W650の継続車両検査に行ってきました
いわゆるユーザー車検
その前に
このカフェレーサー仕様のW650を
車検に通る状態にしなければなりません
しなければならないことは
だいたいこのぐらい
前回の記事↓
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-102.htmlフルノーマルまでもどすことなどなく
最低限ツボさえおさえればすんなり通ってしまう
今年は自賠責保険の金額が
全国で事故が少なかったのか使われなかったのか
以前は20150円だった小二の自賠責が13400円に引き下がった
なので業者に出せばいい金額取られるところを
自分で全部やればトータル2万円以下に収まる
とりあえず車検で真っ先にツッコまれそうな所をなおしていきます

まずはハンドル周り
セパレートハンドルは構造変更すれば
この状態でも通すことができるが
ハンドルロックがかからなければいけない
蛇角が減っているため当然かかるはずもなく
バーハンドルにとりかえる
SRの時は社外製トップブリッジを変更することなく
バーハンドルへの交換だけで済んだのだが
今回のW650はそう簡単にはいかないようだ
ハンドル径というのは国産はたいてい22.2mm
しかしW650のノーマルハンドルは見た目に力を入れたらしく
太さが1インチ、スイッチから先端にかけてのみ22.2mmと細くなっている
エストレアから流用したトップブリッジのハンドル径はもちろん22.2mm
適当なバーハンドルが倉庫に無かったため
W650用のバーハンドルを使うしかなく
ということはトップブリッジまでノーマルにもどさなくてはならない
まぁよくよく考えてみると
エストレアのトップブリッジ流用なので
ブリッジ下にステーで組み合わせてあるキーシリンダーの
ハンドルロック用のツメがフレームに合うはずもなく
どのみちハンドル周りは全ノーマルもどしとなるわけである
しかしながらトップブリッジは
なかなか入り組んだステー、ボルト類の組み合わせにしたので
antiques-cafe W650記事 ↓
http://www.geocities.jp/trunkcase/sr400wc.htmはずしてまたもどすのは腰が折れる作業だ・・・

そんなこんなでマッサラになったフォーク上部

CEVレプリカライでは光量が足りない為
ノーマルライトにもどさなければならない
BSAレプリカのライトフレームはそのまま残し
適当にカラーを合わせライトのみの交換でも良かったが
ユーザー車検でもっとも難関な光軸検査をパスする為
ステーもまるごとノーマルにもどし
ライト角調整の為に必要な補助板もとりつけ
これによりライトの上下左右調整が容易になる

ハンドル周り、トップを交換したことで出てきたボルト&ナット
また同じようにもどさねば・・・

完全にノーマルになったハンドル周り

かなり重要な部品リフレクタープレート
これがなくては検査に落ちてしまう
いつぞや多摩陸運でひっかかり
急いで近場にあったスーパーの自転車コーナーで買ったものだ
適当なステーでとりつけ
しかしそこは譲れないマイナスネジにて
二輪自動車の後部座席には足掛けと握り手がついていなくてはならない
このW650のシート&キャリアはカブ用のものを改造したものだ
今回が取り付け後初の車検なので正直すんなり通るかかなり微妙
とりあえず必ず取り付けなければならないシートの握り手を取り付ける

とはいっても見た目だけ取り付けてあればいい
裏を返せばハリガネをくくっただけ

どうせ終わってしまえばすぐはずすのだから
とりあえずくっついていればいい、ここで出るO型の血

で完成したW650の車検対応仕様
え?これだけかよと思われるかもしれないが
だいたいこんくらいで通ってしまう
今回もっとも引っかかるであろうと思われる
中音量の大和ステンレスマフラーはとりあえずこのまま通してみる駄目モト作戦
環状8号から右手にそれ赤羽まで抜ける道が開通したので
練馬陸運局まで20~30分ほどで行けるだろう
駄目だしされたらまた自宅に戻り検討すればよい
なるべくパーツはこのままの状態で持っていき
注意された点だけ抑えていく

で
やってきました練馬陸運局
用紙を買いB棟やC棟を行き来し
印紙貼ったり書き込んだり
なにげにタンク上のキャリアは
こういう時も書類入れたファイルをはさんだりできて便利だ
そして検査ラインへ
マフラー音が気にならないように
アイドリング調整ネジを最低限までダウン
まぁどのみち3750回転まであげなければならないが・・・
ミニトンカチでコツコツ叩かれながら
ウインカーだのテールなどをチェックしていく
後輪の割りピンが抜けていると注意があった
たしかに抜けている・・・
こんなの走行中抜けることはないし元からなかったのか
とりあえずシートやキャリア、ミラーなど細かなことは
なにも注意されることなく通過した
次は超難関のマフラーデシベル検査
明日も来るつもりで二日連続で検査予約を入れておいた
ここでW650
大和ステンレス社製マフラー
http://www1.ocn.ne.jp/~d304/を使用しているユーザーに朗報です
なんとこのままでも通りました
タコメーター3750回転までアクセルをあげていく
絶対超えないように慎重に・・・
計器を覗くと98デシベル
保安基準って96デシベルじゃなかったっけ?
98だったっけ?
なんにせやっかいなW650マフラー交換を行うことなく
ラインを通過できました
心の中ではガッツポーズでしたね
とラインに入る時気になる注意書きが・・・

職員に確認をとると
なんと9月1日からラインには3回までと回数制限がついたらしい
もし3回では合格しなかった場合
また検査登録料印紙?1400円を払い検査を受けなくてはならないという
何度やっても不合格な
たいして意味は無い理不尽な光軸検査はいったいどうすればと・・・
ブレーキ検査はなんなくこなし
とりあえず一回目の光軸検査を受けてみる
当然「×」のパネルが点灯し不合格
二回目を受けて駄目だった場合は
近場にあるテスター屋で有料にて調整してくれるらしい
後日同じくユーザー車検を通した友人に聞くと
テスター屋では光軸調整に2500円かかったらしい
ノーマルライトステーにもどした甲斐があった
二回目に備え調整ネジをチョロチョロっと回す
とはいっても真昼間だいたいこのぐらいかなぁという当て勘で合わせる
後日MUNE氏曰く
練馬陸運では未確認だが
暗黙の了解で
車検場にはたいてい光軸を容易に調整する為の
チョークで横線をいれた壁がどこかにあるらしい
そんなものがあったのか・・・
テスター屋に行く覚悟で二回目に望む
なんと「〇」が点灯!!!
思わずヤッタ!!と叫んでしまった
そらSRの時は何十回とライングルグル回ったからね
ドンピシャだったよと職員
ライン通過残り回数1回
抜けていた割りピンを近くのカワサキで購入し
装着して三回目のラインヘ
まず落とされると考えていた
難関を次々に潜り抜け
無事当日ユーザー車検終了

こんな小さなステッカーの為になんという苦労
今回のユーザー車検総費用
書類代金 25円
検査登録印紙代 400円
審査証紙代 1300円
重量税印紙代 5000円
自賠責保険代金 13400円
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合計 20125円也
これで外装を戻し
晴れて
来週18日に行われる
缶KOFFEE CRUIZ NITE ハイブリッド
に参加できそうです

晴れたらいいですね
今回も流れたら悲しすぎる・・・

CRUIZ NITEで装着したい?させたい小物も製作中
テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク
- 2008/10/10(金) 10:09:40|
- W650カスタム
-
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-
| コメント:6
車検って、そうなんですか!
ワタクシ、てっきりノーマルにほど近いものしかダメなのかと今まで思っていました!
なので、ノーマルに戻して、バイク屋さんに渡して(ここで、強制的にオイルやらプラグを変えられる、、、)ました。結局、車とほとんど変わらない費用がかかっていたんですが、、、。
ユーザー車検は興味があったんですが、そこは踏み込めなかった。ノーマルを壊す方が得意なので、、。車検のワンパス凄い!
- 2008/10/12(日) 10:34:26 |
- URL |
- N-Kaba.ちゃん #-
- [ 編集]
>MUNEさん
仕事に追われるバイクシーズンがすぎ
これから少しは体を休める時間ができるのでしょうか?
お疲れ様です
そんなことが・・・
おぉ!なるほどと思える
目から鱗な業界知識
ほんとサンクスです!!
今のところ今週末は晴れそうですね
まぁ雨男がこれからバイクを元にもどして
準備するわけですからまだまだ雲行きわかりませんが・・・
>N-Kaba.ちゃん
SRドラム導入は
この人バイク屋さんなんじゃないかと思えるほど
驚愕の内容ですね!!
すばらしいアマチュアDIYだなぁ
車検ってきくと私もずっとそんなイメージだったんですが
これが意外とゆるいのが現状のようです
時間と手間はかかりますが
業者に渡すと発生する手数料をそのまま
カスタム費用にあてたり
或いはバイク屋でしっかりとした車両点検に
この費用を割いたほうがいいんじゃないかと
思えるぐらいこの車検というものが
無駄な制度に思えてきます
- 2008/10/14(火) 10:59:14 |
- URL |
- RYUJI #mQop/nM.
- [ 編集]
お疲れ様でした。
ユーザー車検も簡素化されて身近になりましたね!
前回は面倒なので業者に頼もうとしたら、費用が高過ぎて結局自分で行きました(笑)
- 2008/10/15(水) 02:00:58 |
- URL |
- モータースポーツギア管理人 #-
- [ 編集]
収入印紙を始めとした印紙の解説、印紙税、収入印紙の貼付額一覧表など、印紙に関する各種情報
- 2008/10/22(水) 17:58:21 |
- 収入印紙・印紙税ガイド