東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

メタルシステム




棚、シェルフ、ラック

モノをおく為の棚って様々な種類があって
なかなか悩みどころなんですよね


そんな数ある棚の中でオススメしたいのが


ヨーロッパ、イタリア北部
アルプスに程近いトレントに1968年に設立されたメタルシステム社の

「メタルシステム METALSISTEM ]

imalogo1SS_20091016123849.jpg




戦後倉庫用什器を生産していたノウハウをいかし
店舗用・倉庫用什器を製造、現在では世界的シェアを誇る

metalmeinS.jpg





ボルトではなく独特のリブ構造で棚板を支えるのが特徴
棚板1枚当たり200kg、ラック1台で最大1.2トン(=1200kg)の重量に耐える
頑強なスチール製のオープンラック
ラックの耐荷重を気にすることなく、重量のある書籍や部品を思う存分収納し
後から増設可能


metal2-600S_20091016123122.jpg



スチール部材は材料段階で亜鉛メッキが施され
製造段階でさらに表面をコーティングすることで
抜群の耐食性・耐久性を誇る
錆に強く、美しさも長持ち



image301S.jpg

metalsystem_main2S.jpg

msyso2S.jpg

msys_sce_1S.jpg

sistemokarishimasuS.jpg




ノンボルトのシンプルな構造

軽く丈夫なベスパと同じスチール製

見た目が美しい亜鉛メッキ処理

ほぼガレージ用といっていい無骨でスパルタンなデザイン


オートバイに乗る人にのって
これほど魅了的なガレージラックはなかなかないのではないでしょうか
自宅の棚を全てコイツで統一したくなってしまう





最初このラックを初めて見たのが
PFSことパシフィックファニチャーサービス

PFC (PACIFIC FURNITURE SERVICE)
http://www.pfservice.co.jp/top.html




以前のメタルシステム、PFSの記事
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-128.html




その後ネットで様々情報を調べるも
とにかく値段が高い

奥行き335mmのD320 5段スチールシェルフ 32970円
奥行き415mmのD400 6段スチールシェルフ 47040円

と結構な金額します


楽天やネット販売でそこそこ値引きの販売がありますが
それでも高いと二の足踏んでました



頼りのヤフオクではまったく出品されず
アラートをかけ続けるも
定価の業者出品のみ





その後
ヤフオクにてリサイクル業者から
デスク型のメタルシステムが出品されました


限定品メタルシステムカウンターとあります
ネット上探しても見つかりませんでした

DSC_8700S.jpg



絶対落とすつもりで入札

結果 9050円


同じ形の脚が短いMSデスクでさえ
36750円もするので
本来は恐らく40000円超え
なかなかお得だったのではないでしょうか
まぁいつもの通り自己満足で結構です


直接取引に行ったのですが
すぐ近くにPFSの倉庫センターがあったので
恐らくそこから流れてきたのではないかと

ちなみにこれバイクで引き取りに行きましたよ

後ろのタンデムシートをはずせばカブキャリアになるので
無理やり積みました
解体せずにそのまま
でもさすがに横転しそうだったので
その後解体して積んで帰ってきました
なんでも乗るよこのバイク








それではあきたらず
またも出品を発見


これはたまたま検索し偶然見つけました


出品が一日前で
出品日数がたったの2日

引越しのどうたらと文章がるので
時間が競っていて安く短く出品したという
ラッキー出品ですね


現在価格6000円ほどでしたが
なんと即決価格が10000円


もちろん説明も読まずそく落札しました


DSC_8699S.jpg

D320タイプの
W900の5段
32970円の品

これにD320W900
3段シェルフ
21420円の片割れの組み合わせが付いてきます

総計4万円超えぐらいの品


直接取引で伺うと
やはり引越しなのかバタバタしている中
天板が2枚見つからないので2000円まけますと
8000円で手に入りました





気長に待てばなんとか安く手に入るものです




このメタルシステム
店頭で販売されてるとこはほとんど見たこと無いのですが
なんとホームセンターで販売している場所を発見しました



セットではなくパーツ単体ばら売りなのですが
やたら値段が安い

W600×D320のスチールボードは
1枚2940円するのですがなんと480円

全てのパーツがだいたい7~8割引ほどの価格

最大間口1200mmのW1200でパーツをチョイスし購入してきました

DSC_8711S.jpg


組み立てると
間口1200mm高さ1980mmの大型ラックに
たぶん4万円分ぐらいのパーツチョイスかと

18480円の買い物でした









メタルシステム社のラックで収納上手
スタイリッシュにコレクションを飾る















ヘルメット置き場

DSC_8683S.jpg



アンタ頭いくつあんの?

って一個しかアリマセン



イカレテマスネ・・・

テーマ:こんなん見つけました! - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/16(金) 08:12:53|
  2. バイクライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<明日のご予定は? | ホーム | 東京ヴェスパとLML>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/13(水) 09:49:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

METALSISTEM

METALSISTEM・・・カッコイイんですけど、確かに高いですよね。

通りすがりの私もMETALSISTEMファンなのですが、
よろしければ、激安ホームセンターがどこなのか教えて頂けませんか?
  1. 2010/02/11(木) 19:20:42 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

Re: METALSISTEM

こんにちは
初めまして

メタルシステムかっこいいですよね

でも値段が・・・

メタルシステムを取り扱っているホームセンターは
超大型ホームセンター
ジョイフル本田です

http://www.joyfulhonda.com/

主に関東近辺になってしまうのですが・・・


ただ私が確認したのは瑞穂店だけで
他の店舗で取り扱っているかは不明です


セットではなく完全バラ売り


支柱
3000mm カタログ外 1980円
2500mm 1680円
1980mm 980円

渡し棒
90幅 280円
120幅 380円

渡し板
90幅 780円
60幅 480円

横渡板120円
斜め板120円

足底100円

私の記憶ではこんな感じ
相場の四分の一くらいの価格ですね

奥行きがもう少し長いタイプは
全ての1.2割増しぐらいの価格

渡し板60幅を二枚使って120幅にします
60幅の渡し棒は売ってませんでした

画像よりもさらに大きい一番最大タイプ
2500mm
5段くらいで組んで
16000円ほどでした
3メートルは家に入らないですね・・・高すぎて
きったりなんだりして好きな長さに加工できるってことです
日本版カタログには載ってません
逆に日本版カタログ、ネットに載っている商品で
扱っていないものもあります

みんなで買いに行けば
需要があるってことで
取り扱い商品増やしてくれればいいんでけどね
  1. 2010/02/15(月) 09:24:11 |
  2. URL |
  3. RYUJI #-
  4. [ 編集]

てかこの店。。。

ぼったくり店ー。
金返せー!!
すぐ壊れたんですけど。
  1. 2010/07/17(土) 02:25:03 |
  2. URL |
  3. エージ #-
  4. [ 編集]

Re: てかこの店。。。

ジョイフル本田でメタルシステムを購入されたんでしょうか・・・
そうそう壊れるものでもないと思うんですが・・・
ジョイフル本田に問い合わせれば返品してくれるかもしれませんよ?
  1. 2010/08/27(金) 15:55:26 |
  2. URL |
  3. RYUJI #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/08(金) 00:51:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/208-e1cf6ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード