東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

レトロ自転車の旅

随分前にマンション前に置いておいた自転車を盗まれました

防犯登録を頼りに警察に届けるも
もちろんその後連絡は無し


無印良品の自転車で
ヤフオクで競り落とし
浅草まで取りに行き
葛飾界隈、城東区域に点在する
ベスパショップを転々としながら
自走して帰ってきた思い入れあるチャリだったのですが
非常に残念

最近は警察官の自転車盗難検査が頻繁なので
もう自転車盗むヤツなんていないだろうとたかをくくり
まったく自宅前では鍵をかけてなかったのもなんなんですが・・・




しかたないので再度
ヤフオクにて自転車検索

今度狙うのは
やはり「鉄チャリ」
業務用運搬車、新聞配達用、商用車とか言われる
昔ながらの鉄ブレーキ装備の重厚自転車だ

以前のレトロ自転車記事
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-40.html






一番欲しい自転車はセキネサイクルかウエルビーサイクル


しかしウエルビーサイクルは
ヤフーオークションアラート機能開始後
一度も出品されたことはない・・・

少し前は数タイプの運搬車がラインナップされていたが
現在は一車種だけの販売となっている
http://www.welby.co.jp/product/take.html


まぁこのウエブ上の情報もあてにならない
どこかのネットの書き込みじゃぁもう販売終了ってのを見た記憶がある








ヤフオクですばらしい出物出品が

セキネサイクルほぼ新品
seamile44-img600x581-1247118300olh6ps11414S.jpg

フロントからニョキッと伸びた
サスなんだかブレーキなんだかよくわからないレールが最高
出品場所 神奈川県川崎市
取りにいける距離



めちゃめちゃ欲しい











結果 最終落札価格  70800円



無理!! 高すぎる!

最近の国産レトロ自転車の高騰ぶりは凄まじい





どの鉄チャリ探しても大体5万円超えます、このご時勢

下手なバイク盗むよりそこらへんに駐車してある古い鉄チャリ盗んだほうが
儲かるんじゃないかと外国窃盗団様




そんな中探し当てた
再生向けボロボロ国産自転車




MIYATA 自転車のジャンクになります

サビ・汚れ・キズ等あります

タイヤはひび割れがひどく、このまま使えるかわかりません。

タイヤ空気は入っていません。(パンクしているかもしれません。)

一切のクリーニングはしていません

汚れはあります

1000円からの安値出品になりますので
ご理解いただける方のご入札をお願いします



私向けな出品
予算は前落札した無印自転車と同じ5000円










結果  5000円で落札


パンクしているだけなのか?
ギアは回るのか?
チェーンは切れていないのか?
ブレーキは壊れてはいないのか?


はたして
自走して帰ってこれるのか?


そんな不安はよそに落札しちゃったものは仕方ない



出品場所は神奈川県とある
川崎か遠くても横浜ぐらいでしょとたかをくくっていたが
取引連絡で知らされた住所はなんと「厚木」・・・


まっとうに乗れる自転車ならばがんばれる距離ではあるが
走るかどうかも分からない自転車で厚木~吉祥寺間を走らなければならないとは・・・


ぐだぐだ言っててもしかたがないので

足踏み式空気入れポンプ
パンク修理剤 ハンマー
6、8、10、12mmレンチ +-ドライバー
ガムテープ、軍手、クレ5-56
ウエス、ナイフ、紐等
思いつく限りのリペア修理剤をリュックに詰め込み

小田原は愛甲石田駅にて下車


業者はマジで来るとは思わなかったと驚き気味

wardで作った自前の譲渡証にサインをもらい
無事取引終了
もう発送準備がなされていたので
ビニールをビリビリ破ると車体が出てきた
パッと見そう酷い外装破損は無い
タイヤもパキパキするほど劣化はしてない

その場で空気を入れたりCRC吹いたり
自走できるだけの手を入れてみる
空気漏れは無くパンクはしていないようだ
ブレーキは左後輪が死亡
右の前輪ブレーキのみ使用できる
とりあえず自走できそう



DSC_blog001S.jpg
運搬車たる頑丈な後部キャリアにリュックとポンプを載せ



charimichi.jpg
この夏のメインイベントとも言える
厚木~吉祥寺間をボロ鉄チャリで疾走の旅



タイヤサイズは現代ではやや小さめな26インチ
劣化が激しく所々隙間が開きチューブがあらわになっている
激しい運転をしちょいと小石を踏んだだけでもパンクしてしまいそうな勢いだ
途中点在したダイクマで26インチタイヤを購入するか迷ったが
とりあえずは次の大型店まで様子を見る


座席の位置が低すぎ
高さを調整しようとするも手持ちのレンチのサイズと合わない
6、8、10、12mmの偶数でこれだけ持ってきてて
13mmは持ってきてなかった・・・


その後ひたすら走り続ける
パンクもせず非常に順調
だがサドルの位置や角度が悪いし
カチカチのサドルシートでお尻がとにかく痛い


通りかかりにあったダイソーで
13mmスパナを100円で購入しサドルを調整


DSC_blog002S.jpg
100円座布団も購入
まだまだ先は長い、見た目なんて気にしちゃいられない
というかめちゃめちゃマッチ



長距離を想定し
テニス用のハーフパンツとシューズ
にポロシャツとキャップ

全身真っ白のスポーティーなウエアを身にまとい
軽快なスポーツロードバイクでサイクリングかと思いきや
ボロボロでいかにも重そうな新聞運搬車で
キコキコ立ちこぎというこのギャップ


とにかく爽快な夏日で
ポカリスエットや氷1k、アイスクリームなどで
水分を補給しながらひたすらこぐ

距離的には45kmほどだが
とにかく厚木街道 246号線のアップダウンがキツイ
坂道をひたすら歩いて上り効きの悪いブレーキで下ってはまた上るの繰り返し


PM12時より
エッコラエッコラこぎ続け
パンクしまくると思いきや
なんとノートラブル




DSC_blog005SS.jpg
PM5:30 登戸のラーメン二郎系インスパイア
蓮爾 登戸店に到着
箸よりも太い極太麺を食す
ぐぅ今日はがんばった






ラーメン食べたりアイス食べたり道草しつつ
自宅に到着したのはPM8時
そんなこんなで吉祥寺までノントラブル
年月は経ても流石はメイドインジャパン


車体価格より高い送料6200円をけちり
自走してきた価値ある一日、500gほど痩せた



DSC_8465S.jpg
うちにやってきた新しい相棒



DSC_8469S.jpg
昔ながらのシャフト式制御装置



DSC_8467S.jpg
渋く深い味わいあるダークグリーン



DSC_8468S_20090830102645.jpg
細部はサビだらけ




これからブレーキ直したり
サビ落としたり、タイヤ交換したりとリペア作業




出品業者に聞くと
出所は不明
しかし防犯ステッカーに長野県警とあったらしい



長野から厚木市
遠路遥々吉祥寺へ


修理してもう少し寿命を延ばしつつ
これからは余生を私の元で働いて下さいませ



テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2009/08/30(日) 08:43:05|
  2. レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<かき氷のシロップのこだわり | ホーム | CAFE CRUIZ NITE 2009 SUMMER>>

コメント

どうも、記事は毎回見ていますw
自電車初めてレトロなのみました!素敵だ・・・w
田舎住みで高校時代は自電車で山坂15キロを通学してたのでもう乗る気はしないのですが飾っておきたいほど素敵ですね。

最近昔ながらの喫茶店を地元(ニセコ)で発見しました。レトロってなぜか落ち着くw不思議(;^ω^)

記事楽しんでますのでがんばってください。
  1. 2009/09/01(火) 15:38:29 |
  2. URL |
  3. エスト乗り #-
  4. [ 編集]

あ、あんたという人は
どこまで愉しいおバカさんなんだw
こんな「おじぃのちゃり」で
あの246の結構なアップダウンを
炎天下の中で。。。。

ホントのSTUPIDだ!!!
(褒めてますw)
  1. 2009/09/02(水) 00:10:54 |
  2. URL |
  3. MUNE #.VqhWLhg
  4. [ 編集]

>エスト乗りさま
私も実家にいた頃の学生時代10kmぐらい
毎日こいでました15はキツイなw
ホームの喫茶店を持つのはいいですねぇ
私のお気に入りレトロクラシック喫茶店は
みんな廃業してしまいました・・・
ニセコって正式名称がカタカナなんですね
広い北海道のどこよって
札幌、苫小牧、小樽どこでも出れそうな
便よさそうトコじゃぁないですか



>MUNEさん
STUPIDのお言葉ありがとうございます
これは夏のイベントなんだと自分に言い聞かせつつ
楽しんだつもりです
ムネさんもTRのキャンプ行ってたんですねぇ
沖縄帰省の後のすぐイベントだったので
今回はパスしたのかと
なんとか予定合わせて行きたかったナァ。。。
犬はだめなのか?

  1. 2009/09/02(水) 09:19:01 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

wonderful❗❗❗

お疲れ様です☺我が家が吉祥寺に近くrealに疲労度が伝わりますよ💦💦
夏のevent🎵物語がたっぷり詰まった🚲
より一層たくましくなりましたね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
近々お店に顔出したいと思います(^^)
  1. 2016/08/07(日) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. ゼブラ🐴コーマス #1/T0EL.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/193-8eaa8b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード