東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レトロ自転車

ここ最近ウオッチリストしていた
レトロ自転車とか






miyataS.jpg
ミヤタ自転車 「WORKER」 

これは安かった
明治23年創業の宮田工業株式会社
http://www.miyatabike.com/
ミヤタは現存するだけあって価値が低いのか 



bridgestonetetuchariS.jpg
ブリヂストン 

こちらも現存メーカー
エコ感が強まり
駐車禁止に厳しい世の中
自転車業界の今ってどうなんでしょう
http://www.bscycle.co.jp/

唯一の新車商用車ともいえるジュピター
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/lineup.html
しかしブレーキはケーブルだ



yamaguchiS.jpg
山口自転車 

1914年 創業 1953年よりオートバイも発売
1963年倒産

倒産後技術陣の一部はブリヂストンサイクルに
会社には丸紅の資本が入り丸紅山口株式会社としてベニー号などの自転車を製造
1982年資本を引き上げ山口自転車株式会社を設立



tunodaS.jpg
ツノダ自転車 

1926年 ツノダ商店として創業
1992年より株式会社ツノダ
なんとまだ現存メーカー
http://www.tu-bicycle.co.jp/index.html
国内自転車業なんとかがんばってほしい



sekinechaariS.jpg
セキネサイクル 

1923年 関根忠蔵氏が自転車販売業を創業
1980年 セキネ自転車株式会社に変名

1982年にベニー号の山口自転車に経営参加
社名はセキネサイクルから三和自転車工業に
1997年廃業



welbyS.jpg
ウエルビーサイクル ミニトラ

出ましたウエルビーの三輪ミニトラ
でもめちゃ高い
まだ新品が買えるはず
もう生産中止かな



tetuchari01S.jpg


かなり古い自転車
拷問椅子のような子供用椅子がなんとも
空気ポンプ付き



dekochariS.jpg
丸石自転車 ヤングホリデー19 アローフラッシャー 

スーパーカーブーム
大量に世に出回ったいわゆるデコチャリ
シフトノブのような多段切り替え変速
リトラクタブルライトなどすげぇ時代だった




かつては
自転車もオートバイも
たくさんのメーカーが存在した
しかし時代の流れと
海外からの波に押され
廃業をよぎなくされた
すばらしきかな
Made in Japan の自転車達


今になってその価値が上がるとは
なんとも皮肉な話です


2012.12.1
こちらのエントリーはお店立ち上げ以前に書いた
個人的な自転車感想記事です
アンティークスカフェは飲食店ですので
物販は行っておりませんのでよろしくお願いいたします




テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2009/09/04(金) 08:23:29|
  2. レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<マンションのお話 | ホーム | デコチャリ>>

コメント

レトロ自転車

いつも楽しく拝見しております。私も今春、ウェルビー製運搬車8Xを10万近い大枚はたいて購入致しました。価格の高さは高品質の証、一生物と自分に言い聞かせて買っちゃいました。しかし届いて現物確認してびっくり。でかいし、原チャリかと思うくらい重い。昔の運搬車はフロントフェンダーに飾りがあったり、メーカー名が誇らしく刻印してあったりしましたが、今のはあっさりしたものです。ウェルビーと確認出来るのは、フレームにシールが貼っているくらいで、外装以外のパーツは全て他社製品でした。それに新車なのにフレームに小傷、フェンダーにへこみ。まあ、部品長期在庫の運搬車とはこんなものかと無理やり納得しましたけど・・・ その後ウェルビー号の活躍ぶりはと言いますと、ほとんど乗ってません!ピカピカ新車の運搬車に乗るのは何だかこっ恥ずかしく、普段の足のママチャリばかり乗ってます。これでは宝の持ち腐れだと、先日久しぶりに乗りましたが、乗り降りの度に後ろの大型キャリアにくるぶしを強打。でもやっぱり運搬車はカッコいい。一生添い遂げるからね。http://kanzakijitensya.sakura.ne.jp/yoneda/unpansya.html
管理人様、これからもよろしくお願い致します。
  1. 2009/09/05(土) 18:38:07 |
  2. URL |
  3. 仙台キッド #uYRd4Z.Q
  4. [ 編集]

仙台キッドさま
またのご訪問とコメントありがとうございます
ウエルビー8Xご購入ですか!いいですね
まだ購入できるんですね
この吉正商店さんのページも気にしてたんですが
ウエルビー本社と同じ関西で私の現在住む東京では
取り扱い店舗がありません
実物を見て購入できるのがベストなんですけどね
クレスト装飾やエンブレムが付いてないのは
やはり時代の流れでしょうね
自転車にしろオートバイ、車にしろエンブレムはその会社名だけあって
重厚なメタルで豪華なレリーフを飾ったモノがあたりまえだったのですが・・・
現在車両の一体整形樹脂製エンブレムは見る影も無くなったなぁと思う次第です
その昔フリーマーケットで大量に自転車エンブレムが売りに出されていたんですが
あの時まとめて買っておけばなぁと後悔してしまいます
ピカピカ新車の宝物と普段の足ママチャリのチョイスで
ちょっとそこまでだとやっぱりいつものでいいやってな気分になってしまいますよね
盗難とかも怖いですし、まぁ価値分かる人がそうそういるとは思えませんが
昔ながらの実用、当たり前の日常の足として使われていたように
ボロボロ錆錆の「自分の自転車色」に染め成長させてくださいませ
  1. 2009/09/08(火) 08:53:51 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すみませんが、丸石自転車 ヤングホリデー19 アローフラッシャー 50000円の自転車が欲しいですけど、売りますか?
 お願いします!
  1. 2012/11/29(木) 23:42:29 |
  2. URL |
  3. すみませんが。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

どうもはじめまして、こんにちわ、僕は大阪府吹田市佐竹台地区に住んでいまして、
僕は昭和48年04月24日にこの日本全国の世中に生まれて来ました、
僕は今現在の年齢は39歳何でして、僕は39年間身体障害者と言う身体障害者の病気何でして、
僕の身体障害と言う病気の名前は農政麻痺と言う病気の病名何でして、
僕の身体障害は肩マヒと足と言葉と肩手の方が障害を持っておりまますが、
僕は身体障害者と思っていても、障害を抱えている思いはありません
僕は身体障害者何ですが、僕は小学生1年生の頃から、二輪の自転車が乗れませんで、
僕が乗れる自転車は大人用の三輪自転車です。それに20年前から、
僕が乗っている自転車はYAMAHA電動自転車PASの2009PASワゴンリチウム自転車に乗っていますが、
僕は何か昭和の時代の大人用の三輪自転車に乗りたくなりまして、この3年前からパソコンのインターネットで探しています
そこで昭和の時代の大人用の三輪自転車に乗っている君に相談です、この昭和の時代の大人用の三輪自転車を僕にいくらかで取引して売ってくれませんかねぇ
それに僕はノーマルで乗るのは嫌なんで僕が昭和の時代の大人用の三輪自転車をカスタムしますが良いでしょうか
でも僕がカスタムをする訳ではありません、僕の良く行く、くわはら自転車お店のスタッフにカスタムをしてもらいますので。いいですかねぇ
それに僕は趣味で毎日過ごしていますので、それに真面目に仕事をている人達はごみ何です、人生は好きな事をて暮らすのが一番と思います

氏名は福田好昭 姓名は男性 年齢は39才
僕のパソコンのメールアドレス yy424ballfuada@s4.dion.ne.jp
  1. 2013/01/20(日) 14:02:59 |
  2. URL |
  3. 福田好昭 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/05/17(金) 12:40:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/197-fd0ff776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード

