東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

エイリアン

私は「エイリアン」フェチである



エイリアンっつっても宇宙人のことではなく

スイス人の画家、H・R・ギーガーが生み出したモンスター

リドリー・スコット監督の1979年のアメリカ映画
映画「ALIEN」に出てくる
エイリアンのことである




アンティークだとかスチームパンクだとか
昭和ノスタルジーだとかレトロな世界観を全面的に打ち出した
HPとブログをやっているのだが

実はダークな世界観が大好きである



0015S.jpg






リドリースコットのALIENが公開されたのは
まだ子供の頃
ジェームスキャメロンの
ALIENSが公開された頃は小学生

当然映画館で見たことはなかった


初めてその見るも不気味なエイリアンの姿を見たのは
恐らく小学生の頃に入った玩具店であろう

田舎で唯一ガレージキットを扱うお店で
以前記事にしたマシュマロマン
同じように並んでいたのだと思う

その頃はおっそろしいモンスターで
それはもう気味悪く
今こんなにエイリアン好き好きとは
なんともおかしな話だ



2613159820_2292771762S.jpg







小学生の頃
世はとにかくホラーブームで
右を向いても左を向いてもゾンビ!ゾンビ!
かのマイケルジャクソンですらゾンビメイク
悪友に何度無理やりゾンビ映画を見せられたことか


思わず目を塞いでしまう
バタリアンのCMでテレビが大嫌いになった
当然学校では「脳~みそくれ~」
オバンバが大流行した
ってか最近バタリアン見直したけどあれは最高傑作だね


そんなわけでエイリアンはたぶん
何度も金曜ロードショーかなにかで
民放放映されていたのであろう
なんとなく見たことあるようなないような
たぶん怖くて見てないな







あなたの一番好きな映画は?と問われて
真っ先に声が上がる

「ALIENS」

日本名 エイリアン2


AX933804S.jpg






これもまぁもっともその映画でグロテスクなシーンを中心に
CMが作られてあって怖くてまっとうに見た記憶がない

断片的にしか鑑賞していなかったのであろう
ファーストインパクトは意外に薄かった



jallred4S.jpg






その後
記憶があやふやだが
小学生高学年くらいになってから
エイリアンが好きになり始めた


友人の書くらくがきを見てエイリアンってなんだかかっけぇな・・・
というのが最初のキッカケだ


私もつられてエイリアンのらくがきや
オリジナルエイリアンなんかを書き続けた
そんなことを繰り返しながら
いつのまにかエイリアンの世界観に吸い込まれていった


その頃ビデオにて改めてフルサイズでエイリアン2を鑑賞し
その展開にものすごく興奮した


古典ホラーエイリアンの話はおいといて

とにかくエイリアン2が好きで好きでたまらない
何度も何度も見た
ジェームスキャメロンはすごすぎる



続編はたいてい初代を超えられないというジンクスがあるが
エイリアン2はそのジンクスを破るもっともよく聞く例だろう



まずタイトルがいいよね
続編だから2だろう・・・じゃなくて

今度は一匹ではなく
大群でエイリアンが押し寄せてくるから
複数形の「S」でシンプルに「ALIENS」
これ以上ないタイトルでしょう



Aliens.jpg



あと聞くまでもなく「3」「4」は私の中では存在しません
デビットフィンチャー監督が大好きだが
映画界の小難しいゴタゴタに巻き込まれた黒歴史だろう



心理戦だとかオマージュだとか
母性愛だとかこのシーンにはこんな意味が?!
と伝えたい事は山ほどありますが

私のどうしようもない文章でALIENSの良いところを伝えようとしても
うまく書けないので・・・あえて多くは語りません

mixiでのエイリアン2コミュニティーなどでは
かなり奥深い討論がされているので
そういった方々の解釈の閲覧をおすすめ致します


http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=2&comm_id=493461&id=3481848

まじ心理奥底まで食い込んだ解釈が凄げぇ



image018.jpg








まぁそんなわけで
レトロな雑貨やアンティークにまぎれて
うちにはたくさんのエイリアン達が潜んでいるわけです



模型雑誌
ホビージャパン

1992年5月号の表紙を飾った

takeya02.jpg




「竹谷隆之」氏の
通称 「竹谷エイリアン」


にはものすごい衝撃を受けた




Favorite Photo 115S




もうこの頃にはエイリアンはキモイ存在ではなくスタイリッシュで
ある意味ヒーロー像と私の中で化していたが

この竹谷エイリアンのかっこよさっていったらもう




とにかく欲しくてたまらなかったが
中坊の私には当然買えるわけもなく
しかたがないのでトイのエイリアンを
パテとか鉛板などを使い改造してカッコよくするしかなかった




3636843c2f0f352S.jpg






成人したあと
大阪のとある映画プロップショップにて
竹谷版エイリアンを発見
しかし3万円近くする
とても手が出る金額ではなかった

しかし今にしてみればなぜあの時買わなかったのかと後悔している

現在のオリジナル竹谷版エイリアンの高騰ぶりはすさまじい


しかたないので粗悪な海外製レジンキット
いわゆる偽物をヤフオクにて手に入れた



竹谷氏と並んで好きな
韮沢靖氏の店
まだ下北沢に
フューチャーモデルズがあった頃に
損傷品の格安「エイリアンパイル」を手に入れた

3132629052_3280b128dfS.jpg



3132631176_836a49d9c6S.jpg



当然部屋に飾っても様にはならないので
実家の倉庫に眠っている
手元にあるだけで安心し満足してしまうのは
模型人の悪い性だ


他にも竹谷隆之フューチャーモデルズ作品では
かなりのレア高騰っぷりな
「O.I.P」や「ホッパー&プッシャー」なんて
悍ましいガレージキットを所蔵していたりします




matoijirou-img281x512-1044539728eil001S.jpg
欲しい欲しいと思いつつもうすっかり希少品になってしまったタワーエイリアン超ほっすい











デザインを行ったH・R・ギーガーにももちろんかなりの影響を受け

tumblr_kqldq21VQP1qzexpio1_500S.jpg



バカでかいギーガーの画集
ギーガ-ズ・エイリアン
ネクロノミコンⅠ
ネクロノミコンⅡ


当時トレヴィル社のおよそ高額な画集を少ない小遣いから切り詰めて購入した


9780962344701S.jpg






インダストリアルデザイナーの大御所
シド・ミード
ジェームスキャメロン自らのデザインであるプロップにも
かなり夢中になった

兵器にハンパないこだわりを見せるキャメロンの
作り込みの細かさ
日本人から見てもなじみやすい良質のデザイン

一応エイリアン2にシド・ミードのクレジットが入ってはいるが
ほとんどのデザインはキャメロンが気に入らず自らデザインし直している
そのままシド・ミードのデザインを通したのはスラコ号だけであろう




未来映画での近未来兵器は
どの映画もどこかちゃちっぽくなりがちだが
キャメロンのデザインはどこか
現代の人間臭さを感じれる重々しい兵器
リアリティーあるディテールだ


alien-rifle3S.jpg
M41Aパルスライフル
映画の演出のためか何故かデジタル表示は構えた右手側側面に出てしまうので
自分で確認することはできない



aliens894_screen.jpg
かっこよければすべてよし



DSC_9637S.jpg
兵員輸送機 ドロップシップ
キャメロンが実在するヘリAH64アパッチを参考にデザインを造り上げた
空中戦用の開閉式兵器ポッドを両翼および機体中腹にもつ
頼もしい兵器ではあるものの映画内で弾頭は一切使用されず
一方的な兵器による殲滅でない物語の成り行きがいい



aa19860718dropshipS.jpg




DSC_9653S.jpg
兵員輸送装甲車 A.P.C.
映画予算の都合で空港で旅客機をプッシュバックする4WD牽引車を撮影現場に持ち込み
キャメロンのデザインコンセプトのもと改造、軽量化、装飾化を行い実物車両が作成された



aliens-apcS.jpg



alienslast.jpg
映画のラストを飾るパワーローダー
当時映画館でのこのシーンが出てきた時は
一斉に歓声と拍手喝采だったという・・・
そりゃそうでしょうこの熱い展開!
当時の映画熱が伝わる話だ、リアルタイムに映画館にいたかった・・・



aliens5S.jpg





DSC_9655S.jpg

なんでこんな記事書いてるかって
そらもう13年ぶりのジェームスキャメロン監督作品

「アバター」が楽しみでならないからです・・・










テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/12/11(金) 00:10:34|
  2. 模型 ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アバターとエイリアン2 | ホーム | ローラースルーGOGO>>

コメント

濃いですねー。(恋ですね)
エイリアン2はついこないだまた見直したんですが、やっぱりめちゃくちゃ面白かったです。
これは今普通に公開しても大ヒットですね。
昨今のCG映画にはないリアリティがあります。
やっぱりCGに頼った映画とは全体の質感が全く違う。(T2も同じく)

俺も初めて見たのは小学生の頃で、多分に漏れず金曜ロードショー辺りだったと思います。
エイリアンのリアルさにも半端なくビビりましたが、そいつらを一網打尽にする武器にはとにかく惹かれました。
特にセントリーガンのシーンといったらもう。
なんちゃらセンサーとか、オートマチックとかやたら好きだったなーあの頃。

キャメロンっつー人はフラグの立て方と回収の仕方が本当にうまいなーと思います。
意味がない演出が一個もない。
え、あれなんだったの?みたいなのがまずないですから。見てて気持ちいいです。
4はジュネが監督してる事もあってそんなに嫌いでもないんですが、3は…
だってニュート死ぬ=2否定でしょう。。
俺も7好きだしフィンチャーは嫌いじゃないですが、エイリアン3はちょっと。
こう見ると3はどの映画作品も曰く付きですね。
1がヒットして、2で調子に乗って、3で何か新しいことしようとして失敗する。
ターミネーターのように3が永久欠番になっている作品もありますが。

アバター楽しみですね。ただのCG映画ではないことに期待してます。
俺的には同時進行しているらしい?銃夢の映像作品の方に期待しているのですが、新しい情報が全く入ってきませんね。
あれはキャメロンが本気出せばかなりヤバイものになるんじゃないでしょうか。
攻殻もやるならスピルバーグじゃなくてキャメロンにやってもらいたかったな。

この辺のネタを肴にギーガーバーで一杯やりたかったですね。
  1. 2009/12/11(金) 11:47:35 |
  2. URL |
  3. xatta #-
  4. [ 編集]

リドリー・スコットの手に戻る5に超期待
してますw 1の前日譚だからエイリアンが
出ないとか、巨大宇宙人(スペースジョッキー)が
出るとか言われてますが想像するだけでホント
ワクワクする…

僕も子供の頃観たので「リプリーっておばさん
だなぁ」と思い込んでたけど、夏ごろそのニュース
を聞いて1を見返したら若い!可愛い!少女だ
まだ!なんて思ってしまいましたw 
それがあるから2の成長が活きたんでしょうね~
  1. 2009/12/11(金) 13:16:04 |
  2. URL |
  3. wheel #-
  4. [ 編集]

>xattaさん
意味のない無駄なシーンが無い
布石を打つのと伏線回収がうまい
キャメロンはこの二点がすばらしいね
特にT2の笑う練習をして
後にガトリンガーを持ち上げニヤっとするシーンや
親指を立てて沈んでいくシーンを
ただ悲しいものにしない雰囲気の意味合いに
持っていかない布石作りがうまいなぁと
T800とジョンの成長の様がT2の魅力だと思っています
エイリアン2ではセントリーガンのシーンの緊迫感最高ですよね
TV版ではたいていカットされてしまうのが寂しいです
ドロップシップの残骸から拾ってきたセリフが意味のない物になってしまうし・・・
パワーローダーの「私も何か手伝う」というシーンもカットされることが常で
後のラストシーンの布石になっているのにもったいないなぁと思う次第です
銃の使い方を教えるシーンなどもよく切られるんですが
ちゃんとなんでそんなトンデモ兵器をいきなり使えるの?!ってな
解釈が事前に説明されているから安心して見れます
バトルエンジェルはホントはアバターと同時進行だったらしいですね
銃夢の世界観は素晴らしいのでそれをネタにしつつ
キャメロンには好きに作って欲しいなぁと
とりあえずは次回作はこれほどスパン空かないそうなので
生きてるうちにもっと良質の映画をドンドン作って欲しいとこです

ギーガーバー今はやっぱりマンションだってなぁ・・・ガクッ


>wheelさん
ですよね!
シガニー・ウィーバーと共に
本当のエイリアンを作る!と奮起してるそうですから
かなり楽しみではあります
でも前日譚だと縛りがかなりあって
どうなってしまうんだろう・・・
でもどうやら最新情報ではシガニー・ウィーバーは
今回出演は無いようですね
まぁあってもどうしようもないとは思いますが・・・
久しぶりのリドリー・スコット監督のSF
エイリアン、ブレード・ランナー、ブラック・レインの流れからいって
かなり重くて暗~いまさに古典なダークホラーに仕上がるんでしょうか
はたまたスペースジョッキーとのドンパチ戦を描くのか

髪の毛天パーだとおばさんちっくに見えてしまうものなのですかね
http://004.harikonotora.net/eiga/img/959-24.jpg
若け~
  1. 2009/12/14(月) 00:07:16 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エイリアンネタは朝まで話してても大丈夫ですよ(笑)。
ちなみに知ってるかもしれんが小ネタとしては、
一作目の船のコンピューターが「マザー」コンピューターにたいして、
四作目は「ファーザー」っていうのは笑った(笑)

竹谷隆之といえばホビージャパンは友達買ってたのでB-CLUB読者だったおいらは
コレがしっかりと名前認識した初作品だったかも↓
http://easy53.web.fc2.com/dunbine/gallery/14_01.html

誰でも買えるプラモベースでよく作れるナァと当時衝撃を受けましたね。
(コレは後のガレージキットだけどほぼ元の形のまま立体化してますね)
あーこのネタの被りぐあい。今度飲み屋で語り明かしたいとこですわー。
  1. 2009/12/15(火) 02:00:00 |
  2. URL |
  3. ODA #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ODAさん

マザーなんつっても
日本語訳だと「おふくろさん」
ですからねぇw
絶望感あるあの呼び掛けがたまりません
4は・・・オヤジ・・・

今はなきB-CLUB懐い
竹谷ダンバインですよね
あれはインパクトありました
あの頃出渕オーラファンタズムにはハマったなぁ
カンブリア、コトブキヤですよね
昔は近藤版ガンダムだとか
小林版ネオ・ジオ、竹谷作品等
マイナーなとこ出してくれていいメーカーだったんだけどなぁ

アバターはエイリアン2と雰囲気似てるとこ多数なので
正統続編エイリアン3な気分で観に行きます
前夜祭チケット予約取れればいいなぁ
  1. 2009/12/15(火) 08:19:43 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あれれ・・?

こんにちは。

先日お持ちしたメタルフィギュアのエイリアンはお気に召していただけたようで^^

押入れにしまい込んで置いた『パワーローダー』のプラモ・・、無いなぁどこしまっちゃったかなぁ・・・。
  1. 2010/09/08(水) 14:57:23 |
  2. URL |
  3. チャプレン #0T9G08AE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/231-a87d48c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード