東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

GB250 クラブマン

W650の車検がとうとう来月に迫った
そろそろ重い腰をあげなければ・・・
W650をこの状態にカスタムしてから初めてのユーザー車検となる



DSC_1778S.jpg

最低限変更する点

まずセパレートハンドルはノーマルコンチハンドルにもどす
所要変更してもいいがどの道、蛇角が減っているので
ハンドルロックがかけられず車検は通らない



ライトをノーマルに戻す
このCEVレプリカでは光量がもちろんたりない
光軸を合わせるのはユーザー車検でもっとも難関だ



マフラーをノーマルマフラーに戻す
現在は大和ステンレスのマフラーをとりつけているので
もちろん余裕で100dbを超えてしまう

ノーマルマフラーは左右2本出し
そして中央メインスタンドの後部辺りで
H型に繋がっているのだ
Wを所有されている方はわかると思うがこれがとにかくやっかい
左右のマフラーを同時に取り付けなければうまく中央部分のエキパイが接続できない
したがって一人での作業は難しく二人で交換するのが望ましい

マフラーの見た目はかわらないので
とりあえずこのままユーザー車検に突入して
バレテしまったらすごすご退却という作戦でいこうかと思う
まぁ練馬陸運局までとばせば20分ぐらいでいけるしね



ミラーを左右ノーマルミラーに戻す
これは大丈夫かな?
マフラーと同じくとりあえずこのまま行ってみてだめだったらノーマルに変更


リフレクタープレート装着
これがないと即落ち
前はよく忘れてそのらへんのスーパーで買った
自転車用のリフレクターを即席で取り付けていた



後部席シートの変更
これは今回初めてなのでどうなるのか疑問
まずは後部搭乗者用のシートベルトの取り付け
これはいいがシートがフェンダーに固定されているか?という条件があるらしい
・・・むしろ浮いてますね・・・
潔くとっぱらってしまうと一人乗り登録になってしまうのか
ノーマルシートに戻すと必然的にアルミタンクもノーマルに
フェールパイプやフェールコックの交換にも作業が及んでしまう



あと尖っているものがついていてもアウト
タンク上のミニキャリアは微妙かなぁ
だめならその場で外す予定



ブレーキ、タイヤ、灯火類のチェック
ブレーキシュー、タイヤ溝の磨耗
玉切れ、配線不良はもちろん不可





ざっとあげるとこのぐらい
これだけパーツ転換していても
最低限のツボさえ抑えればすんなりユーザー車検は通ってしまう
そして費用は3万円かからない


まぁどのみちメンドクサイ作業だ



さてそんな最中
もう一台手をかけなければならない車両が戻ってきた

DSC_1856S.jpg
ホンダ GB250 クラブマン MC10 Ⅱ型 空冷・4サイクル・DOHC単気筒エンジン

私が吉祥寺に引っ越すことにあたって
いきなり駐車場にバイク複数台はマズイだろ?と
友人宅マンション地下に預けてあったものだ

もう所有して10年ほど経っただろうか
東京に来て最初に購入した一台だ
当時ラリー方面のカスタムで進みマルティニカラーで染めたCBR400RRにするか
ベスパやエンフィールドのようなクラシックレトロ路線で行くか迷ったあげく
初めての4ストロークシングルのマシン

DSCDIGITAL019S.jpg

当時パソコンなど使ったことは無く
地味に個人売買誌クアントやバイク雑誌の売買欄を読み漁り
個人売買で購入、千葉房総半島まで取りにって来た
たしか13万か16万くらいだったかなぁあやふやな記憶になりつつある

ナンバーをとりにくと「4494」
死んで死んで苦しんで死ぬという
恐ろしく不吉なナンバーを取得
一度、運転が荒い車に当てられたことがあったが
大きな事故は無し、未だに五体満足とはありがたい

DSCDIGITAL010S.jpg
ここからチョコチョコ手を加えて東京をくまなく走り回ったよき相棒

タンクにシート張ったり
ベスパキャリアを搭載してみたり
ブルックランズの存在やヘルメット収集など
カフェレーサーにドップリだった時期



DSC200125073S.jpg
今は無きSR400とGB250

シングルでありながらDOHCというエンジンは
SRやW650では味わえない力強さがある


しかしながら
ベスパ150STDを購入したことや
次期購入予定のスポーツスターのことを考えると
SR400と同じく売却しようと思っている
一度友人に長期貸与したことと
長期不動保管していたこともあって
もうそれほど走れるエンジンや車両状態ではないけどね
生産終了してしまったHONDA DOHC GB250
ほんとは大事にしてくれる人であればこのまま後を引き継いで欲しいところです


でこの不動車両
まずはバッテリー交換
オイル、フィルター交換、ブレーキフルード交換、洗車などして
復活しているところなのです






テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/10(水) 08:28:17|
  2. バイクライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<GB250 メンテナンス | ホーム | イラストレーションツールと時代の流れ>>

コメント

GB

GB、ちょっと欲しい。
だが俺には任意保険四台分は払えねぇ(泣)。

この頃のホンダ二輪は無条件に好きだったなぁ。。。
免許を取る気になったのもホンダ二輪に乗りたかったからだし、
教習所もわざわざホンダ系の学校を選んだよ。
理由はもちろんホンダのオートバイにたくさん乗れるから(笑)。


車検面倒臭いよね。
こんなモノには全く意味を見いだせないよ。
マトモな店の一年点検の方がよっぽど有意義だと思うね。
…てなわけで、
ついでにウチのスポーツスターも車検通して来て下さいv-238
  1. 2008/09/10(水) 15:06:01 |
  2. URL |
  3. kZtk #.lFXhBAo
  4. [ 編集]

一緒にgb乗りましょうよ!
冗談です。次期購入予定のスポスタ楽しみにしてます。
ここのblog( http://blog.honeyee.com/stakizawa/archives/2008/07/ )に
RYUJIさんとは方向性が違うかもしれませんが、スポスタカフェが載ってます。
チェック済みだったらスイマセン。
  1. 2008/09/10(水) 17:42:08 |
  2. URL |
  3. タジマ #-
  4. [ 編集]

どもー♪
なんとGBも所有していたんですね!!
スポスタカフェはうるさすぎて通勤車としては許可が下りず、タジマ氏の車輛を見てからというもの、通勤用にGB250を探していました。
ドナドナするようでしたら是非一度拝見させて下さい!!
  1. 2008/09/10(水) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. SAWA #-
  4. [ 編集]

<kztk氏
私も最初どのシングルに乗ろうかと悩んだ時
SRと比べてマイナー車両なことと
やはり本田に乗りたいという願望がありました
実際今のW650の後方から見える
HONDAの白い文字がその証です!名残かな
GB自賠責保険だけでどうぞw
ってあれ?スポ車検まだ?
もう切れてしまったのでは・・・
練馬陸運で会いましょうw


<タジマ氏
久しぶり
mixiからなぜか脱退してしまったようなので
どうしたのかと思ってました
あれからGBにドリームのタンク、シートを
ただ乗っけただけのカスタムを見かけたんですが
やっぱMUNEさんの加工は正解ですね
タンク、シートがワンダウンしてる
タジマGBのほうが俄然カッコいい
スポのカフェ加工例ってweb上では貴重です
リンクありがとです、XLCR風外装ですね
先日XLCRマフラーを落札しそこねてちょっと凹み気味
スマンッ!GB降りるよ・・・

<SAWA氏
通勤というと
マフラー音とは別にホンダ車じゃないといけないのは
やっぱりそういう理由ですかw
知り合いならばなおさらOKなのですが
正直状態はホントよくないですね
まず現地点でメーターは4万3千ほど
シングルエンジンとしてはもう寿命かも
以前貸していた人がまったくオイルを変えていなかったようなのでオイル劣化でヘッドから
タペット音が結構します
オイル交換したので少しは良くなったかな
それでも調整するのがベストですねぇ
キャブからガソリンが少し漏れてます
キャブ清掃でよくなるかなぁ?
これに伴いガソリンでエンジンに
ガソリン跡がかなり残っています
大きく転倒したのかヘッドライトとメーターの
削れがあります
写真ではわかりませんが
全体的にやれてます
良い点としては
チェーンとスプロケが交換したて
タイヤも交換したて
バッテリー、オイル、オイルフィルター
ブレーキフルード等は先日交換しました
圧倒的に悪い点が多いんですが
そういう意味で無償です、それでもよければ^^



  1. 2008/09/10(水) 22:45:04 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

GB250は、ワタクシも20数年振りに所有しましたが楽しいバイクですね。正直、20数年前の初期型を買った時は後悔しました。連れは、みなマルチや2stのハイパワーばかりで、ワタクシは連れと違うバイクが欲しくて買ったのですが、若さもあって、パワーと、乗り味を単純にレプリカと比較してたんですね。今、改めて乗ってみると、実に楽しいです。どこへでも行ける丁度良いサイズ、小廻りが効いて、オールラウンドに楽しめるパワー。250ccだけど、他の大排気量ユーザーからも「おっ、クラブマン買ったの!いいねぇ。俺もこんなのもう1台欲しいなぁ」と、言わせるくらい良いバイクですね。
是非、車検の無い250で、思いっきりのカスタムしてやって下さい!!
  1. 2008/09/11(木) 10:04:44 |
  2. URL |
  3. N-Kaba.ちゃん #-
  4. [ 編集]

>N-Kaba.ちゃん

カムバックGBですか
なんか降りてしまうと
その良さが改めて分かりますね
SRを降りてからあぁあれって軽快で
いい乗り物だったなぁと
いつか500が復刻したりなんかしたらたぶんカムバックしますね
GBもやっぱり今乗ると楽しいですね
Wは大柄で直線番長的なイメージがあるんですが
GBはホント小回りが利くし軽快で
6速まであるギアは、え?まだ上があるの?って驚いてしまいます
このまままたカスタムし直して
たまに乗りたい気持ちと
複数台所有で駐車場が手狭
乗らなくなって錆びれていくのは悲しいのと
悩みどころです・・・
  1. 2008/09/13(土) 10:37:39 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして。
W650とてもかっこいいですね!!
私もGB250乗っているので参考にしたいです♪
  1. 2011/01/27(木) 00:27:47 |
  2. URL |
  3. らむこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/102-51826f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード