東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

ゲームのこととか

かなりマニアックな駄文です









昔からゲームが大好きです

とはいっても
コンシューマーいわゆる
家庭用ゲーム機器はほとんどプレイせず

ゲームセンター専門の
アーケードゲームオンリー

古きよき時代に生まれた
創作性溢れるレトロゲームマニア


昔から薄暗いゲーセンに
足しげく通っていました




DSC_6004S.jpg




家庭用ゲームはファミコンまで
プレステ1やセガサターンは購入したが
ほとんどやってない
今、巷で大流行のドラゴンクエストは3までしかやったことがない
こないだ5人で麻雀やったら
5人中3人がドラゴンクエスト9をやってた
内2人はもうクリアして売っぱらってしまったらしい

ドラクエ3の時は
名前を決めるのに3日間かかった
ダンジョンは全ての道を探索しなければならない
新しい街に着いたら全ての人と話さなければならない
FFならばポーションやテント、コテージなどを
ストック99にしなければ最終決戦に挑めない
そんなきっちり万全に進めていかなければ気がすまない
性格もあってロールプレイングゲームや
シミュレーション全般はまったく性に合わない


なので
スカッとテンポよく進めていく
アクションやシューティングの
業務用アーケードゲームオンリー

特にアーケードシューティングに対しては
かなりディープに昔から取り組んできた



小学生の頃は
PTAなどにゲームセンターはおろか
ショッピングセンターのゲームコーナーの
出入りすら禁止されている中

監視の目を掻い潜り
薄暗いゲームセンターの
テーブル筐体目指して
自転車を走らせた


DSC_5988S.jpg
誰もが衝撃を受けたセガの体感ゲーム「アフターバーナー」
SSTバンドのサウンドCDは全て網羅し聞きまくった



DSC_5991S.jpg
ドライビングゲームの元祖ともいえる「アウトラン」
レンタカーを借りればドライビングサウンドの定番



DSC_5995S_20090810232342.jpg
当時のナムコはオリジナリティーが高くグラフィック、サウンド共に最先端を走っていた






そんな大型筐体体感ゲームや
数々のシューティングと共に幼少期を過ごす





DSC_2783S.jpg
コナミ歴代の「グラディウス」シリーズ アップライト筐体

ゲームをよく知らなくとも
一度は聞いたことがあるであろう
横シューの大御所「グラディウス」
グラディウスⅡは当時スピーカーに録音機器を貼り付けて録音したり
役に立たない英語ボイスを覚えたりした



DSC_2778S.jpg
3画面にボディーソニック、響き渡る重サウンド、タイトー「ダライアス」「ダライアスⅡ」


子供の目に映る大型大三画面のモニターはもう次元が違った
海洋生物をモチーフとした大型海洋生物戦艦のデザインには度肝を抜かれた
ボディーソニックの地響きを感じながらとてつもない緊張感と
手ににじむ汗でプレイした思い出は忘れられない





他にも
常識を覆すアイデアで溢れたアイレムR-TYPEシリーズ
世界観に溺れたタイトーのナイトストライカー
硬派な重厚ドット、ライジングのバトルガレッガ
新風を吹き込んだCAVEの怒首領蜂
最強のプログラマー集団トレジャーの斑鳩






そんな子供の頃
熱中したシューティングゲーム
憧れの最新鋭戦闘機

そんなマニアックな
シューティングの自機を立体化
ガチャガチャで販売されるという
製品化の情報を得たときは涙ちょちょぎれた

ユージンの
「シューティングヒストリカ」

無論全て購入した





DSC_7995S.jpg
ビックバイパー T301    グラディウス2メタリオン
いわずと知れた超時空戦闘機

特にMSX版グラディウス2(に)は
多彩なギミック、そしてキラキラとしたSCC音源のステレオサウンドには頭がクラクラした




DSC_8009S.jpg
ダライアス シルバーホーク レイストーム R-GRAY1

人だかりの中、背伸びして覗き込むモニター3画面は別次元に見えた



DSC_8002S.jpg
R-TYPE R9-A アローヘッド R-9スラッシュゼロ RAGNAROK OF-1ダイダロス

当時画面を狭しと動く戦艦やトリッキーな面構成とボス軍は衝撃的
イメージファイトは可変するスピードチェンジやバックファイア
工夫溢れ多彩なウエポンにワクワクした



DSC_8016S.jpg
蒼穹紅蓮隊 S.O.Q-004屠竜 スターブレード ジオソード

ビジュアルとゲームバランスは今ひとつだったが
崎元仁の重厚サウンドと独自の世界観で好きなシューティングの一つ



DSC_8027S_20090810232644.jpg
雷電 雷電Mk.Ⅱ ストライクバルキリー VF-1S


難易度は高かったもののわかり易く遊びやすい操作法でファンが多い
硬派なセイブ開発、雷電シリーズ
同スケールで並べてみたバルキリーはやっぱかっこいい



DSC_7981S.jpg
夢をはせた歴代シューティング最新鋭戦闘機達







1990年代に入ってからシューティングゲームは高難度化と
ストリートファイターⅡ等の格闘ゲームの流行により衰退していき

90年代後半ライジングやCAVEそしてトレジャーの貢献により一時的にシューティング界に
盛り上がりが合ったものの現在では目も当てられない状況


3DCGと共に進化し続けアーケードに大差を広げたコンシューマー
リアルの対戦しか利点のないアーケードに圧し掛かるオンラインの高速化
利益率だけを追い求めた結果、超大型オンライン筐体と
UFOキャッチャーとコインゲームだけになってしまった現アーケード業界

シューティング界に未来はない


しかし
そんな中でも熱心に攻略やスコア申請を行っているスコアラーやシューター
シューティングジャンルを盛り上げようと活動を行っているウエブサイトや会社
収益が上がらなくともレトロゲーム専門
シューティングラインナップを多彩に備えた少なからず存在するゲームセンター

需要なく利益も低いジャンルであるがこれからもがんばってほしいと声援を送りたい



レトロゲームとシューティングを愛してやまない
RYUJIの独り言でした・・・








テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/12(水) 23:03:32|
  2. 模型 ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<カフェクルージングナイト2009 夏 | ホーム | 武蔵野銭湯巡り 元の湯>>

コメント

ゲーム話……熱くなっちゃったり。

昔のアーケードゲームはいいですねぇ‥‥
特にセガとナムコのゲームは良かった。
オールアバウトナムコは必読書でした!!!

いやぁ‥‥アノ頃のシューティングゲームは素晴らしい。


ジャンプバグ
http://zoome.jp/game-tv/diary/23
たしかセガのシューティング。
地元のゲームセンター・シャトルでよくプレイしたなぁ‥‥。
 


タイムパイロット
コナミのシューティングといえば……グラディウスやツインビーと言いたいとこですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3715112
ああ……赤羽のゲーセンでよくプレイしていました。
 
テラクレスタ
http://www.youtube.com/watch?v=lAGVKquAF3E
高さの概念がおかしい‥‥w
いやぁ‥ハマったなぁ‥‥。
 


1942
http://www.youtube.com/watch?v=gr2C8Zc1R10
ファミコン版でアレですが‥‥
かなりの良ゲーでした。
戦場の狼とかも良かったなぁ‥カプコン。
 


‥‥そして遠藤雅伸オタクなワタクシとしては、
ゼビウスは外せません。
http://circle.zoome.jp/arcade/media/150
 
あの頃のナムコは良かったなぁ‥‥もう。
 
 
セガの大型筐体シューティングといえば、スペースハリアーとかギャラクシーフォースも良かったよねぇ‥。
  1. 2009/08/14(金) 04:09:04 |
  2. URL |
  3. ms #-
  4. [ 編集]

行数が足りません

MSさん 熱いコメントあざっす!

今は見るカケラもありませんが
昔のナムコはほんとよかった
源平討魔伝とかドラスピとか
私もゲーメストありき頃のザベストゲームがバイブルです

ジャンプバグやったよ~
今タイトル知ったけどw
立ちプレイ筐体でガチャガチャやってました
20円とか30円だっけ?
ロックンロープとかも懐かしい
http://circle.zoome.jp/arcade/media/34

日本物産テラクレスタ・・・
音源が熱い
あのテケテケイケイケサウンドはたまらんです
激ムズだったけども
火の鳥ぜんぜん役に立たねぇ
ファミコンのエディットとかも楽しめた


1943とかもめちゃやりましたね
あの頃は歴史とか映画の影響もあって
やたら戦争、戦場ものがおおかった
オペレーションウルフとかグリーンベレーとか
カプコンは対戦モノ作るまでは
サイドアームとかロストワールド、大魔界村とか
良作いっぱい排出していたのに・・・

このヒストリカシリーズ
ソルバルウはよく立体化されてるので
ラインナップには入らないらしいんだよね
同スケールソルバルウ欲しい・・・

景清にワルキューレそしてベラボーマン
あの頃のナムコはみんなヒーローだったなぁ・・・もう。


セガのR-360で500円出してぐるぐる回りましたよ・・・えぇ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5837678
もうこんな筐体二度と出ねぇだろうなぁ


  1. 2009/08/14(金) 08:44:38 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一番上の写真!
とてもいい味だしていますね懐かしいです、私は十代だった頃高校受験大学受験のために塾に行くと親に嘘をつきゲームセンターには通いつめたものです!ゲームセンターで使う軍資金は塾代でした!
私が学生だった頃はストリートファイター2が大人気でした常に列ができていました、列に並びながら参考書読み過去問を解いて順番待ちしていました懐かしいです!
そして合格祝いは当然のようにゲームセンターでした!
レトロなゲームセンターの風景を見ていると十代の頃が懐かしく思います、
塾代をゲームに使うとは不届きものデスが志望校に合格しましたので結果オーライだと自分では思います、
私が通っていたゲームセンターがちょうど一番上の写真の様な雰囲気でした!
  1. 2014/02/25(火) 01:39:05 |
  2. URL |
  3. 中学高校の時ゲーマーでした #-
  4. [ 編集]

「ストリートファイターⅡ等の格闘ゲームの流行により衰退していき」
これは”ホントそれ”ですね。
これわかってる人、居るようでなかなか居ない。
ケンカゲームは癌ですね。今も。
あと、家庭用の普及による層の薄まりも衰退の大きな要因ですね。
ケンカゲームに没頭してる連中は明らかに毛色が違ってましたしね。
カプコンがカプコンだった頃。
これもわかってる人、居るようでなかなか居ない。
  1. 2017/05/29(月) 14:34:08 |
  2. URL |
  3. 黒ずきん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/190-0c8c51c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソニックワールドアドベンチャー

ソニックワールドアドベンチャーの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ソニックワールドアドベンチャー」へ!
  1. 2009/08/13(木) 02:18:02 |
  2. ソニックワールドアドベンチャー

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード