし、
どっかでメシ食ってくるもよし、家にいるもよし、です。
国際展示場駅ロータリーは時間になったらいつものルートに出発しますが、
終点の羽田抜けたコンビニで他の人と少し雑談盛り上がるもよし、みたいなスタイルを
今回実験的にやってみようと思います。
当日の天候で全然頑張らないで中止になる事もあるので、
雲行き怪しい場合はまたここでお知らせしますね。



大きな地図で見る


夜風に当たりにお台場まで
バイクを走らせませんか?





テーマ:ガンダム - ジャンル:サブカル

  1. 2009/06/15(月) 08:25:29|
  2. バイクライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スタートレック

先日

吉祥寺の映画館バウスシアターの前を通りかかると
この映画館では珍しいほどの人だかりがあった

なんの映画を上映してんの?と覗き込んでみると
J・J・エイブラムスのスタートレックだ


スター・トレックのマニアのことを「トレッキー」と言う
http://ja.wikipedia.org/wiki/トレッキー


スターウオーズとほぼ同時期
というかスタートレックが流行りだしこれからというところを
スターウオーズにいいとこ取りされたこのTVドラマ

ものすごい熱狂的なファンが多い



私はスタートレックってのは
まったく見たことがなく
もちろんスターウオーズ派になってしまう

スタートレックって
あの何とも言えないレトロでチープな衣装とキャラクター 
それほど戦闘に比重を置いてなさそうなあんまカッコよくない戦艦
そして耳と眉毛のつりあがったインパクト大なスポックさんぐらいの知識しかない


さてこの映画映画批評や映画レビューを見てるとやたら評価が高い
トレッカーから袋叩きにあってるかと思いきや
マニアにもかなり好評らしい

監督は
「LOST」「クローバーフィールド」のJ・J・エイブラムス
LOSTはまだ鑑賞したことはないが
ネット上の広告の仕方
裏設定の奥の深さ
遊び心とオマージュが豊富
クローバーフィールドだけで大好きになってしまった監督だ

以前の記事
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-34.html





トレッキーに混ざって鑑賞したかったのですが
公開してからしばらくしてから
鑑賞してきました

「スター・トレック」(STAR TREK)2009年

http://www.startrekmovie.com/intl/jp/



star_trek_xi_ver6_xlgS.jpg




いやいやまさにジェットコースタームービー
盛り込みの量
情報量が半端無いです
進行が速い速い、どんどんストーリーが進んでいきます

とあるシーン
宇宙に漂う戦艦の中
あの星にいるとある人物たちを救出しもどってくる

普通は30分ぐらいはかかりそうなシチュエーション
えっ?!!もう救出?!もう戻ってきたの?ってな具合に
5分ぐらいでことがすんでしまう
そんくらいのテンポの良さ


脚本は
J.J.エイブラムスがこの映画のプロデュースを頼まれた際
トレッキーとそうではない人たちを集め話し合って決めらしい


この映画公開前から
ザッカリー・クイントと
カメオ出演したレナード・ニモイが演じる
新旧“ミスター・スポック”の共演も話題になったのですが

http://www.web-tab.jp/article/6934/

J・J・エイブラムス監督から「あなたなしでこの映画はできないし、作るつもりもない」
という熱烈なアプローチを受け、最新作で再びスポックを演じることとなったレナード・ニモイ


73dbd6c7S.jpg




物語の核となる出来事は
なんとも壮大な話なんですが
旧スポック、レナード・ニモイが出演するからこそ
ミスタースポックはスポックだからこそ
このような脚本になったのでは?と感じるストーリーでした



まぁそらもう大活躍な「転送」や
たまたま落ちた星にヨーダがいた的な話など 
なんでもアリな映画なんだなと思いました


-Star-Trek-2009-movies-6444114-1280-1024S.jpg



登場人物も国籍入り交ざりで個性が強く
それぞれ均等に出番があったのがなんともエイブラムス巧い
もう出番おしまい?なウィノナ・ライダーはほぼカメオ
ロシア語なまりの乗員演ずるアントン・イェルチンは
現在公開中のターミネーター4でカイル役も演じています
まったく気がつかないほどのカメレオン俳優ぶり


star_trek31S.jpg






さてエイブラムスのもっとも好きな所
「遊び心」が今回も数多くちりばめられている

「R2-D2」 が本作にカメオ出演をしているそうで、
彼を見つけると映画の公式グッズをもらえるらしい
どこにいたんだ・・・R2-D2


クローバーフィールドネタも多い
映画始まってすぐ
バーで最後に頼んだドリンクが
タグルアト社の清涼飲料水「スラショー」
クローバーフィールドを深く設定を調べた人だけが知る

劇中タグルアト「Tagruato」のロゴが登場するらしい

http://ja.wikipedia.org/wiki/タグルアト

クローバーフィールドのヤツそっくりな・・・




オマージュや旧スタートレックの元ネタ、登場人物、出来事も
相当練りこんであるらしく
私はまったくの無知識で分からなかったのですが
公開初日場内で絶えず笑いがでるほど
マニアには濃い内容であったようです


enterprise-detail1S.jpg



しかし以外や以外
実はJ.J.エイブラムスはスター・トレックは大して好きじゃなく
どちらかというとスターウォーズにハマった口らしい
しかし出来上がった本作の脚本を見てスター・トレックのファンになったしまったらしい




126分間の中に
よくもまぁこれだけ詰め込んだなという内容とストーリー
しかし盛り込みすぎの違和感は無かったです


往年のトレッキーからこの作品で初めてスター・トレックを鑑賞する人まで
誰もが楽しめる作品に仕上がっている良作です



star_trek05S.jpg





最後エンドロールにあの音楽が聞きたいなぁと思ってたら
見事に流してくれました




ウルトラクイズバージョン
これ良くまねして演奏したなぁ・・・


これスタートレックの曲だったってこと知ってました?







テーマ:スター・トレック - ジャンル:映画

  1. 2009/06/14(日) 08:25:18|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ターミネーター4

映画監督

やっぱりジェームスキャメロンが好きです


先日ターミネーター2完全版をもう一度見返して
改めて思いました

映画に無駄なシーンが一切ない
行動、セリフ一つ一つに布石や意味を持つ

カットされたシーンには特に意味合いが深くなる
情報が仕組まれていて当時どうしてもカットしなければならなかった
映画の尺を恨みますね

terminator_10S.jpg





この映画の良いところは語りつくされていますが
アクションを差し置きジョン・コナーとターミネーターとの会話
二人が共に成長していく描写は見返してみると本当にすばらしい

terminator2-4S.jpg





こんな予告映像がある

普通の予告編は前回敵であったターミネーターが
今回は味方となり共に戦うということがわかってしまう内容だったのですが
もしこの予告映像を見た上で初めて本編を鑑賞したならば
最大限にこのターミネーター2を楽しめただろうなぁと思う

本編のショッピングセンターの裏手廊下
アーノルド・シュワルツェネッガー演じるT-800と
ロバート・パトリック演じるT-1000が初めて向き合うシーン
ここまで映画内でT-800が味方となってタイムスリップしてきたという情報は一切無い

バラの花束が銃となり落ちたバラが踏みつけられる

ジョン・コナーがターミネーター2人に挟み撃ちににあいもう駄目だっ!
と思った瞬間

Get Down!(伏せろ!) 


訳もわからず伏せるジョン!銃口が火を噴きもう一体のターミネーターを撃つ
自分の体を盾にしてジョンを守るT-800

ここで初めてT-800は味方という事実がわかる
1作目でターミネーターは敵だと思わせておいて
2作目では味方となって一緒に戦ってくれる

これほど視聴者にとっては心躍るストーリーの映画があるだろうか
見返して改めてジェームス・キャメロンのターミネーター2は
傑作映画だなぁと改めて思う






さてそんな伝説的な映画T1、T2の続編
(T3は私の脳内で存在しません)





「ターミネーター4 」 (正式名称Terminator Salvation)

http://www.sonypictures.jp/movies/terminatorsalvation/


を先行オールナイトにて鑑賞してきました
もちろん都心最大規模1000人収容映画館ミラノ座

なぜに先行、公開初日、大型映画館にこだわるかは以前の記事より

http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-123.html






2009_terminator_salvation_teaser_poster_003S.jpg


“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり
機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)
今や30代となった彼は、人類滅亡をもくろむスカイネットの猛攻が開始されようとする中
ついに人類軍のリーダーとして立ち上がることになる


前三作が、未来の殺人ロボット・ターミネーターが
現代にタイムトラベルしてくる筋書きだったのに対して
本作ではこれまで断片的にのみ語られていた
核戦争後の世界で生き残った人類とそれを絶滅せんとする
スカイネット率いる機械軍との全面戦争が描かれている








初めて予告がネット上に流れたときの評判は
クリスチャンベールのダークナイトの効果もあって上々


その後のアメリカ公開

全米映画興行収入ランキングで首位の座に輝いたのはなんとナイト ミュージアム2

5380万ドルのオープニング成績で2位に初登場
先行公開からの記録を合計しても、6700万ドルに留まり
シリーズ前作の記録には達しなかった
興行収入は前作(T3)を下回っている

と幸先の悪いスタート

ところがどっこい
その後の日本での試写会の評判はすこぶるよく

そして金曜日からの先行オールナイト

私的にはかなり面白かったと思います
マニアな視線から見ても多すぎるぐらいのオマージュや
前編(T1T2)のアイテムが出現し
かなり楽しめます

リメイクというかストーリーゼロというか
続編としてはかなり成功していると思います
とりあえず続編にありがちなガッカリはないです


terminator-salvationS.jpg





本編を見るにあたって
同時に広告、展開を行っていた

ターミネーター2の後日譚という設定で
TVシリーズ「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」がありますが

McG監督が明言通りこのTVシリーズと「T4」とは全くの無関係でした

クロニクルズを見てからのほうが楽しめる
なんらかの繋がりがあるなら見ておきたいなと考えていましたが
とりあえずは見てなくてもOK


hr_terminator_salvation_6S.jpg




個人的に重要なポイントとしては

劇中T-600というアンドロイド兵器の一種が出てくるのですが
T1とT2のエンドスケルトンはT-800で
今回はまだ民間潜入型ターミネーターT-800の開発途中という設定
T-600は大柄で見た目も金属骨格のまま
そして動きが鈍く遅い

民間潜入型T-800は見た目が人と変わらない生きた細胞を
身に着けたT-600の改良版ということであること

この設定は覚えておいたほうが良いと思います

前回あれだけ強くしつこく食い下がったエンドスケルトンT-800に比べ
今回のT-600はボコボコ倒されていきます
うん?こんなに弱いの?ターミネーターという疑問が少なからず浮かぶ
あくまでもT-800は別格と考えたほうが良いです


Christian_Bale_in_Terminator_Salvation_Wallpaper_5_800S.jpg





あと
総司令部が潜水艦で海の中を常に潜水している設定
アシュダウン将軍が登場するのですが
ジョン・コナーは人類軍のリーダーじゃなかったっけ?と一瞬思いますが
今作はジョン・コナーが救世主になるまでのストーリーを描いているということを
念頭に鑑賞したほうが良いと思いました



今回のキーパーソン
機械と人間のハイブリッドであるマーカス・ライトが
主人公のジョン・コナー クリスチャン・ベイルをくってました
それだけ存在感がありカッコイイです
ただ機械体の露出の仕方
捕らえられるシーンは結構残酷でどうかと思いました


new-terminator-salvation-photo1S.jpg




さてしかしなんで今回このマックG(McG)さんが監督なの?
というのがファンのもっとも不安な所じゃないでしょうか

素直にキャメロンに撮らせればいいじゃんって真っ先に思いますが


wikiより
シリーズを通じてターミネーター(T-800・T-850)役を演じてきたシュワルツェネッガーは
2003年の『T3』公開直後、カリフォルニア州知事に就任して俳優業を休業した
タイトルロールを失ったシリーズは続行不可能とされていたが
『T3』製作総指揮のモリッツ・ボーマンがハルシオン・カンパニーと提携し
2007年にシリーズの権利を獲得。ファンの間でも続編の製作が確実視されるようになった
2007年当時は『T3』のジョナサン・モストウ監督
および知事職が2期目に入ったシュワルツェネッガーも作品への関与に肯定的だったが
ロケ地をめぐる意見の相違により両方が降板
『チャーリーズ・エンジェル』のMcG(マックジー)がモストウの後を継いで監督に抜擢された



とある
まぁ現実の映画社会のゴタゴタで監督が変わり変わりって
よくあるパターンですね

チャーリーズ・エンジェルって見たことあるんですが
ほとんど印象に残ってないな

このニュース記事とか見るとなかなか頭の柔らかい柔軟なお人らしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000003-pia-ent

かなりのニホンマニア
次のT5のロケ地は東京らしい・・・
http://www.tvlife.jp/news/090609_10.php

マックGさんはターミネーターシリーズの熱狂的なファンというわけではなく
子供の頃から好きだったというレベル
しかし今回監督するにあたってかなり前編3部作を研究したとこのこと




私は映画でもっとも重要なエッセンスは

「遊び心」と「オマージュ」だと思うんです

映画の内容進行にはまったく関係のない行動と会話

その映画が何の映画に影響を受けて作られたのか?
続編ならば前編の監督ならびに製作者に誠意を持って続編を作るべし


今回はシツコイぐらい前作
T1とT2 (T3はなかったことになっています)のオマージュや遊び心が
これでもかと織り込まれています



ここよりネタバレを含む文章があります
見てない人は是非劇場で鑑賞することをオススメいたします





















マックGさんが研究した
と答えるだけあって

おおっ!このシーンは?!と思える
マニア心をくすぐるオマージュや遊び心が随所に組み込まれている

「T1」の最後の戦い
映画冒頭でジョン・コナーが上半身のみのターミネーターに襲われるシーン


ジョン・コナーが妻ケイトにアイル・ビー・バック(I’ll be back)と言うお決まりの決め文句


以前のニュースでリンダ・ハミルトンが声のみの出演?!
http://cinematoday.jp/page/N0016568
とあったが

ジョンの母親、サラ・コナー役として声のみの出演を果たしている
サラは息子のジョンのためにスカイネットに支配された未来の世界を予想し
テープでメッセージを残している


レジスタンスの戦闘機操縦士ブレア・ウィリアムズは
強い女、前作のリンダハミルトンを彷彿とさせる


T-800との工場での戦い
足のアップにし階段のステップを上るシーンなど



そしてなにより
カリフォルニア州知事を務めるアーノルドシュワルツェネッガー氏は
公務多忙のためCG合成での映画出演を許可したとの話




ってテレビCMでネタバレしてるし・・・
これはどうかと思う

私はCG映像権の話をすっかり忘れて鑑賞していたので
映画のラストに登場したときはかなり感動しましたね

私は都合で日曜日の先行上映に出向いたのですが
金曜の最初の先行に行っていたならばドヨメキや拍手とかおこってないかなぁ
試写会では拍手などがあったようです
先行公開ならではの会場一体感


顔の部分だけが合成らしく
奇しくもシュワルツェネッガーと同じオーストリア生まれで同じくボディビルダー出身の
ローランド・キッキンガー氏にデジタル合成で若い頃のシュワルツェネッガーに差し替えられている

今回CG出演を果たしたアーノルド・シュワルツェネッガー
妻と4人の子供たちと一緒に『ターミネーター4』を見に行ったそうだが
鑑賞後に子供たちから、「これまでのシリーズ作で最高の出来」と言われて自尊心を傷つけられたらしい
http://news.walkerplus.com/2009/0604/7/





そして映画見て最初に疑問に思った
ジョン・コナーの容姿なのですが
T1で未来の指導者ジョン・コナーの姿が一瞬登場するのですが
その映像では顔に大きな傷を負っています
今回クリスチャン・ベールはこぎれいな顔をしているのですが
なんだ傷ないのか・・・という疑問もラストにしっかり映像化されています




terminator-4_08S.jpg

termiantorwiredS.jpg





同シリーズに対するマックG監督のオマージュは相当なものですね
マックG監督より第5作の製作が正式に発表され、本作が新3部作の序章となる



今回これだけ前作の良いエッセンスを最大限取り入れた
悪い意味では頼ったという形になるので
T5が不安っちゃ不安になるのですが

「T2」でT-1000役だったロバート・パトリックも
次回作「ターミネーター5」(2011年公開予定)への出演が決定しているとのこと

ストーリーどおり
T2のターミネーターを捕獲し過去へ送り出すまでのストーリー
当然またアーノルドシュワルツェネッガー登場ってな感じで
T-1000とのタイムマシーン合戦なんかを描き

T-6では大合戦の末、大団円ってな話を想像すると楽しみでなりません


terminatorS.jpg





ネタバレアリの前田有一 T3のなかったっぷりが最高
相変わらずの辛口と熱いコメント



最後のルパンの音楽とのかみ合いは奇跡的









テーマ:ターミネーター4 - ジャンル:映画

  1. 2009/06/10(水) 08:18:48|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京銭湯ナイト

私はお風呂大好き
大型スパやスーパー銭湯によく行く
昭和レトロが大好きなので
無論「銭湯」は私のもっとも身近にあり
格安のレジャー施設のようなものだ

前回の銭湯記事
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-150.html






mixiの銭湯コミュニティー

http://mixi.jp/view_community.pl?id=19726

内で上がっていたトークイベント


東京銭湯ナイト Vol.4に行ってきました


DSC_6160S.jpg





☆銭湯に関するトークイベント「東京銭湯ナイト Vol.4」のご案内
~銭湯新世界 元気いっぱい営業中!~

*「東京銭湯ナイト」は銭湯の良さをもっと広くの人に知ってもらうために開催するトークイベント。

第4回目は、これまでのレトロ路線から趣向を変え、リニューアルしてお客を集める銭湯の経営者さんに話を聞きます。ポイントはずばり「銭湯の未来」。改装の狙いや苦労、銭湯活性化のための秘策など普段聞くことの出来ない浴場主の熱い思いを聞き出したいと思います。他に設備充実銭湯や温泉銭湯など人気銭湯を大紹介! 最近の銭湯ってほんとすごいんです。

またスペシャルゲストとして、全国浴場組合の理事長や、実は銭湯好きだったロフト席亭の平野悠氏も参戦予定と、かなり濃い内容になりそうです。

今回もひとっぷろ浴びたくなるような熱いネタをたくさん用意しました! 
銭湯ビギナーにも楽しめる内容となっています。皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場ください! 

《タイトル》 「東京銭湯ナイト Vol.4 ~銭湯新世界 元気いっぱい営業中!~」
《日時》 2009年6月7日(日) Open 18:00/Start 19:00
《場所》 東京・新宿トークライブハウス「ロフトプラスワン」
新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2/TEL 03-3205-6864
《料金》 ¥1010(飲食別)  
 *前売り券あり(ロフトプラスワン予約専用URL)


《出演》 町田忍(これまで3000湯以上の銭湯を巡ってきた銭湯界の生き字引。著書も多数)
下北沢つかさ(「銭湯温泉サウナ天国」という日本最大の銭湯HP管理人。こちらも2000湯達成!)
サイトウカツミ(「東京ナイト」というイベントをいろいろやっています)
清水湯さん(08年リニューアルされた武蔵小山にある銭湯。2種類の天然温泉が楽しめる。)
NU-LANDさがみゆさん(蒲田にあり、黒湯など8種類のお風呂が楽しめ、さらに2階の宴会場では魅惑のステージが!)
全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会理事長、高橋元彰さん(大物登場!)
ロフト席亭・平野悠さん(新宿LOFT代表。実は銭湯好き!)








場所は新宿歌舞伎町
コマ劇近くの一角地下2階


DSC_6155S.jpg
なんだかレトロな手書きのイベント看板
代金が1010円 千十 せんとう とのっけからシャレが効いてる



いかにも怪しいトークイベント・・・
こんな世の中銭湯を愛す人たちがそんなに集まるものだろうか
今まで人ガラガラのイベントに何度か行ったことがあるので
お客さんぜんぜんいなくて対面式なイベントはやだなぁと不安をもちつつ
地下の階段を下りていく


受付の方にパンフレットやチラシをもらう
銭湯にはかかせない限定タオルとウチワまでついてきた

恐る恐る「お客さん入ってます?」と聞くと
そこそこみえられてますよと返ってきた

とりあえず私だけじゃないようだ



細い通りを抜け会場に入る
銭湯の暖簾をくぐると












DSC_6131S.jpg
ドォッッ!!と超満員の熱気あふれる会場

おわ~こんなに銭湯好きのマニアがおるんかいなと驚く
しかも老若男女入り乱れ
若い女の子からおじいさんまでいる


会場メインは座るところがナイッ!
しかたがないので脇の丸椅子に腰掛ける

DSC_6142S.jpg



時間ピッタリにイベントが始まった
メインキャストは今までウエブ上で閲覧したことのある
銭湯界の大物ばかりだ




町田忍

3000湯以上の銭湯を巡ってきた銭湯界の生き字引、著書多数
画像右より2番目

絶滅危惧倶楽部
http://www.edo.net/machida/index.html

銭湯に限らず・納豆ラベル・マッチラベル・征露丸等々日本に存在する
あらゆるラベル・包装紙・化粧箱等を収集し
多くの書籍を残す昭和テイストあふれるお方




下北沢つかさ

「銭湯温泉サウナ天国」という日本最大の銭湯HP管理人 2000湯達成
画像一番右

銭湯温泉サウナ天国
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/

会場で聞いた話だと自宅のお風呂にはまったく入らずに
年間365日全部銭湯へ足を向けているとのこと




サイトウカツミ

司会者
東京ナイト
http://blog.goo.ne.jp/mask1970




DSC_6148S.jpg




前半のディスカッションは

恐ろしい速度で

「廃湯」
(経営難で経営を続けていけなくなり廃業する銭湯)

となっていく銭湯の中で
思い切ってリニューアルし成功を収めた銭湯

清水湯さん
(08年リニューアルされた武蔵小山にある銭湯。2種類の天然温泉が楽しめる。)

NU-LANDさがみゆさん
(蒲田にあり、黒湯など8種類のお風呂が楽しめ、さらに2階の宴会場では魅惑のステージが!)

などのお話を聞きながら
これからあるべき銭湯
生き残るためにはどうすればよいか?を討論していく


昭和レトロな雰囲気を味わいたく銭湯に足しげくかようものの
実質問題この世の中で時代の遺産となりつつある銭湯を
経営、存続していくのは相当大変なようだ

潰れるばかりの銭湯の中で
新たにリニューアルし開店する銭湯もある



清水湯
http://doggylab.exblog.jp/

電話:03-3401-4404
定休日:月曜日
営業時間:16時~24時
住所:港区南青山3-12-3


場所は南青山旧銭湯を取り壊し
お洒落で近代的な銭湯として蘇った
なんと表参道、青山通り近くだ
こ洒落た街のこんな所に銭湯が





庚申湯

東京都西東京市芝久保町1-13-2
16:00~23:00 月曜日

もともとの外壁や廃材をうまく利用し
お風呂は近代的リニューアルした銭湯
外見をそのままに唐破風やペンキ絵といった銭湯イコンを活かした内装
高い天井もそのままとは驚きだ



など近代銭湯の紹介などがされていた
武蔵小山 清水湯さん
http://www.shimizuyu.com/

雑色 ヌーランドさん
http://www.nu-land.com/

若手経営者のお話を交え貴重な裏話を聞けました





後半は全国浴場組合理事長とロフト席亭の平野さんが加わってのトークセッション


DSC_6166S.jpg


全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会理事長
高橋元彰さん
画像一番左
http://www.1010.or.jp/zenkoku/ind_an.html

なんとも長い役職名を持つ銭湯の大元締め
元官僚でとにかくしゃべるしゃべる
キツイ問いかけはサラリと流し見事なトークでした




LOFT創始者

平野悠さん
新宿LOFT代表。実は銭湯好き
画像右から2番目

http://www.loft-prj.co.jp/index.html

http://www.loft-prj.co.jp/OJISAN/

そんなイベントなら私にも参加させろ!
みたいな勢いで急遽決まったっぽい?
参加資格が十分すぎるくらい濃い銭湯トーク






後半はとにかく盛り上がった
司会者のサイトウさんが進行しなくとも
どんどん会話が弾んでいく
理事長はただのゲスト、トークイベントのお飾りではなく
とにかくしゃべりのうまい人で
銭湯の無愛想なサービスや一番痛い料金のことなど
サラリと受け答えしうまくかわしていた


LOFT創始者の平野さんがもっとも熱い人で
つかささんと張合えるほど銭湯に毎日入っている
年に数回しか自宅のお風呂には入らないらしい
水をだしっぱなしの若い子に説教たれてしまう
銭湯に必ずいるであろう銭湯頑固親父で
たぶん会場にいるみんながあぁわかるわかる的な
熱い銭湯オヤジトークを炸裂していた


DSC_6159S.jpg

日本だけにある集団入浴の文化
異国から見た銭湯のすばらしさとして
会場に来ていた外国の方にもマイクが手渡された
「ニホンゴ ウマク アリマセン」と言いつつも
すばらしい日本語で海外には無い銭湯の貴重な文化を語っていた
もちろん多くの拍手が贈られる

自粛的な日本だがこの場では
意欲的に多くの質問が飛び交っていた







いやぁ思わずウンウンとうなずいてしまう
熱くて濃い3時間でした
是非実行してほしい2016年東京オリンピック
選手村銭湯計画や
銭湯富士山ペンキ絵のお値段など
貴重な情報お話を笑いと共に多く聞くことができました



次回
東京銭湯ナイトVol.5は
今年の10月10日に開催予定だそうです
やっぱこれも 1010 せんとう のゴロ合わせな日付ですね
オツカレサマです



DSC_6153S.jpg
町田氏秘蔵の銭湯暖簾お宝コレクション
















さて

そんな楽しいトークイベントもあれば
悲しいできごともある


DSC_5955S.jpg

私の住む街のもっとも近くレトロな佇まいの銭湯

鶴の湯




ある日銭湯前をベスパで通りかかると
いつもはあいている曜日、時間なのに明かりが灯ってない
一瞬張り紙が見えたので臨時休業かなとそのまま通り過ぎた


帰宅しなんとなく気になったので
まさかな・・・と思いつつも

鶴の湯 廃湯 と検索ワードに入れてみる


多くの廃湯の銭湯が羅列されている
廃湯リストで 鶴の湯 吉祥寺 のキャッシュに色がついている・・・



悲しさが一気にこみ上げてきた
自分ではどうもできない
時代の流れとはわかりつつも
あまりにも残念でならない

DSC_5954S.jpg
吉祥寺 鶴の湯 5月10日 廃湯



DSC_5966S.jpg
もっとも銭湯らしい日本瓦造りの佇まい


DSC_5961S.jpg
もっとも典型的な併設されたコインランドリーと廃材置き場



DSC_8330S.jpg
夕方、ベスパと共に銭湯まで通ったことがついこないだなのに懐かしく感じる



DSC_4180S.jpg
そして先日、杉並区の西荻北にある「玉の湯」
由緒正しいこのいかにも銭湯らしい銭湯もとうとう廃湯となった



DSC_5957S.jpg
もうあの煙突から煙がのぼることは無い・・・



次々と消え行く昭和の遺産
懐かしいあの頃のことを思い出せる

「銭湯」


あなたの街からなくなる前に
みなさんも銭湯へ行きませんか?





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/09(火) 08:43:37|
  2. 銭湯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタルメモ「ポメラ」

以前ブルボンキーホルダーについてのことを書いたのですが
スターバックスでブルボンっぽいものが新発売されてたので買ってきました

http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-142.html


DSC_5738Sa.jpg

ロゴコールドカップストラップ
http://www.starbucks.co.jp/tumbler/index.html?cid=pro_tumbler

コールドカップ型のチャームが付いているToGoカップストラップ
氷まで表現した本物のアイスコーヒーのようなチャームと
グリーンのロゴが入った涼しげな透明のストラップです


オイルではないので
中に水蒸気がこもってしまうのですが
氷まで再現されていてとてもかわいい
しかし880円とはなんと高いキーホルダーだ
まぁブルボンの比じゃないけども


DSC_3646S_20090602100810.jpg

ブルボンキーホルダー HELLEMのコーヒーサイフォン
と丁度ペアになりますね











去年
なにかのデジタルものの紹介雑誌を見て
即ヨドバシに行って買ってきたモノがある

それがこの
キングジムのデジタルメモ「ポメラ」

最近テレビCMをやり始めたので気になった人も多いかと思う


DSC_5932S.jpg

デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM
http://www.kingjim.co.jp/pomera/


製品名・品番 デジタルメモ「ポメラ」DM10
本体色 パールホワイト/プレミアムブラック/トワイライトオレンジ
メーカー希望小売価格 ¥27,300(税込)


アナログだが最新鋭デジタルも大好き

デジタルモノの新品はヤフオクでもたいして安くならないし
発売したてなので出品もされていなかったので新品で購入

発売当時からクチコミで噂になっていて
電化製品店では品切れ品薄状態だった

丁度吉祥寺ヨドバシカメラで入荷した朝に来店したので手に入れることができた


DSC_5938S.jpg
文庫本サイズのデジタルメモ帳で折りたたみ式のキーボード


DSC_5936S.jpg
デザインもシンプルでいい
小さなキーボードを搭載した電子辞書は多く発売されていたが
メモ、テキストだけに特化したフルキーボードパネルってな商品はありそうでなかった


近年ASUSのEee PCが火付け役となり
ミニノートパソコンがはやったが
私は出先でネットよりもソフトやテキストを作成したかったので
見た瞬間「あぁこういうの欲しかった!」と思いました

バックパネルが自発光しない
TFTモノクロLCDなので画面が暗いなんて意見があるが
ゆうほど気にならないし文章だけ書くことにそこまでのニーズは求めない

シンプルで余計な機能を排除してあるぶん
どこでも使いやすいに特化した
ミニノートパソコンにはない起動の速さは一品だ
開いて電源ボタンを1~2秒押し続けると
すぐ前回書きかけた続き
もしくは新規作成のテキスト画面が現れる




このニッチなニーズを開拓したデジタルメモ「ポメラ」
ネットや動画サイトでもかなり話題になっている

http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=ポメラ&aq=f


4月までに出荷数3万台を突破しキングジムの想定を大きく上回る大ヒット
先月5月15日に新色3色を発売し、6色展開になる



 キングジムが昨年11月に発売したデジタルメモ帳「ポメラ」(pomera)が、4月までに出荷数3万台を突破した。想定を大きく上回るヒットで、同社は販売目標を大幅に上方修正。中心ユーザー層は30~50代の男性で、会議の議事録取りやブログの下書きなどに使っている人が多いという。

 ポメラは、文庫本サイズのデジタルメモ帳。4インチのモノクロ液晶ディスプレイ(640×480ピクセル)と折りたたみ式フルキーボード(キーピッチ約17ミリ)を備え、電源オンから2秒で起動。単四形アルカリ乾電池×2本で約20時間連続使用できる。

 通信機能などは省いて「メモ書き」一本に絞り、ニッチな市場で熱烈に支持される商品を目指した。「巨大市場を狙うのは、当社には体力的に難しい。市場開拓型の新商品は、『打率1割でいいからホームランを狙う』『熱烈な賛成が10人に1人いればGO』という姿勢で開発している」と、宮本彰社長は話す。

 狙いは当たり、「広告宣伝を一切していないにもかかわらず、予想を大きく上回る人気」(宮本社長)に。初年度の出荷目標は3万台だったが、10万台に修正した。

 昨年10月の発表直後からネット上などで話題になり(2chの「ポメラ」スレに開発者が感激)、11月の発売時は「すぐに在庫がなくなった」(開発した同社の立石幸士さん)。品薄状態は今年3月ごろまで続いたという。


ポメラのユーザー層
 同社によると、ポメラのユーザーは男性が9割。特に30~50代の利用が多い。会議で議事録を取るビジネスパーソンや、外出先でブログの下書きをするブロガー、小型デジタルガジェットファン、携帯電話は使いこなせないが、散歩をしながらエッセイや俳句を書きたいというシニア男性などが、代表的なユーザー像という。

 「文章を書くことに価値を感じ、情報を積極的に発信する人に使っていただいている。通信機能がないためブロガーにはうけ入れられないと思っていたが、愛用者のブロガーからは、『外出先で、その場で臨場感がある記事を書ける』という意見をいただいている」(立石さん)

 ユーザーからはさまざまな機能追加の要望が来ているが、多機能化はしない方針。今後、小型化したモデルや低価格モデル、ファッショナブルなモデル、高機能なモデルといった、複数のラインアップの展開を検討。将来は100万台の販売を目指す。


新色の「ターコイズブルー」「パッションレッド」「レーシングシルバー」
 5月15日に新色「パッションレッド」「ターコイズブルー」「レーシングシルバー」を発売(各色2000台限定)。21日からはテレビCMを放映する。真っ白な背景にポメラを1台だけ置き、「インターネットやメール、ゲーム、音楽、これすべて、できません。できるのは1つだけ。文字を打つこと」というナレーションで単機能を強調。iPhoneのCMをほうふつとさせる構成のCMになっている。






この売れ行きに応じて様々なバージョンが出そう
他の電機メーカーもこの市場ほうってはおかないだろう
これからの商品展開が楽しみだ



DSC_5951S.jpg
犬でも打てる扱いやすさ

アタマの中はおやつのことでいっぱいだ


テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/02(火) 08:38:39|
  2. デジタルモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード