東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

革ジャンの季節

またレンタカーを借りた

今回MMC三菱レンタカーで借りたのだが
117キャンペーンとやらでスイスイ走るリッタークラスが一日3900円だ、安いナァ

せっかくだから大型家具でも買おうかと一日延長した



で以前からずっと気になっていた

PFC(PACIFIC FURNITURE SERVICE)に行ってきた

http://www.pfservice.co.jp/

ガイドや雑誌などで以前から知っていたもののなかなか行く機会がなかった
いかにも軍モノチックで無骨
ガレージアイテムが豊富そうなその商品軍



DSC_2842S.jpg

PACIFIC FURNITURE SERVICE
OPEN 11:00-20:00 火曜日定休
東京都渋谷区恵比寿南1-20-4
TEL 03.3710.9865

ナビで到着した表通りに面したパシフィックファニチャーサービスは
いつか知らずに入ったことのあるお店だった
アーミーブルーのドアのトイレが渋すぎる
どれも素晴らしいだが金額的には優しくはない

DSC_2846S.jpg


P.F.S PARTS CENTER
PEN 11:00-20:00 火曜日定休
東京都渋谷区恵比寿南1-17-5
TEL 03.3719.8935

メインはやはりこちら
パーツセンター
どれもこれも私好みのアイテムばかりだった
夢のガレージを持てたならばどれもこれもセレクトしたいものばかり


DSC26S.jpg
なによりマイナスネジを当たり前のように売っているのがスゴイ
壁にネジで取り付けるガレージタイプの商品が多いので
とりつけには是非この真鍮製マイナスネジをというコダワリの姿勢がいい!
しかし残念ながら画像のようなボルトは販売しておらず木ネジのみでした・・・



最近はバイクがらみの金銭支出に重きをおいていた為
自宅のインテリアはさっぱり
なので今回かなりいい刺激をうけた

その後
恵比寿の雑貨店や港北IKEAなどを回ったがお気に入りのラックやキャビネットにチェックを入れて
ネットで安く売っているのを探そうと結局大型なモノは買わずに帰ってきた


DSC_7422S.jpg
IKEAと無印良品を天秤にかけるとやはりよりシンプルな無印良品に軍配が上がる
なので使い捨ての生活雑貨と毎回一番楽しみな100円ホットドッグを食す



metal2-600S.jpg

やはり以前から目をつけていた
イタリアのMETAL SISTEM (メタルシステム)
のラックがいいという結論に落ち着く
PFSの展示にも使われていたというのが決め手
戦後倉庫用什器を生産していたという40年という歴史にも惹かれますね






さて急に肌寒くなってまいりました
革ジャンの季節ですね



先日
とある事情があり防虫カバーに入れ地下倉庫にしまってある革衣服を全て引っ張り出してきました

DSC_2873S.jpg

クローゼットに改造したスペースに並べてみる

革ジャンは基本的にブラウンカラーが好みです

どうもブラックレザーはアメリカンなイメージが強く好きになれません
そもそも私がブラックレザーの似合う性分とは思えない

カフェレーサーや英国車が好きな連中で
みんなブラックなルイスレザーを着こなす中
一人だけブランレザーのエアロレザーを着て
浮いた存在なのが逆にカッコイイじゃないかというコダワリもあります

なによりバイク(鉄馬)だけにホースハイド(馬革)という繋がりがいい





DSC_2861S.jpg
スコットランド製 AERO LEATHER エアロレザー
HIGHWAY MAN ハイウェイマン




DSC_2862S.jpg
1985年、ケン・カルダー氏が、故郷スコットランドに戻り、モファットという田舎街に工場を借り、スタッフ4人で「AERO LEATHER」を設立したのが最初
重厚なフロントクォーターホースハイド、独自の透明感がある分厚い革は馬革ならでは



DSC_2863S.jpg
タグに車とバイクと飛行機が織り込まれているのも好きな理由の一つ





DSC_2855S.jpg
スコットランド製 AERO LEATHER エアロレザー
BARN STORMER バーンストーマー



DSC_2860S.jpg
腰下まであるビンテージバイクルックのハーフコート
多少は温かいが半端内ない重量感



DSC_2858S.jpg
こちらは柔らかいステアハイド、エアロレザー社は何度もタグのロゴが変化しており
これは恐らく1989年~1990年の3rd か1991年~1992年の4thモデル
1995年以降のポップ体ではなくよりシンプルで硬派なセリフ体のこの時期のロゴがいいですねぇ



DSC_2864S.jpg
SAMWALKER
ロングコート

DSC_2865S.jpg
ヤフオク入手のマーガレットハウエルからの直輸入品という情報だけの詳細不明品
テーラーの友人の話によるとアクアスキュータムの全身会社と言っていたが当てにはならない
情報求ム



DSC_2867S.jpg
エアロレザーとソックリのバイク&飛行機タグ
袖の風防切り替えしや裏地、ボタン配置などオートバイを意識した造り
凝った細部や美しい革質など同じものはもう手に入らないだろうお気に入りのコート



DSC_2874S.jpg
並べてみるとなんとも革グラデーションですね




というか冬に革ジャン着るのは正直逆に寒いですね
こんなに革ジャン好きでも実は普段ノースフェイスのダウンジャケットやゴアテックス着てたりします





テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/24(月) 08:43:06|
  2. バイクライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<意思を持つ者達 | ホーム | パンク修理のススメ>>

コメント

うーん、中川さんのお家はお宝が沢山ありそうですね!
今度、お邪魔させて下さい!!
  1. 2008/11/24(月) 14:06:15 |
  2. URL |
  3. タジマ #-
  4. [ 編集]

ウアワァ~!カッコイイ!!
そして、渋い!! これは憧れるっ!!!
>革ジャンは基本的にブラウンカラー~
同じですよ! イカツイ系より渋い系の方が好きです!!
それにしても、すごいっ!!
ロングコートなんか、ワタクシが来たらチンチクリンだろうなぁ~。でも、デザインとか、超好みです!!!
  1. 2008/11/25(火) 10:51:55 |
  2. URL |
  3. N-Kaba.ちゃん #-
  4. [ 編集]

>タジマ氏
ほとんどはヤフオクで入手した
ガラクタパーツばかりですね・・・
フランスでこんなガラクタいるのかい?と
笑われながら何度も言われましたが
私から見ればみんなお宝です
吉祥寺CamOn~

>N-kabaちゃん
あざっす!
中学生の頃から革製品が好きで
ブラウン、タンの小物入れや手帳を使ってきたので
革ジャンも必然的にそれ系の色好みですねぇ
なんでもカッコイイより渋いが好きなセレクトです
年をとってもバイクにまたがる渋いジジィを目指します!

  1. 2008/11/25(火) 11:14:55 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハイウェイマンま私も昔着ていたなぁ。
タイトなので出てきた腹が辛くて着なくなりましたが(汗)
たしかにブラウン系は少ないですねー。
私は冬になるとA2(馬革)とかフライトジャケット着ていますねぇ。
しかも学生の時にバイトして買ったヤツだから10年選手ですね。
  1. 2008/11/25(火) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. ODA(オダギリ) #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメサンクスです!
ヤフオクで出品されてる手放し理由のように
お腹が出て育てた革ジャンが着れなくなるのはいけません
10年選手年季が違いますねぇ
同じ馬革でもぜんぜん着やすそうです
うちのハイウエイマンもタイトで硬いですね
余裕で立ちます
それでもこの革質は愛してやまないなぁ

  1. 2008/11/28(金) 08:33:27 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/128-a55e8e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード

