東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムック本

私は本を買うのがかなり好き

とはいっても雑誌や文庫ではなく
資料価値があるムック本

すぐに売ってしまったり捨ててしまうような本は絶対買わない
今までコミック雑誌を一度も購入したことはないし
週刊誌や新聞を購入することもほとんどない
車、バイク、模型、画集といった本である

DSC_5605S.jpg

実家に住んでいた頃は
ほぼ毎日ブックオフに立ち寄り
週に一度は古本屋回りをし
実家には底が抜けるほどの量を買い貯めた


しかしなにぶん本ってのは
場所と重量を食う
東京に来てからは
もう本を買うのはやめようと決め
これはっ!というもの以外買わなくなった


先日以前から欲しい欲しいと思いつつ
まぁそのうちに・・・なんて思ってた本をついに落札した2200円也

DSC_5607S.jpg
ROCKERS! Johnny Stuart

中身はもちろん英文
でも写真見てるだけでいい当時のそのままの情景が面白い


カフェレーサーに興味を持ち始めたころ購入した
エイムックのROCKERS&CAFE RACERSとペアのような気がして
いつか手に入れなければと思っていた
私はロッカーズじゃぁないけどこの二冊はバイブルだね


ムックは昔買っておいていつか役に立つ

DSC_5606S.jpg
ベスパビバーチェ

発売当時は丁度50Sに乗り始めた頃
ベスパスタイルハンドブックを真っ黒にしながら読んでた

東京に来て125ET3を手に入れた時
もう一度ベスパの勉強をしようと
実家の書物庫からゴッソリ引き抜いてきた
なんと創刊号からナンバーが揃っている
当時こんなに買ったのかと少し驚いた

おまけにパーツリストなんてものまであった



DSC_1909S.jpg
なんだかよくわからないビンテージバイクのチョロチョロ洋書もある
麻布十番ブルックランズが閉店の際安く手に入れた


DSC_5615S.jpg
どこで手に入れたかまったく覚えていない古~いビンテージバイク本400円也


DSC_5621S.jpg
昭和60年発行
ショップ案内やイベントの紹介など
当時のオートバイの盛り上がりが伝わってきて面白い




現在ビンテージバイクがらみのムック本の存在は貴重だ
最近だと2000年に発行された
ネコパブリッシングのクラシックバイクス
続きが出てないので廃刊なのか?

同じくネコパブの
クラシックモーターサイクリングなどがあるが
これもNO4どまり?



DSC_5600S.jpg


ビンテージバイク本は不穏な雲行きだったんですが


先日4月27日に
八重洲出版より
こだわる大人のモーターサイクルマガジン
「ザ モーターサイクルクラシックス The Motorcycle Classics 」
VOl.001 ヤエスメディアムック234
という雑誌が創刊されました


http://www.yaesu-net.co.jp/cart/cart1.html

200905-01-58-f0164058_8583918S.jpg



またまた似たような名前ですな
それもそのはず
前述ネコパブリッシングから発売されていた
クラシックモーターサイクリングと
同じスタッフが作った本らしいです

現在日本唯一のクラシック・バイク専門誌

このご時勢こんな本が出てくれるとはうれしいかぎりです

とかいいながら私は立ち読みしただけですけどね・・・





テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/05/08(金) 00:38:29|
  2. バイクライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<キャリアのススメ | ホーム | たまにはちっこいバイクでのんびりプチツー>>

コメント

>このご時勢こんな本が出てくれるとは
>うれしかぎりです

そこのアナタ!そう思ったら買うべし(笑)

中古本なんか買ってても、
作り手の売り上げにはなりません。
立ち読みも然り。

微力でも我々が売り上げに貢献して
ゼヒ次号の発刊に結び付けようではないですか!!!

末永く存続して、海外のclassic bike誌のように「雑誌化」していただきたいです。
  1. 2009/05/08(金) 10:16:37 |
  2. URL |
  3. kztk #qs/wh8s.
  4. [ 編集]

>kztk氏

返す言葉もございません・・・
まぁそのうち買おっかなってとこです
中古で探しても見つかりそうにないしね(;゚パ)オイ

こういうのって連載漫画と同じで
発行部数悪いとすぐ打ち切られてしまうんだろうか
なんとか末永く発行し続けてほしいもんです

家の床が抜けてでもクラシックバイク本存続の為
買うべし!!買うべし!!

あぁそういえば教えてもらった保谷本屋
まだ行ってなかった今度行って中古本探してきますw

  1. 2009/05/09(土) 10:57:43 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あ~、kztk氏に先に言われたw

ワタシも本とCDは新刊・新譜で買うことが殆どです。
廃盤・廃刊でない限り。
「スバラシイ」と思ったからにはその著者・作者の
少しでも懐に入ってくれれば、と思って。

自分の今の仕事でたまに相手に値切られると
この気持ちを思い出しますです。
  1. 2009/05/09(土) 13:20:55 |
  2. URL |
  3. MUNE #6.3QcX3E
  4. [ 編集]

ベスパビバーチェは11号だけ買ってる。
なんでっていわずもがな「探偵物語」特集だったから
本頼りに神田の裏路地徘徊したのはいい思い出。
  1. 2009/05/09(土) 21:00:25 |
  2. URL |
  3. ODA #JalddpaA
  4. [ 編集]

>MUNEさん
返す言葉もございません・・・
まだ買ってないですゴメンナサイ
明日のサーキットは曇り?
ツナギ着てても暑くないそこそこな気候ですね
今回は参加者多そうだし行きたかった(観戦)

>ODAさん
松田優作はほんとコアなファンが多いですねぇ
優作さんと同期で、親交の深かった
探偵物語二代目イレズミ者の前田さんと以前仲が良くて
懐かし遠目に優作ちゃんはな~とかよく言ってました


  1. 2009/05/22(金) 10:12:33 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/155-6710fe54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード

