東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国のバイク事情

先日
韓国に行ってきました

アジア旅行に行くのは初めてです
ヨーロッパと違い文化や建造物にはまったく興味がないので

ひたすら食べるツアーです

DSC_3701S.jpg

円高の影響で2泊3日のツアーで28990円
アジアってのはこんなに安いのか

その時のレートは1ウォン0.07~0.08円
10000ウォンが
だいたい780円ほど

韓国では何を買ってもだいたい2~3割引ぐらいの物価



DSC_3710S.jpg
参鶏湯(サムゲタン)これたぶんミスター味ッ子のスープ対決に出てきた元になったやつですね
あの時マンガで憧れた食べ物にありつけるとは


DSC_3728S.jpg


湯気もうもう出しながら屋台が並ぶ
なんかどれ見てもうまそう
韓国では基本値札がついてない
どれもこれも聞いてみての交渉
なのでつたない韓国語や英語で聞くとすぐに日本人だと見破られ
えらいボッタクリ金額を掲示されてる気がしてしまう

「2000ウォンだよ!」とか言われてものすごく高く感じてしまうが150円くらいだ


それととにかく寒さが半端ない
ちょっとカメラを携えながら歩いていただけで
凍傷になるんじゃないかってっくらいめちゃ寒いです
街のあちこちで見たことも無い
ジャンボジェットのエンジンみたいな暖房器具がゴウゴウ音を立ててました


うう~今日は冷えるねとか寒い寒いなんてよく言うけど
日本の冬はとっても幸せなもんです







さて韓国の自動車メーカーとして
まずあがるのは日本でも見かけるHyundai (ヒュンダイ)ですね
他にKia (キア)など

モーターサイクルメーカーは
DAERIM(デーリム 大輪自動車)や
HYOSUNG(ヒョーソン 暁星機械工業)が有名なようです
あとはKMTAやKMTAなど

あっちはで外国車はほとんど見かけませんでした
ほぼ国産車


バイク事情はとにかく90%以上働くバイク


DSC_3790S.jpg


排気ガスをバンバン黒々出しながら
ものすごい荷物しょったバイクが信号なんてさほど気にせず走り回ってます



DSC_3751S.jpg
一番よく見かけるDAERIMのアメリカンタイプ
でもよくロゴを見るとDELIMでR→L これ自体パクリかも

DSC_3752S.jpg
基本リアに超デカイキャリア積んでます
キャリア好きにとってはちょっと心引かれる・・・


DSC_3753S.jpg
トライク・・・いや三輪車もものすごく多い
たいていとってつけたような自作風除け改造が行われてます


DSC_3759S.jpg
KMTA製 125ccスクーターJUDD
でもどっからみてもホンダのジョーカー
こういうパクリばっかり

韓国のバイクメーカーは日本のバイクメーカーのOEM(Original Equipment Manufacturing)を
行っており

DEIRIMは元ホンダのOEMを
HYOSUNGは元スズキのOEM

しかしどちらも一方的にOEMを打ち切り自社開発として販売

完全にノウハウを奪った後、完全提携解消し
技術の多くを韓国国内で勝手に特許申請しているそうです


なのでやたら日本のバイクによくにたオートバイ、スクーターが多いわけです







でもいいとこを吸収しつつ
独自の進化を遂げた韓国実用バイク軍達



DSC_3791S.jpg
ありえない配置、まさに単気筒横置きエンジン



DSC_3760S.jpg
にしても積載量が半端ないキャリアとクネクネのガードやパイプフレーム



DSC_3827S.jpg
これでもかってくらい積んでとにかくなんでもバイクで運ぶ
3倍ぐらいの高さがある絨毯とか縦置きしてんのにはマジビビッタ



DSC_3793S.jpg
重量に耐えれるよう新聞配達用の鉄チャリのような頑丈なスタンドを装備



DSC_3828S.jpg
オーリンズもビックリなダブルサスは標準装備



DSC_3866S.jpg
ダブルサスどころかトリプルサスまである・・・恐るべし



なので韓国の運び屋さんは
基本サイドスタンドを使わない
そのかわり1メートルくらいの棒を常に積載している

サイドスタンドでは荷重にたえきれないのだ
変わりにつっかえ棒を使用してバイクを駐車するってわけです






あらかじめネットで情報を収集し観光してきたのですが
どうやら韓国にもバイク街があるらしい

それが韓国一のバイク街 忠武路(チェンムロ)

地下鉄3号線 忠武路駅(チュンムロ)下車

退渓路(テゲロ)という通り両脇に多くのバイク屋が並んでいる


韓国の2大市場
「東大門」と「南大門」の真ん中に位置した
大きな観光地「明洞」から「東大門」を目指して徒歩でも行けます

ちなみにペット街もこの道に多く集中している
だがこの3日間、韓国で動物らしい動物
犬の散歩すら見かけなかった・・・



DSC_3800S.jpg
真っ直ぐの道にバイク屋さんが永遠と続く



DSC_3824S.jpg
OEMの名残からかほとんどホンダかスズキのバイクばかり


DSC_3803S.jpg
皆無だった小奇麗なプライベートバイクをようやく見かけました


ヘンテコバイクがたくさんあってなかなか面白かったです





あとバイクがらみな場所は

光煕市場(クァンヒシジャン)

レザー製品、牛皮衣料の国内で唯一の卸・小売レザー専門市場
多くのバイヤーが集中する世界的なレザー市場

地下鉄1.4号線トンデムン(東大門・Dongdaemun・128/421)駅7番出口

DSC_3872S.jpg
所狭しとレザーがならぶ

この東大門市場は営業時間が深夜だ
21:00~16:00と夜9時をすぎてからあちこちで店が開店する
韓国では深夜にショッピングを楽しむというのが普通らしい

DSC_3873S.jpg

でも目の肥えたこのblogを閲覧されている方々の欲しがるような革ジャンは当然売ってません

ペラペラのラム革ばっかりですね・・・



韓国へご旅行の際は是非立ち寄られては?

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/06(金) 08:32:49|
  2. バイクライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カフェレーサーを探せ!in韓国 | ホーム | 無くなるカフェ生まれるカフェ>>

コメント

僕も先週、韓国行ってました。
しかも見てるポイントがほとんど同じです!

韓国は物価が安くて、ご飯もおいしいし、いい場所なんですが、
なんかちょっと物足りないというか…
一緒に行った女友達はかなりエンジョイしてましたが。。
  1. 2009/02/09(月) 14:13:03 |
  2. URL |
  3. タジマ #-
  4. [ 編集]

おもしれぇ!!

韓国のオートバイたちは
RYUJIさんの「いぢくり」に通じるところがあるねぇ。。。

トリプルサスなんてRYUJIさんやりたそうw

目指してる方向性が違う(?)のに、
何でか似てるね。。。。

うーん、不思議で面白い!!
  1. 2009/02/09(月) 16:20:35 |
  2. URL |
  3. kZtk #.lFXhBAo
  4. [ 編集]

横置きエンジンに吹いた(笑)!
いいネタ拾ってくるですねー。
トリプルサスは日本のホットロッドショーでやると
以外に「カッコいい」とか言われたら嫌だなー。
  1. 2009/02/09(月) 18:41:22 |
  2. URL |
  3. ODA #JalddpaA
  4. [ 編集]

>タジマ氏
wかぶるねwwやっぱり
だよね、ショッピングする人には最高かもしんないけど
ブランドが偏った私にとってはなんにも
楽しいトコはありませんでした
とにかく食べるだけ
というかほぼ荷物もちです・・・

>kztk氏
いやー私もそう思いました
クネクネのフレームパイプやエンジンガード
実用性あるキャリアなんかを写真に納めながら
あれ?これってある意味俺の方向性と似てる?
いや形はぜんぜん違うだろ
けどなんでか同じことやってる
目指すものは英国であれど
根はやっぱり亜細亜だなぁと思う次第です

>ODA氏
でしょ?w
私も「うわ~これ凄ぇ~」とか
言いながらカメラのシャッターを切るジャップ
外見はまったく気にしない
快適に乗るためだけに
独自の自己カスタムを施され
生産されてから廃車になるまで
一度も洗車されることのない本物の実用車達は
深く私の心に刻まれました・・・
  1. 2009/02/11(水) 10:51:15 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/139-03ac7675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード

