東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ANTIQUES CAFE DAILY


よくドアにチリリーンってな鐘とか
ファミマみたいな誰もが覚えてしまった電子音で
お客様の来店を知らせる道具や機械がありますが
うちのお店のドアにはなんにもついてません



でもお客様が来ましたら
「わんっ!わんっ!」吠えるヤツがいるんですよ

そんなわけで
すぐに来店がわかります


ちなみに
「いらっしゃいませ~」ってな
挨拶にも即座に反応します

フェイクいらっしゃいませ~にも100%引っかかります




最初はがんばって歓迎するんですが


DSC_3761S_20100325175203.jpg
そのうち疲れて箱の中で寝てしまいます




ちなみにコヤツの本心では歓迎はしてないようです・・・



そのうちシッポ振って本気で歓迎してくれる犬になってくれれば
ありがたいんだけどなぁ・・・










DSC_3781S.jpg
アンティークスカフェではキャンピングツールLODGE社のダッチオーブンスキレットを使用し
あつあつの料理を提供しているのですが



DSC_2831S.jpg
なにげにピザがよく出るので
ひとまわり大きいLODGEのスキレットの19インチを買い足しました

ちなみにこのLODGE社のダッチオーブン
アウトドアショップで手に入り
ほぼ定価で売られていて結構な金額するんですが

ジョイフル本田に行くと約4割引ほどで手に入ってしまいます
私は瑞穂店で購入したので他の店舗で取り扱いがあるかは不明です



でも19インチはジョイフル本田で売り切れていて
結局吉祥寺のA&Fで定価買いしました

衣服以外のモノを新品定価で購入したのはほんと久しぶりです







このダッチオーブンって鉄鍋は
「革」と特徴が非常に似ている

最初の頃は若干こびりつきますが
使い込むほどにオイルを吸い
いずれは油を引かなくとも食品を焼くことができます

そして革のように飴色に変色するように
このダッチオーブンもどんどん黒さが増していきます

真っ黒になったダッチオーブンを通称「ブラックポット」といい
使い始めより価値が上がります



DSC_2835S.jpg
左が新品 右が使用を重ねたもの



実際ヤフーオークションでは
使い込んだダッチオーブンが定価以上で取引されており

使うほどに使いやすくなり
徐々に黒ずみ
自分の鉄鍋になっていく

そんなオートバイと繋がる「革」と
ツーリングキャンプの定番の「道具」としての

オートバイというキーワードに非常に重なる一生物のツールです


DSC_2837S.jpg
シーズニング済ですが、念のため洗剤で洗い
火で水分を飛ばした後オイルを塗っておきました







アンティークスカフェ長居のご案内

http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-258.html



DSC_3777S.jpg
ストリートバイカーズ5月号 入荷しました

今月は「ラビット」の特集がアツイですね
私もいつかは欲しい大好きなスクーターの一つです




のんびりコーヒー片手に一服しにどうぞ・・・



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/03/25(木) 08:50:55|
  2. アンティークスカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Welcome to the Antiques Cafe 05 | ホーム | ANTIQUES CAFE DAILY>>

コメント

鉄鍋とブーツ

鉄鍋‥‥ホントいいよね‥!!

ウチには長年お付き合いしてる中華鍋君(北京型)がいるのだけども
その整備はブーツのメンテナンスと良く似ている。


ブーツの埃をブラシで落とすかの如く、亀のこタワシで鍋の汚れを落とし

軽く油入れして拭き取る。


きっちりメンテしてやると、美しい黒になってゆくんだよね‥‥!そして不思議とこびり付かなくなる!


ジンギスカンが好きなので、現在ジンギスカン鉄鍋も育て中。



AntiquesCafeに行って‥‥ダッチオーブンも欲しくなってしまった。
凄くいいね!!ダッチオーブン!!!!
  1. 2010/03/28(日) 01:20:58 |
  2. URL |
  3. мs #-
  4. [ 編集]

>MSさん
同じですね
ダッチオーブンも洗剤を使わず
タワシで洗います
年季が入ってくると汚れもサッと落ちるようになります
MSさんはイタリアンなイメージありますが
なんでも作るんですね
ほんと器用なお人だ
今までマンションは電気式だったので
使うことのできなかった中華なべ俺も欲しいなぁ
おいしいチャーハンを作れるようになるのが
当面の目標です
  1. 2010/03/31(水) 02:55:11 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ダッジオーブン、今日近所のジョイフル本田に行ってみてきました。
…定価でした。WILD1も定価。。

安売りされているのは、
RYUJIさん行きつけのジョイフルのみかもしれませんね。
他もあたってみますね~。

あ、GWは遊びに行きます!
  1. 2010/04/19(月) 00:31:02 |
  2. URL |
  3. MINORU #z8LPLFJ2
  4. [ 編集]

>MINORUさん

先日は貴重な東京遠征
メール確認が遅くなってしまいごめんなさい
買い出しとかない限り大抵お店でWeb作業とかしてますね
あれ~ダッチ安く売ってないか・・・
一時期Webでも安いの探したんですが
送料入れたりするとあんまり安くない
今度、瑞穂行く機会があれば買っておきましょうか?
お店に置いておく感じで

>あ、GWは遊びに行きます!
Topに今更記載したんですが・・・
大変申し訳ないっ!
1日と5日なら^^;
  1. 2010/04/22(木) 17:41:04 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>お店に置いておく感じで
え、いいんですか?嬉しいです!
ご迷惑でなければ取置お願いしたいです。

小さめサイズがいいです。
20cmかそれより小さいくらいの。

お休みの件了解しました。
幸い今回連休長くとれたので、当該の3日間を外して来店出来そうです。
  1. 2010/04/23(金) 01:02:18 |
  2. URL |
  3. MINORU #z8LPLFJ2
  4. [ 編集]

MINORUさん
ゴールデンウイークは来店できず残念でしたね

ロッジ社の公式HPなんですが
http://www.lodge-cooking.com/

スキレットでいいんですかね?
鍋みたいなやつもありますが

20cmだと

径 20cm
深さ 4cm
重さ 1.7kg

L5SK3
ロッジロジック
スキレット8インチ

ですかねやっぱり

お店で一番多く使っている型番です
多からず少なからず
スタンダードなサイズ


1480円だったかなたしか

今度瑞穂ジョイフル本田に行った際
購入しておきますよ
万が一購入された必要なくなったなどの場合は
そのままお店で使います

そいじゃまた

  1. 2010/05/06(木) 17:30:31 |
  2. URL |
  3. RYUJI #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/264-1136f5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード

