東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

SR400 時代に媚びないシングルスポーツ

1978年にSRが誕生し
30年以上にわたって支持されてきたが
厳しい排出ガス規制などにより
2008年30周年記念モデルを最後に
SR400は生産終了となりました


2008年
SR400

軽量・スリム・コンパクトという設計思想に基づき常に進化する空冷ビッグシングルは
時代に媚びない“単車”の源流
不変の個性は多くのライダーを魅了し続ける

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/

cmn_product_001.jpg










あれから1年
インジェクションになってSRが帰ってきた



ヤマハ、東京モーターショーにフューエルインジェクションの「SR400」を出品
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/30/045/index.html

SR400は、1978年3月の発売以来
変わらないシンプルなデザインと空冷単気筒エンジンの鼓動感によって
30年以上にわたって支持されてきたが、排出ガス規制などにより現在は生産終了となっている
出展モデルは、エンジンにF.I.を搭載し、優れた環境性能を達成しながら
SRらしい鼓動感やスタイリングを継承した
また、レトロモダンなメーターパネルや新作サイドカバー、エンブレムなどを採用し
さらなる質感の向上を図った








今月10月24日から幕張メッセにて行われる
東京モーターサイクルショー2009にて参考出品車として初披露される




第41回東京モーターショー2009

http://www.tokyo-motorshow.com/





ヤマハ発動機株式会社は
来たる10月24日(土)~11月4日(水)の12日間にわたり開催される
「第41回東京モーターショー2009」
(主催:社団法人日本自動車工業会/会場:千葉市・幕張メッセ/特別招待日10月23日)
において、“The Art of Engineering”をコンセプトとしたブースを出展する



SR400(F.I.)(参考出品車)
「SR400」は、1978年3月の発売以来
変わらぬシンプルなデザインと空冷単気筒エンジンならではの鼓動感あふれる走りが
30年以上に渡って幅広く支持されているロングセラーモデル
時代要請に合わせて細部の変更を重ねながらも、流行にとらわれず
モーターサイクルの原点を追求するというモデルコンセプトを貫き
「SR」がもつ独自の世界観を深化し続けている

出展モデルは、エンジンにF.I.※を搭載し優れた環境性能を達成しながら
軽量・スリム・コンパクトという伝統的な設計思想はそのままに
SRらしい鼓動感やスタイリングを継承
レトロモダンなメーターパネルや新作サイドカバー&エンブレムなどを採用し
さらなる質感の向上を図った

※フューエルインジェクション=電子制御式燃料噴射装置




2009年
SR400 FI フェールインジェクションモデル

002l.jpg

001l.jpg

004l.jpg

003l.jpg


レトロモダンなメーターパネルや新作サイドカバー&エンブレムなどを採用し
さらなる質感の向上を図った

とあります

マフラーのヒートガードのようなもの以外に
ほとんど変わってませんね









2008年モデルと2009年モデルを
同じサイズにして並べてみた


0805_sr400_2.jpg
↑2008年モデル

004ls_20091003234123.jpg
↑2009年モデル



0805_sr400_1.jpg
↑2008年モデル

001ls_20091003234123.jpg
↑2009年モデル


間違いを探せっ!
う~んもちろんキャブの形が違う
あとブレーキキャリパーが黒ずくめ
マフラー形状ぐらいしかわからないな・・・


sr20082009.jpg
画像を重ねてみた

まぁ中身は置いといて
なんにせ変わらないのはいいことです




時代に媚びない不変のシングルスポーツSR400
これからも末永く生産され続けるのを祈るばかりです







テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/03(土) 23:52:33|
  2. バイクライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東京ヴェスパとLML | ホーム | 銭湯ナイト>>

コメント

いやーよかったよかった。
とりあえず消耗品や外装などマダマダ部品の心配しなくてよさそう。
友達のGXRとか売れた単車でも部品集めに苦労してるからねぇ。
カタログ落ちした時はやっぱそのへんきになりました。
数年後はW650とか大変になりそうですよね。
  1. 2009/10/04(日) 21:27:52 |
  2. URL |
  3. ODA #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>ODAさん

いやーよかったよかった。
なんかこのまま自然となくなってしまうような
そんな流れだったので
しかも意外とFI化が早かった
いつか私もSRに戻る日が来るような気がします
フレームの狭さの都合でFI化不可能な車両も多いみたいだし
Wは一時W900が出るなんて夢見たいな話の噂がありましたが
現在FI化の話はまったく出てきません
ネオクラシックになって新装して出るとかいう噂もあったな
エストレアみたいに出してくんないかな
部品は・・・まぁいずれは売っちまうからいいや。。。
  1. 2009/10/05(月) 08:32:37 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

よかったよかった

SRがインジェクションになってかえってきたのでW400に流用できそうなパーツが消滅しなくてすむのでうれしいですね☆

Wもかえってきてくれたらいいのに(><)

PS.
mixiを友人に紹介してもらいました☆
よかったらミク友になっていだたけたらと思います!
「ナル~」
「熊本県八代市」
  1. 2009/10/07(水) 03:49:14 |
  2. URL |
  3. NARU #-
  4. [ 編集]

Wのインジェクションは望み薄ですね。。。
まったく形が変わって出るってな噂は聞いたことありますが・・・
人気あるので?是非ともFI再会して欲しいと
切に願っております
クリッパーズ入会されたようで
私の知り合いの九州男児は
聞きしに勝る熱い男達がやはり多いです・・・九州って凄げぇ
そんな九州だけになんだか熱そうな集団なので
走りも楽しくカスタムもよい刺激となればいいですね
  1. 2009/10/09(金) 23:53:50 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/206-8afdf62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード