東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

GB250 メンテナンス

googleマップが公開された時は
直感的にドラッグしスライドするマップに驚いたが
その後の衛星写真を使ったgoogleアース
そしてストリートビュー
そんなあっと驚くサービスを次々に展開しているgoogle

先日公開された
googleオリジナルブラウザ

Google Chrome (BETA) for Windows

を導入してみた

DSC_1735S.jpg
今までタブブラウザは様々なものがあって
LunascapeやSleipnir
最近では話題のFire foxを使っているが
どうも画像表示が遅く、スクロールがおかしい
アンティークスカフェのjavaももちろん動かない


googleタブブラウザはとにかくシンプルだ

デザインそのものがいい
なんかgoogleとAppleって色んな意味で似てない?
シンプルイズベスト、ゆるい社風なんかも
また文句言われてしまいそうだが
ブラウザだけでもマックに近づいてちょっとうれしいです

今までgoogleツールバーを導入していたが
ChromeはURL欄に直接書き込み検索をかけられる
よってツールバーが一段短くなる
タブブラウザだと同時に別のブラウザで比較ができないのが弱点だが
直感的なドラッグで複数のブラウザを展開できる
そしてタスクマネージャも搭載されている

なにより画像の表示速度がずば抜けている
なんでこんなに早いんだろう・・・




DSC_1751S.jpg









さてGB250がうちに帰ってきてから
狭くなったバイク駐車場でコツコツ復活作業


DSC200001.jpg


まずはバッテリー
まったくもってバッテリー上がりでうんともすんとも
セルが回らない
最近の鉄、ステンレス、アルミの価格高騰で
鉛も高くなったのか
バッテリーの値段が1.5倍まし
まぁメーカー品にこだわってはいないので
ヤフオクで2680円を購入


DSC_1723S.jpg
スーパー納豆??


以前長く放置してもうエンジンかかんないかなぁと
試しに押しがけしてみたら一発始動
日本のエンジンにえらく感動したが

今回もバッテリーを取替え
なんどかセルを回すとなんなく始動
すばらしいですね


この車両は2年ほど友人に貸していたのですが
その間どんなメンテナンスが行われていたか不明
毎日通勤、雨ざらし、洗車無しで
かなり汚れて帰ってきました


DSC_1847S.jpg
オイルフィルターも交換


オイル交換してみると案の定
恐ろしく粘土が高く真っ黒
そしてちょろっとしか出てきませんでした
この状態でよく走ったなぁ・・・
新しい血液でまた元気よく走ってください


にしてもドレンボルト閉め忘れて
一本オイルを無駄にしてしまうというポカ


走るしあたって一番問題なんですか
まずフロントブレーキがきかない
スカスカです
長期保管でエアーなんてかむもんかなと
マスターシリンダーを開けてみる

DSC_1848S.jpg

周りにこびりついて固形化してました・・・


DSC_1855S.jpg

ガシガシ削り綺麗に除去して新しいDOT4規格ブレーキフルード液投入

DSC_1853S.jpg

ブリーダーボルトの六角部に8ミリメガネレンチをはめ込み
先端にそこらへんのホームセンターで買ってきた
透明のホースを繋げる
ブレーキを何度か強く握りエア抜きを行い
ブレーキレバーを握ったまま
ブリーダーボルトを緩め古いブレーキフルード液を押し出す
また閉めて握ってエア抜いてボルト緩めて押し出す
これの繰り返し

バイク屋に行くといい工賃取られてしまいますが
100円くらいで買ってきた透明ホースさえあればできる作業


エンジンかかって
オイル変えて
ブレーキかけれて
とりあえず走れる状態になりました

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/13(土) 10:25:34|
  2. バイクライフ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<成長する観葉植物達 | ホーム | GB250 クラブマン>>

コメント

そうですね!ジャパンエンジンは優秀ですよね。
それこそ、レプリカブームの頃はホント、
メーカーもいろんなアイデア満載で、レースのフィードバックがこれでもかっ!と、いうくらい市販車に惜しげも無く導入されてワクワクしてましたよ。
ブレーキフルードはよく、塗装に飛び散っちゃって大変でした(笑)それだけ、おおまかに作業してました、ワタクシ。
でも、また元気よくGBが動きだしたらカスタム病が、、、、心配(笑)
  1. 2008/09/14(日) 09:44:00 |
  2. URL |
  3. N-Kaba.ちゃん #-
  4. [ 編集]

<N-Kaba.ちゃん

バイク全盛期を体験をしている友人は
とにかくあの時代は凄かった
今のバイク産業は比べ物にならないほど
廃れてしまったと嘆いておりました
放射状4バルブ方式RFVCという拘った
燃焼室もそんな名残なんでしょう
にしてもダブルリーディング投入計画とは驚きです
そんな時代に逆行したカスタムは大好きなんですが
すっかりディスクの制動力に慣れてしまったなぁ・・・


  1. 2008/09/17(水) 11:05:57 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あの頃

あの頃は雑誌のニューモデル紹介にワクワクしたんだけどなぁ。

新車が売れないと先細りなのは当然といえば当然か。

売れないから出さないのか、
出さないから売れないのか。

あ!俺も十年近く新車買ってないや。

↓他メーカーのRFVC↓
http://www.nationalmotorcyclemuseum.co.uk/conference/news-detail.php?id=25
こっちの方が先駆者????
フロントフォークといい、リアのモノサスといい、50年以上前のオートバイとは思えないよ。

新車が売れればメーカーもこういうの作ってくれんじゃないかなぁ????
  1. 2008/09/17(水) 12:09:51 |
  2. URL |
  3. kztk #qs/wh8s.
  4. [ 編集]

>kztk さんの紹介のバイクはすごいですね!
見るだけで「超前傾姿勢」!
あれ、全部タンクなんですかねぇ??
今は技術が進歩してるので、昔の技術、素材は良くないと、思われがちですが、いいアイデアやいい素材ってのは一昔前の方が革新的だったように思えますね。
  1. 2008/09/18(木) 09:58:18 |
  2. URL |
  3. N-Kaba.ちゃん #-
  4. [ 編集]

N-Kaba.ちゃんさんへ

N-Kaba.ちゃんさん
はじめまして。

当方は以前、400の方のGBに乗っておりました。
400は上までガンガン回るエンジンがお気に入りでした。

ラジアルバルブの話が出たので、
以前雑誌で見たあのBSAを思い出しました。

あのBSAはプロトタイプで終わってますが、
ホンダは普通の市販車で再現した所がすごいんだと思います。

>いいアイデアやいい素材ってのは
>一昔前の方が革新的だったように思えますね。

まったく同感です!!
最新のシステムだと思ってたら、
リクツは戦前から発表されていた、、、なんて事もありますものね。

・・・ただ、昔と違ってイマドキはいろいろ制約があるんでしょうかねぇ(環境問題とか)。
作り手さんには、シガラミを乗り越えて凄いの作って欲しいです!!
  1. 2008/09/18(木) 22:10:27 |
  2. URL |
  3. kztk #qs/wh8s.
  4. [ 編集]

ベベルギアの単気筒ラジアル4バルブのカム駆動
1952年製とは・・・
マットブラックなエンジンとか
恐ろしい形状のタンクからすると
最新の車両とモーターショーで公開されても
違和感ない・・・
トリニティーの校長が憧れるくらい
有名な車両なんですね

毎度思うこと、言うこと一緒なんですが
利益、制約、環境問題無き時代
思いもよらないアイデアがそのまま商品化されてしまうような
混沌とした時代の中の革新ってのは
面白いものが多かったんだなぁと
お決まり文句で昔のモノは良かったなぁ・・・
ってな懐古主義結論になってしまう

  1. 2008/09/19(金) 10:40:45 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

MC1

そもそも、このBSAは立野町のおウチの蔵書で拝見した記憶が。。。
あれは確かイラストだったので写真で見たのは今回が初めて。

タンク、
7ガロンって事はウチのスポーツスターの3倍だな。
アナタのAJSタンクと良い勝負ですな。

見た目の造りからしてさすがに最新モデルには見えないけれども、
シリンダーヘッドのフィンが美しいね。

これに比べるとうちのユニットトラのエンジンは相当しょぼく見えるよ(トホホ)。
  1. 2008/09/19(金) 16:09:52 |
  2. URL |
  3. kZtk #.lFXhBAo
  4. [ 編集]

うん?うちの古い洋書の中に確かにありそうだけど
探してみたら見つかりませんでした・・・

なんかこの複雑なフロントフォーク見てると
一時話題になったハブステアリングのSRを思い出してしまう
http://www.skullmotor.jp/habusutea%20SR.html

  1. 2008/09/19(金) 22:44:44 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/105-f1493e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google Chrome 重大な脆弱性が発見される、ドイツ政府は「使用に適さない」と勧告

 鳴り物入りで発表された新しいGoogleのブラウザ、Chromeだが、好調なスタートとは言えないニュースが次々と入っている。ベトナムのセキュリティ企業であるSVRT-Bkis社は、Google Chromeにリモートからのシステムの乗っ取りができる重要な脆弱性を発見した。 その脆弱性...
  1. 2008/09/13(土) 12:50:04 |
  2. ニュースヘッドライン

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード