またマニアな駄文です
ブログなんて自分の好きなこと書いてナンボだ
バイク、車、アンティーク
スキューバやカフェなどの趣味の中で
恐らくもっとも濃いのは
私のシューティングゲームフリークであることだ
以前のシューティング記事
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-190.htmlよくRPGとかコンシューマーゲームを買いまくり
ゲームばっかりしてる人が俺はゲーマーだぜ!なんて自慢するが
あんなのただただ膨大な時間を使い先に進めることなんて
しごく簡単なことだ
最初から最後まで一瞬たりとも気を抜けない
精神力と記憶力、反射神経と動体視力を試される
人間の限界なまでの集中力
シューターの世界は恐ろしく高度で緻密シビアなフィールド
何を言ってんのアンタって
まぁとにかく昔からシューティングが好きで仕方が無い
私のもっとも好きなシューティングタイトルに
「バトルガレッガ」というゲームがある
アーケード専門なので知らない人は知らない
しかしその手の人たちの間では伝説的な
バランスとゲームシステムで知られる

「バトルガレッガ」(Battle Garegga)
ライジングから1996年2月にアーケードゲームとして発売された
縦スクロールシューティングゲーム

タイトーの名作「ガンフロンティア」を踏襲した硬派なグラフィック
その世界観
グラフィック、サウンド全てが硬派で渋く重厚




襲い掛かる弾幕は凄まじい
1996年発売
実にもう13年も前の作品
発売当初はその重厚で緻密に描かれた
アイレム全盛期のようなドットの世界に溺れ
100円を投入しまくった
その後何年も見かけるたびにプレイしたが
結局クリアすることはできなかった
恐ろしく難易度が高いのだこのゲームは
意図的な自爆とランクが密接なバランスで成り立っている
俗に言うガレッガイズム
ここで多くは語るまい

先日
南越谷プレイスポットビッグワンにて
第2回目のバトルガレッガイベント
ヴァルハライザー2009が
バトルガレッガ研究所主催にて行われた

様々な協力者より基盤を借り
実働筐体台数は驚きの10台
また13年前のタイトルにかかわらず
集まった人だかりが凄い
こんなにも昔のゲームが
現役でプレイされ今も愛されているとは素晴らしいことだ
このイベントによる実演プレイにて
現在まで解明されたその複雑なランクシステムの詳細
クリアするためのランク調整プレイを知る
今までのプレイではクリアできないわけだ

そして今日
13年の時を経て
ようやくこの高難易度シューティング
バトルガレッガをクリアすることができた
クリアメモリアルなブログ
ただそんだけ・・・
テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム
- 2009/09/10(木) 23:51:04|
- 模型 ゲーム
-
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| コメント:2
バトルガレッガ研究所って(笑)
そういう組織があるとは知らなかったナァ。
アーケード物っていまはけっこうエミュで遊べたりしますよねーいい時代だなぁとかつくづく思います。
- 2009/09/15(火) 05:55:08 |
- URL |
- ODA #NkOZRVVI
- [ 編集]
いやいや研究所ができるくらい
まだまだ遊べる奥深いゲームですw
MAMEはむかーしよく集めてました
その時はCPUとグラボが追いついてなくて
断念したんですが
今だったら使えるかナァNESとかしか使ったこと無い
今回のPSPgoのダウンロードソフト戦略や
バーチャルコンソール、XBOXLIVE等
これからソフトが形あるモノとして販売されることは
淘汰されていくでしょうね
便利なよい時代になったのか・・・
- 2009/09/15(火) 09:24:40 |
- URL |
- RYUJI #mQop/nM.
- [ 編集]
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- 2009/09/11(金) 04:33:38 |
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