東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

ゴーストバスターズ

誰しも忘れられない心に残る映画ってありますよね?
子供の頃に影響を受けたとか映画館で涙を流したとか


私が小学生の時に一世を風靡した
幽霊退治の三人組のお話

「ゴーストバスターズ」
(Ghostbusters)  1984年 アメリカ映画 


GhostBusters (1)S



個性的な三人の学者が、超常現象からニューヨークを救うまでを描いたコメディ
ニューヨークのコロンビア大学で超常現象や幽霊について研究する三人の学者はある日
大学側から研究費打ち切りの三行半を突きつけられてしまう
そこで、これまでの研究を生かし
市内に超常現象全般を科学の力によって解決する会社「ゴーストバスターズ」を開業することになった
はじめは暇で仕方なかった彼らだが、急にアメリカ東海岸で超常現象が多発するようになり
仕事は大忙し。メディアや、行政からも注目を浴びるようになる
そんな中、古代の破壊神ゴーザが現代によみがえろうとしていた・・・








ズッコケ三人組やサンバルカン
ドラえもんにドラゴンクエスト2

仲良し三人組ってのは
子供の頃からなにかしら強い影響があるのと

なんだかわけのわからない機械や兵器を身にまとい
なんでも食べちゃう緑のオバケと戦う姿
ゴーストバスターズってのは
ものすごい影響を受けました

ghostbusters-murray-ramisaykroydS_20090615185332.jpg
兵器担当のレイモンド・スタンツ博士のスコープがカッコよくてたまらなかった



LPを買ってもらい
擦り切れるほど
あの「ゴーストバスタ~ズ!!」ってな掛け声の
ノリノリのテーマ曲を聴いた



また主人公たちが現場に急行する際に乗り込んでいる車も
いかにも子供心を引きそうな魅力あふれる車両で
1959年式キャデラックを改造したモービル「Ecto-1」


590796-40-0S_20090615185331.jpg



ゴーストバスターズの車が販売中で一時話題になった
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070131_ghostbusters/

もう一台
かつてユニバーサルスタジオで使われていたゴーストバスターズの車「Ecto-1」、e-bayにて販売中
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081009_ghost_busters_ecto1/




劇中で旧消防署を改装したゴーストバスターズ本部も個性的
2階からポールを滑り落ち車両の出動のシーンは心踊る
ちなみにあの垂直ポールは現在では逆にあの仕組みのほうが能率が悪いため廃止されているらしい


20080312001S_20090615185332.jpg
映画内で本部は倒壊してしまうが
あの建物は現在も消防署として現役で使用されている



m_071120019S_20090615185332.jpg


ゴーストバスターズ本部 (Hook and Ladder Company 8)
Location: 14 N. Moore Street New York NY,10013








そんな魅力的なゴーストバスターズは
製作費はわずかに3,000万ドルながら、世界興行収入は3億ドルに迫り
「メン・イン・ブラック」が公開されるまではコロンビアで最も高い収益を上げた大ヒット作となった


ヒットにあやかってその後
続編の「ゴーストバスターズ2」(Ghost Busters II)が1989年に公開


シリーズ2作品ともヒットしたが、契約の問題で3作目の実現は当時ほとんど不可能だった
1990年代に続編製作の噂が流れたが現在に至るまで続編は実現していない











その後

「ゴーストバスターズ2」からもう20年近くの年月が経った2008年

「ゴーストバスターズ」20年ぶりパート3製作へ 2008/09/06
http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d00000cbdti.html

米コロンビア・ピクチャーズが「ゴーストバスターズ」の続編製作を真剣に考えているようだ
実現すれば「ゴーストバスターズ2」以来、約20年ぶりの第3作となる



ゴーストバスターズ3 オリジナルキャストの出演が決定
http://slashdot.jp/articles/09/05/25/2347208.shtml



ゴーストバスターズのオリジナルキャストがシリーズ 3作目への出演契約を結んだとのこと
これで前2作に出演したビル・マーレイ、ハロルド・ライミス、ダン・エイクロイド
シガーニー・ウィーバー、アーニー・ハドソンらがまた顔を揃えることになった
特にビル・マーレイが初め乗り気ではなかったそうだが
説得の甲斐あって全員めでたく出演となったとのこと


Ghostbusters3S.jpg

ビル・マーレイは58歳、ダン・エイクロイドは56歳
ハロルド・ライミスは64歳といずれも高齢
どうなることやら不安ではある



ハロルド・ライミスは、3作目でも主要キャストである
マーレイとエイクロイドは「それぞれ違う役柄で出演する、演じるのは、迷えるものに道を諭す賢者役だ、ゴーストバスターズたちは、若い役者に代わると思うよ」と言っている

http://lx03.www.tsutaya.co.jp/tol/news/index.pl?c=entertain&c2=movie&artid=7345

あくまでもカメオ的な出演でまったく新しいゴーストバスターズを作って欲しいものだ



ゴーストバスターズ3」の撮影現場らしき隠し撮りムービーがブログで公開される
http://news.livedoor.com/article/detail/3975839/

CGアニメになるやらオリジナルキャスト出演を想定して
脚本執筆依頼があったなどの噂が飛び交う「ゴーストバスターズ3」の撮影現場と思われる風景が
ブログでアップされたとのこと


sketch_packS_20090616102826.jpg
render_gun1S_20090616102826.jpg
あのメカメカしい工学兵器機器が良かったんですが・・・








それほど期待はせずとも楽しみではある続編のお話






これにあわせてか
今更ながら「ゴーストバスターズ」のゲームが発売されるらしい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/12/news056.html

内容は
「ゴーストバスターズ 2」に続くもので映画ではないがシリーズ第3作という位置付けの作品
2から2年後の1991年のニューヨークという設定

http://www.4gamer.net/games/044/G004490/20071120034/



このゲームは1984年と1989年の映画
スタンツ博士とスペングラー博士の役で映画に出演し脚本を書いた
ダン・エイクロイド氏とハロルド・ライミス氏
ゲームデベロッパーTerminal Realityと協力して開発した
2人はこのゲームを、バーチャルな形態の映画第3弾と考えている

http://lwm.jp/extra/archives/000805.html


03_0S_20090615185331.jpg






さて

そんなお馬鹿映画の中で
ひたすらキュートな笑顔を振りまく
白くてデカイあいつ






stay-puft-marshmallow-man.jpg
マシュマロマン

もう大好き

プラモデルにどっぷりだった子供だっただけに
スライマーやEcto-1、マシュマロマンのプラモデルが欲しくてたまらなかった

もちろんそんなプラモデルは発売されているわけがない


しかし当時相当ディープな世界であった
ガレージキットと呼ばれる
小規模、小ロット、小生産の模型の販売形態がある

私が実家に住んでいたとき
両親に連れられ行った大型玩具店には
ガレージキットの扱いが少しあり

子供の目から見た
高い陳列ケースの上には
エイリアンやメタルーナ ミュータントなどなんだかわからない
気持ち悪いフィギュアと一緒に
マシュマロマンとテラードッグ(イヌみたいなヤツ)が高々と並んでいたのだ

ソフトビニール製の通称ソフビ製なのだが
当時はその大きな箱の中にいったい
どんなプラモデルが潜んでいるのか
謎と好奇心でいっぱいだった

しかし
親にねだっても買ってもらえない
当時6000円というその値段
毎回行くたびに値段も高さも届かないそのマシュマロマンを
ただただ見上げるだけだった・・・





あれから25年の月日が流れ

仕事中なんの拍子かマシュマロマンのことを突然思い出した
あぁそういえば子供の頃マシュマロマンのプラモデル欲しかったなぁ・・・と

ヤフーオークションで検索してみる






25年越し
子供の頃の憧れ



DSC_5622S.jpg
あのマシュマロマンがうちにやってきた!!!
値段はなぜか当時より高い6600円也



DSC_6398S.jpg
なんだか哀愁漂う当時の広告
ゴーストバスターズクラブって

特典が会員証やステッカー

昔こういうのよくありましたよね?
今入会のハガキを送るといったいどういう対応をしてくれるんだろう・・・



テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

  1. 2009/06/15(月) 23:56:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マシュマロマン | ホーム | 夜走り>>

コメント

ゴーストバスターズ2は俺と映画館に観に行ったの覚えとるけ?
懐かしいね!
  1. 2009/06/18(木) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集]

>ゾンビマニアさま

うおっ懐いっ!w
まぁ1ほど面白くはなかったけども
ランボーとかコマンドーとか
T2、エイリアン2やバックトューフューチャー
映画黄金期だったなぁ・・・
最近youtubeでバタリアンを見ました
少年の頃のトラウマ映画
当時CMが怖くて怖くてしかたがなかった
いやぁ~これ傑作映画だなぁ
  1. 2009/06/20(土) 08:58:32 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/166-7634a4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード