東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横須賀基地

先週
横須賀に行ってきました

吉祥寺から遠路遥々米海軍横須賀基地を目指す


普段、一般人は立ち入ることができない米海軍横須賀基地
年に数回のイベント開放日があり
基地の一部分に入ることができるのです
この日はネイビーフレンドシップデーとして開放されていました


DSC_7880S.jpg




横須賀オフィシャルサイト

http://www.cocoyoko.net/base/index.html



ネイビーフレンドシップデー

よこすか開国祭にあわせて
「ネイビーフレンドシップデー」として横須賀米軍基地が一般開放されます
10,000発を誇る「開国花火大会」も基地内から見ることができます
アメリカン屋台やステージショー、艦船見学も予定しています
▼ 日程:2009年8月1日(土)
▼ 入門ゲート:三笠ゲート(ウォンブルゲート)
▼ 開門時間:10:00~21:00(入場は19:00まで)
▼ 場所:米海軍横須賀基地



というか
ただmixiのシナボンコミュニティーで
現在唯一日本でシナボンを食べることができる
横須賀基地開放の情報を知り
シナボンを食べたい一心で横須賀に向かうという
ツーリング精神もなにもない甘い動機です


DSC_7870S.jpg
クラシックシナボン $3.50
シナボンの甘い記事
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-112.html




国道16号線「三笠公園入口」交差点を入ったところ
三笠ゲートより入場

基地と言うだけあって
入場にはボディーチェックが入る
金属探知ゲートをくぐり
鞄の中身も全てチェックされる


DSC_7899S.jpg

しまった!
カバンの中にはヤツがッ!

ここまで来て
「Dog cannot enter!!!」
とか言われて入場できなかったら
何の為にここまできたんだか

このままうまく隠し通し
基地内で兵隊さんに囲まれて大騒ぎになるか
正直に申告して
なんとか入場パスするか天秤にかけつつも


す、すいません・・・
このカバンの中、犬なんですけど・・・

「あ、は~い、犬で~す」と
横流しされゲートをくぐり帰ってきた


なんだイヌは大丈夫なのか
かなり冷や汗かいてしまった
特になんの基地内説明もなかったので
はたして歩かせていいのかたまたまラッキーだったのかもわからない
基地内では犬をつれた人は見かけず
しかたがないのでこの炎天下の中
最近太り気味コヤツ5kgオーバーをしょって歩くことになろうとは

DSC_7885S.jpg
そんな人の心配も重量も知らずカバンの中で余裕のアクビ



DSC_7723S.jpg
日本にいながらにしてこの外国に来てしまったかのような風景
全ての文字が英語表記



DSC_7726S.jpg
新聞販売機、基地内の通貨はもちろん$ドル
しかしこの日だけは日本円で様々なモノを買うことができる
この日の基地内換算率は1米ドル = 100円



DSC_7724S.jpg
丸かじりチキンレッグ800円グラサンつけた兵隊さんがカッコよく焼いてくれる
露店が多く出店しておりどの料理も丸焼きビックサイズのアメリカンフード



DSC_7730S_20090803105000.jpg
コルベット スティングレイ
基地内ではカーショーなるものが行われており
国産スポーツ、ダッジ チャレンジャー カマロ
シャコタンに重低音&液晶搭載車などが展示されていた
ヨーロッパ的な車両は一切なく華麗にスルー



DSC_7733S.jpg
横須賀港を望む店内
ビックマック、ミネラルウオーター付 $6.40
アメリカのマクドナルドをと入店するも
ちょいと限定メニューがあるだけでさほど日本と変わらない
しかしドリンクはサイズを聞かれること無く強制的にLLサイズ
レシートにはMサイズと記載されている・・・



DSC_7749S.jpg
レタスの欠片欲しさに前足クレクレの技をひたすら繰り出す
普段は犬上下関係ピラミッドの最下辺にいる私だがこの時だけは王様になれる



DSC_7750S.jpg
ガブ~ッ!!って



DSC_7840S.jpg
そしてお目当てのシナボンを食べに行く
夕方には売切れてしまうという情報があったので早めに来店したが
持ち帰りパックは山積み
レジは日本語をしゃべれない店員と壮絶な混雑で混乱状態

今レシートを見返すと
テイクアウトクラシックシナボン2個入りを購入したはずなのに
6MINI ミニボン6個入り$9.00となっている
損してるじゃねぇか・・・超適当にレジ打ちやがって



DSC_7876S.jpg
基地内は迷彩服を着用したいかつい軍人さんが
そこらをノシノシ歩いている
基地内唯一遭遇した犬
訓練された賢いシェパード
「ウゥ~ッ!!」っとうなり声をあげるカバンの主
相手を選べ!噛み殺されるぞッ!



DSC_7779S.jpg


基地内には住居をはじめとして
プール、球場、映画館等
様々な商業施設が設置されており
一つの街として形成されている



今月末には
本州最大の米空軍基地
福生の横田基地にて

Japanese-American Friendship Festival
横田基地日米友好祭
http://www.fussakanko.jp/pb0202.html


が行われる


開催日時:平成21年8月22日(土)・23日(日)
     ※花火は日曜日午後8時30分頃に予定しています。
開門時間:午前9時から午後8時(友好祭は午後9時まで)
開門場所:第5(牛浜)サプライゲート
アクセス:JR青梅線牛浜駅、ゲートまで徒歩約10分です。


1949年9月20日に第5空軍誕生7年を祝って一般開放はしていなかったが
地上展示およびエアショーが行われました
後にJapanese-American Friendship Festivalと呼ばれるようになり
毎年一般公開されるようになりました。

在日米空軍横田基地がホストネーションである日本の方々に横田基地の一部を開放し
日米交流を楽しんでいただく基地の一大イベントです
イベント開催中は飛行機の地上展示や横田基地所属機による飛行展示
音楽バンドのステージ演奏、食べ物やグッズ、ゲームの露店などを会場内でお楽しみいただけます
夜には花火の打ち上げを予定しています





ただし

【注意事項】



1.一般車両・自動二輪車の駐車場はありません
一般交通機関をご利用下さい

とある


横須賀基地もバイク駐輪場はありませんでした
一週間ほど前に駐車禁止切符を切られたばかりだったので
かなりドキドキでしたが近場に駐車

横田基地も駐車は考え物ですね





日本にいながらにして
アメリカンな気分を味わえる基地開放イベント
是非足を運んでみられては?

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/03(月) 08:28:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<RIDE ON YOKOHAMA 2009 | ホーム | 第4回 モーターサイクルスワップミート>>

コメント

犬連れ楽しそうですねwうちのコーギーは13キロとちょっとおっきくて連れ歩けないですw鞄にいれてとかなんか可愛いww
>>相手を選べ!噛み殺されるぞッ!
これに笑いましたwwwわかります、なぜか勝てなさそうなのに喧嘩を売りますよねwだけどきっと飼い主が一緒だから強気なのではとか思います。うちのも一緒w
楽しいそうなイベントですねw流石本州とうらやましくもなりましたw
  1. 2009/08/05(水) 10:57:34 |
  2. URL |
  3. 北のエスト乗り #-
  4. [ 編集]

>きたのえすとさま

コーギーは短足で一見小型犬っぽいですが
あのコロコロした体格に大きな頭
見るからに重そうですよね・・・
13kをカバンで持ち歩くのは相当しんどいな
トイプーとかいかにも軽くてよさげ
5kのこやつはもうギリ持ち歩ける重量ですね

バイクに乗ってるときはめっちゃ強気
グレピレやボルゾイにも平気で吼えるんですが
近くによるとカバンの中に逃げ込む
人が寄ればビビリオシッコしてしまう
まぁそんな強き弱気な対照の一面があるから
犬の観察はいつまでも飽きないですねぇ
  1. 2009/08/06(木) 08:43:14 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

基地内に外からの動物を入れるのは禁止です。
あなたは 自衛隊の方(日本人)のチェックうけたのですか?
Navyだったら NGですよ。 といっても入ってしまったのですから もう遅いですよね。

このブログを見て 自分の愛犬も なんて思って連れて行くと 入場拒否ですよ。
  1. 2010/02/24(水) 17:26:40 |
  2. URL |
  3. PJ #-
  4. [ 編集]

PJさま
初めまして

禁止ですか
大変失礼しました

本文にもあるのですが
入場拒否されればそのまま帰るつもりだったのですが
日本の自衛隊の方のチェックを正式に受けて入場しました
入場後も特に警告などなく
他にも犬を持ち込んで居られる方をみかけました
申し訳ありません
以後気をつけさせていただきます

  1. 2010/03/02(火) 11:39:49 |
  2. URL |
  3. RYUJI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/181-ea4fabdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード

