東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

潰れゆく巨大映画館

ハロウィンですね

映画「ハロウィン」も復活とはなんとタイムリーな
http://www.hallo-ween.jp/

それよりも毎年この季節に生産されつづけられる
良品映画「SAW5」が楽しみでなりません
http://saw5.asmik-ace.co.jp/



DSC_2464S.jpg







ちょいと私的にきになるニュースをいくつか






まずはなんといっても新宿プラザ閉館のニュースですね

まぁ誰でも好きなんですが
私ももちろん映画が大好きです

ホントに好きな映画は先行オールナイトか公開初日に見に行きます

もうちょっと空いてから見に行けばなんてよく言われますが

理由として一つは初日にこそほんとにその映画が好きなコアな人々が集まる
流し見みたいな人が少ない

もう一つは多くの人で映画を見る一体感が好きです
盛り上がりでの歓声やドンデン返しでのザワザワ感
日本でもまれにある映画中や映画後の拍手
こういった一体感は一人でDVD鑑賞では得られない

ゆえに初日


DSC09135S.jpg
スターウオーズエピソード1 先行オールナイト 新宿プラザにて
客席はスターウオーズファンで満席
ダースベイダーやストームルーパーなどのマスク、ライトセイバーを持つ人多数


DSC09136S.jpg
幕が横に開くと同時に歓声と拍手が
そして「遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・」の後STARWARSのタイトルで歓喜の声と大きな拍手が!映画館であればこそ!






そしてもう一つ大事な要素が大きな映画館であること

映画を見るなら日本でもっとも有名どころな映画館
大きなスクリーン、最大規模の座席数、ゆったりと広いフロア

puraza02.jpg
新宿プラザ

最近では日本劇場の閉館が記憶に新しい

近年の閉館または縮小改装
日本劇場 1008 D・SR・SRD-EX・dts・SDDS
新宿プラザ 1044 D・SR・SRD-EX・dts・SDDS
新宿ピカデリー1 1154 D・SR・dts
新宿ミラノ座 1288 D・SR・dts・SDDS
渋谷パンテオン 1119 D・SR・dts・SDDS


都内に残る1000人収容映画館は新宿プラザとミラノ座のみで
今回の閉館でミラノ座のみとなった形


puraza01a.jpg








新宿地区には、新宿バルト9や新宿ピカデリーなど、都心型シネマコンプレックスが開館しており
こうしたシネコンによって映画興行も変貌、興行体制を見直すことが要因となったようだ
また新宿プラザ劇場が入館している新宿東宝会館が老朽化していることも一因

収益悪化に苦しんでおり、昨年の興収実績は2億4000万円
10年前の3分の1ほどまでに落ち込んでいた
赤字が続いていることもあり、これ以上存続は難しいと、東宝は判断したとのこと


シネコン乱立により分かっていた事実ではるが
やはり悲しい現実・・・



閉館により新宿プラザは
11月1日から11月7日まで閉館イベントを開催予定
上映作品は、新宿プラザで動員記録を樹立した「ベン・ハー」
「2001年宇宙の旅」、「ゴッド・ファーザーPart I~III」、「トップガン」
「サウンド・オブ・ミュージック」、「タイタニック」が最後の上映作品になる予定

sinjyukuS.jpg






お客様への39年間の感謝の気持ちをこめて
「新宿プラザ劇場」閉館さよなら上映実施決定!


TOHOシネマズ(株)の運営する新宿プラザ劇場は、2008年10月31日をもって閉館することとなりました。
“新宿プラザ劇場”は1969年11月に1,044席を誇る日本を代表する映画館としてオープン。
日本では唯一、あの「スターウォーズ」6部作全てを興行した映画館であり、また、1997年12月に公開した「タイタニック」においては26万6千人という一興行での動員記録を樹立致しました。
その39年間に亘る映画ファンの皆様に感謝の気持ちをこめて、動員記録を樹立した「タイタニック」を含む、歴史的な名作を特別上映致します。

実施日程
11月1日(土)~11月7日(金)
上映時間
上映時間未定
入場料金
¥1,000 均一
チケット販売
劇場チケット売場にて
※ 当日券のみ


http://www.tohotheater.jp/theater/061/index.html









閉館後は、同時期に閉館予定の隣接している新宿コマ劇場・新宿コマ東宝・シアターアプルを含めた一帯の跡地を再開発する予定となっている。


PICT0009S.jpg






新宿コマ劇場 閉館のお知らせ


 昭和31年12月の開場以来、皆様に格別のご愛顧をいただいております「新宿コマ劇場」ですが、弊社と東宝株式会社との間で新宿区歌舞伎町一丁目19番1の再開発事業に協同して取り組む事に合意いたしました事により、平成20年12月末日をもちまして閉館することになりました
 永年のご愛顧に改めまして感謝いたしますとともに、ここにご報告させていただきます



新宿から巨大純喫茶「スカラ座」がなくなった時のように 
また新宿から東京遺産建造物が消えていく・・・


また先日ニュースを賑わせた

歌舞伎座、2010年4月で閉場 全面建て替えもなんとも残念な話だ

日本を代表する歌舞伎専門の劇場「歌舞伎座」(東京都中央区銀座4丁目)が10年4月の公演を最後に、全面的に建て替えられることになった。松竹が20日発表した。老朽化に伴うもので、新劇場は13年中にもビルと劇場の複合施設として誕生する。戦後、60年近く歩んできた名建築が姿を消すことで、保存を求める声も上がっている。

http://www.kabuki-za.co.jp/

1207258353S.jpg


身近な話では吉祥寺「いせや」新しいビル店舗にリニューアル
吉祥寺南口バスロータリー開発で老舗の店や喫茶店閉店と
なんとも残念な解体の話が多すぎる


地震列島日本
地震が無ければもっとも目に見える日本の景色の悪さ、電信柱もいらないし
耐震構造で建造物が取り壊されることも無いのに・・・





最後に

エースカフェ ロンドン ジャパン


ACE CAFE LONDON JAPAN
http://www.acecafelondon.jp/


UK-JAPAN 2008のイベントに乗って
それほど大掛かりではないが
池袋ロフト Cafe add+ress がACECAFE とコラボレート


ikebukuro3S.jpg





「UK-JAPAN 2008」公認イベント
『ikebUKuro MEN'S WEEK』
2008.10.23~11.09
@池袋PARCOにACEコラボカフェが登場!
 2008年10月23日(木)から11月9日(日)、池袋パルコで開催されるブリティッシュ・カウンシル主催「UK-JAPAN 2008」公認イベント『ikebUKuro MEN'S WEEK』の一貫として、池袋パルコ6Fにある『Cafe add+ress(カフェアドレス)』店がACE CAFEとコラボレーション。イベント期間内は、ACE CAFEに変身します!!

 店内では、ACE商品が販売される他、『ACE CAFE LONDON in YOKOHAMA』でも使用されたACE CAFEのマグカップやコースターが登場!横浜のイベントに参加できなかった方も、この機会にぜひお立ち寄りください!UKマニア垂涎のイベントです。

ikebukuro-flyerlS.jpg


IKEBUKUROのUKと
日本の文字の中にUKとはなかなか考えられたコピーだ


DSC_2549S.jpg


早速行ってきたのですが閉店まじかでラストオーダーが20:30と
お店に入れませんでした・・・また後日





さて

明後日11月3日(月祝日)は

TRカンパニー
http://www.trcomp.com/index1.htm



Stupit Crown
http://www.stupidcrown.com/

の合同ツーリングです

DSC_8527S.jpg





http://www.trcomp.com/file/ivent/ivent22.htm




11月3日(祝日)のツーリングもルートの発表がありました~♪
 今年最後の大イベント!「秋のツーリング」が11月3日(文化の日)に決定!

目的地は奥多摩湖から「紅葉真っ只中の榛名山」に変更となりました!

「榛名山」と言ったら「伊香保温泉」、「伊香保温泉」と言ったら「水沢観音」、「水沢観音」と言ったら名物の「水沢うどん」でしょう~!

という事で、眼では紅葉を楽しみ、お腹の方は美味しい「水沢うどん」で舌鼓を打ちましょう~♪

今回もカスタムショップ「Stupit Crown」さんとのコラボレート。

今年最後の走り収めとなりそうなので、皆さん楽しく走りましょうね。

集合場所等は下記の通りです。

集合場所: 関越道 高坂サービスエリア

集合時間: 午前8時

出発時間: 午前8時半

時間厳守でお願いします。遅れた方は置いてきますので、単独にて榛名湖駐車場まで来てくださいね。

雨天中止です。決定は前日午後6時までに下します。

参加希望者は10月末までにメールかお電話で参加表明、ください
(当SHOPは6:30よりお店を出発して八王子から高速、圏央道に乗っていきますので、
こちらより合流参加予定の方はご一報ください。)


DSC_8742Sa.jpg



前回の60人ツーリング
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-33.html


DSC_8557S.jpg




途中から合流となりますが参加させていただきます





テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/10/28(火) 23:25:03|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋のツーリング | ホーム | 窓から見える風景>>

コメント

メール返信してなくてすんません。
途中連絡、スタンバイしてますです。
(久々にグース&マーベリックでの参加なのでw)
  1. 2008/11/01(土) 04:21:20 |
  2. URL |
  3. MUNE #WZXrVgSk
  4. [ 編集]

>MUNE

お忙しいとこすいません
そいじゃ万が一飛行中であっても
グース探索員に連絡がつきますね(違反か)
当日よろしくお願いいたします(*゚パ)ノ

  1. 2008/11/01(土) 08:58:22 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ACE CAFEの椅子、いいなぁ~。
こちらはド田舎なので、到底行けませんが
写真を見るとオシャレで雰囲気あるなぁ~。
羨ましいです。
そういえば、映画も全然行ってないし、、、。
ツーリングの写真も良かったです!!!
雑誌などに載るカスタムは、なんかカリカリしすぎて現実に乗り回すのはちょっとなぁ~と、思うのが多いのですが、みなさん個性的に尚かつ、実働の範囲のカスタム&ドレスアップですごく良い感じです!バイクの写真を見るだけでもシアワセ!
  1. 2008/11/05(水) 10:07:04 |
  2. URL |
  3. N-Kaba.ちゃん #-
  4. [ 編集]

>N-kaba



映画はやっぱり映画館で見てなんぼですよ
先日レッドクリフを見てきましたが
酷評が多い割にはヨカッタと思いました
中国人は大反発らしいですけどね・・・
三国志に関してはまったくの無知なので
どこか不評を買うところはたくさんあったのでしょう・・・

カスタムはやっぱり個性ですね
ショップのプロの仕事とは違う
アマチュアなりのアイデアと工夫を
その車両から見つけ出す実物大鑑賞は面白いですよね
N-kabaさんの車両は特にツッコミ所満載すぎるw
  1. 2008/11/06(木) 10:25:09 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/123-1f6b1514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード

