東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

ホノラリー

随分以前に
青梅街道で
なんだか見慣れた看板を新築ビルの上に見つけた


DSC_8031S_20091002084950.jpg

HONORARY



DSC_8032S.jpg


ビル一階のテナントには
バイクを停められそうなスペースがあり
つなげるとHONORARYな看板が製作中だった






ホノラリーはベスパに乗ってる人たちにとっては
手軽にパーツなどを購入できるショップだ
もちろん車両も購入できるが多くは語るまい


DSC_7994S.jpg

ホノラリー
http://www.honorary.jp/


新宿、原宿、渋谷などアクセスのよいところに存在し
イギリスやイタリアのパーツなどを気軽に手取ってみることができる



DSC20060515007S.jpg

今はほとんどなくなってしまったが
ガラスケースに収まったビンテージパーツが魅力的だった



DSC20060515009S.jpg

うちからは比較的「中野店」が近い
しかし近くといっても環状7号沿い
また中野とあるがほぼ野方
中野駅からは非常に距離がある

タイヤやチューブ、オイルなんかをちょくちょく買いに行った





たまたま見つけた青梅街道沿いのホノラリーの看板
場所は杉並区は善福寺
ここにベスパのパーツ供給ラインができればなかなか便利だ

ニューオープンかとネット上を探してみても情報がほとんどない
どうも自社ビルらしく賃貸物件でホノラリー荻窪という不動産情報が出てくる

そんなに儲かってるのか?ホノラリー
数年前ベスパビンテージシリーズの正式な生産中止が決定してから
これからのベスパ業界はどうなる?と心配した
ベスパビバーチェは廃刊、東京ベスパ浅草は無くなるなど
ベスパ界に明るいニュースは無い

しかしホノラリーの店員によるとチャリ原付「モペット」の売れ行きがよく
それほど経営は著しく悪くなったわけではないらしい
ニューベスパもそこそこ売れているとのこと
それにしたってビルが建つのか
まぁ多くは語るまい

私はホノラリー大好きなのです





その後
ホノラリーホームページに正式な発表が出た

DSC_8672S.jpg



HONORARY OGIKUBO 9/11 OPEN!
   
この度ホノラリー中野店は、9月11日(金)より、荻窪へ
移転、新しく、ホノラリー荻窪店としてNEW OPEN致します!
   
HONORARY OGIKUBO ホノラリー荻窪店
東京都杉並区善福寺1-16-20



9.11オープンかよ・・・



DSC_8671S.jpg
HONORARY OGIKUBO


こんなに近くにホノラリーができてなんだか幸せです

店長に聞くと中野店は無くなり移転とのこと
あっちの賃貸料よりこっちが安くあがるらしい

荻窪店とありますが
中野店と同じく駅からはめちゃくちゃ遠い
杉並区だけどここ荻窪じゃねぇよ!とツッコミたくなる
むしろ西荻窪のほうが近いみたいな立地

でもこの青梅街道沿いに
ベスパのメンテナンス、修理高感度No1の
「ガレージトミオカ」

奥多摩より移転してきた
ベスパ板金最強
「カネバン」

近くには
これまた最近引っ越してきた
「東京ベスパ中野」

「ジャングルスクーターズ」や
「コネクティングロッド」など

城西、多摩地域はなかなかベスパに濃い地域となってまいりました





DSC_8673S.jpg



どうもパンクの原因はタイヤの内部の亀裂なのではないかと
新しいミシュランS83を買ってきました

パンクしたとき車重でタイヤが凹み
側面が割れてしまいそのデコボコが擦れて
チューブに傷が付いてしまうっぽい


にしてもスペアタイヤを乗せた車両は
ものすごくカッコヨク見えてしまう

タイヤサイズぜんぜん違うけどね・・・


キャンピングカーやジムニー
ミゼットⅡやワーゲンバスのフロントにつけたスペアタイヤなんて超最高
スコップとかが斜めにくっついてたりして

00165572S.jpg

U00001454142LS.jpg

10504004_199604S.jpg




いつ使うかわからない
イザと言うときの備え
とってもお洒落アイテムに見えてしまうスペアタイヤ

まぁベスパに引かれた魅力の一つですね





すごい旅の記録のサイトがある


ズヴェズダ

banner3.gif

http://www2.pos.to/~kono/index.html


SRで世界各国を回ったワールドツーリングレポートなのですが



okarishimasu.jpg

これSRですよッ?!

まさに使う為のスペアタイヤの存在が圧倒的
戦闘機のキルマークのような回った国の国旗ステッカーや
誇らしげな日本国籍「J」マークが本物すぎる








スクータージョルノで
スペアタイヤの形した小物入れがありましたが

使わなくなったミシュランS83で
収納スペースボックスに改造して
W650の後ろに装着したらカッコイイかなぁ~なんて



テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/02(金) 08:37:35|
  2. ベスパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<銭湯ナイト | ホーム | 空気入れ>>

コメント

おお!カラーリングそのままなのに軍用バイクみてぇ。
やっぱ、リアルってのはこういう本物が持ってる物なんだろうなぁ。
やっぱさ○○風とか雰囲気だけみたいのより断然カッコいいよね。
俺も生き方としてバイク育てて行きたいなぁ。
  1. 2009/10/02(金) 19:09:32 |
  2. URL |
  3. ODA #wLMIWoss
  4. [ 編集]

>ODAさん

とあるコミュで教えてもらったサイトなんですが
度肝を抜かれましたよ

まさにリアルなホンモノですよね
バイクに乗る為に、生きていく為に
装飾ではなく実用のことだけを考え
突き詰め絞り込んでいった結果
生まれたオートバイの形

いやぁ花札と華が舞うODAさんのSR
生き様がにじみ出てますよ
ハーレーサイドバッグ
今度見るのを楽しみにしてます
クルーズデイかなぁ
イナズマフェスも行きたいね
  1. 2009/10/03(土) 01:36:25 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「リヤにスペアタイヤ積んでるなんてアノ人のようだ・・・」
と思ってたら本当に画像が出てきて思わず噴きましたw
小生にとっては聖地エルサレムのような存在のズヴェズダさん。
お手製タンクバックのくだりとか
悪路でスポークが折れるとかブロックタイヤ必須とか
「現地で捨てる」とか生々しすぎる記録。
海外踏破、憧れますなぁ・・・


さてET4を買おうかという冗談を記して置きます(笑
LMLのスターデラックスとか地味に気になる今日この頃。
  1. 2009/10/03(土) 01:55:00 |
  2. URL |
  3. RYO #-
  4. [ 編集]

>RYO

野宿の仕方で
おなかがいっぱいになったらテントからマットを出して横になる。
満天の星空(この時点で雨が降っていたらすでにふて寝している)、風の音、虫の声。

途中でうっかり目玉焼きを先にすすって食べてしまうのがパズー流の食べ方。
このシーンは僕の旅への憧れの原点の一つでもある。

最後に一晩お世話になった景色の見納め。
間違いなくここに来ることはもう二度とない。

の文章のくだりなんてゾクッとするね
こんなワイルドな生活に憧れるも
家でコソコソパソコンを打つ日々・・・
いつか俺もパズーになる!

LMLは無くなる無くならない情報が入り乱れてましたが
まだ売ってるみたいね
細部が樹脂製だったりしてベスパファンにはいい目で見られませんが
私は悪くないと思います、エンブレム付け替えちゃえ
ニューベスパもヘッドは樹脂なんですが
ボディーはしっかりモノコックスチール
インジェクションモデルの角目はなんだか時代遅れでいい感じです
  1. 2009/10/03(土) 08:37:10 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スペアタイヤ

今晩は、実はわたくしワーゲンバスに乗っております。世間一般にはワーゲンバスというと画像1枚目のアーリーを言いますが、私のバスは2枚目のレイトになります。人気は圧倒的にアーリーですね・・・、でも性能は当然ですがレイトです。レイトが欲しくてレイトを買ったんですから、後悔はしておりません。でもやっぱりアーリーの可愛さには敵いませんが。
バスのスペアタイヤは通常、室内の一番後ろ(エンジンの上)に立てかけてあります。でもキャンピング等は室内を広く使いたいので、ノーズにつるしてあります。ノーズに付けると、正面衝突時の安全性が若干増す、リアエンジンで後ろが重たいので、前後の重量バランスが良くなる等のメリットがあります。でも可愛いお顔に穴を開けてボルトを埋め込まないといけないので、かなり勇気が必要です。私は10年前まで東京(といっても府中ですが)に住んでおりましたので、東京の地名が出てくると懐かしい思いです。これからも楽しみに拝見させて頂きますので更新大変でしょうが頑張って下さい。
  1. 2009/10/03(土) 18:09:34 |
  2. URL |
  3. キッド@仙台 #uYRd4Z.Q
  4. [ 編集]

>仙台キッドさま

おおっタイプ2にお乗りですか、いいですね
あのポップな室内やっぱり憧れですよ
道端でも観察、道を走ればストーカー
やっぱりフロント二枚ガラスツートンの
T1型の人気が断然ですが
T2型も捨てがたい、悩みどこですよね
昔レコードの上をクルクル周って走る
ワーゲンバスの形したプレイヤーがあって
それを好奇心旺盛な目で見ていただけに思い入れがあります
フロントスペアタイヤはアメリカから大流行したみたいですが
コイツ邪魔だからフロントに吊ろう
穴空けちまえっなんて豪快なとこはいかにもアメリカ
>正面衝突時の安全性が若干増す
フィアット500などの旧車
フロントボンネットにスペアタイヤと
同じですねw衝突した時に少しは安全と
気休めみたいな言い訳がいい感じです
東京にお住まいだったのですね、地元へ戻られたのかな?
まぁ私は北陸は富山県のド田舎の出なので
いつか東京の地名を懐かしむ日が来るのか・・・
  1. 2009/10/04(日) 08:07:41 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/09(日) 14:55:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/203-79fa356b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード