東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ

アンティークとカフェな旅

私はずっと海外旅行に行ったことがなかった
もちろん行きたいには違いない

だがよくある格安プランの香港、韓国なんたらとかハワイやら
アジアや南国の旅行にそれほど魅力を感じない

スキューバダイビングが趣味の一つなので
グアム、サイパン、パラオ、セブなんぞ潜りたい海は山ほどあるが
明日にも行きたい!すぐ行きたい!とまでは思わない
沖縄でも十分楽しい

アジアなんて食べ物には興味があるが
歴史的建造物や街並み、風景なんて
こんだけ写真が好きだがほとんど撮らないだろう

私が行きたい国それはやはりヨーロッパだろう
イギリス、フランス、イタリアの大好きな車、オートバイ
そしてどこを見ても絵になる美しい街並み
アンティークにカフェ・・・
好きなものばっかりだ

なにせ物価が高くツアーでもかなりいい金額
いつかいい年重ねて落ち着いたときのんびり行きたいなぁ
と思っていたが幸い去年フランス~イギリス一ヶ月の旅行に
ようやく念願かなって行くことができた


DSC_2550.jpg


数年前に買って倉庫に眠っていたRIMOWAをとうとう使える日が来たわけです
ステッカー貼ってボコボコにして汚くして初めて味が出る革みたいなトランクケース

DSC_0523.jpg


やれルーブル美術館だオペラ座だエッフェル塔だと
観光地いっぱい回りましたがそういった歴史的建造物に
それほど興味を抱くことはなく

あたりまえの街並み
通りかかる車、動物、自転車
家、壁、道、ゴミ箱、ポスト、自動販売機、ドアノブ
石畳、信号、雑貨、パン屋、柵、ネジなど
どうでもいいものばかりに興味を覚え
そこらへんの道で立ちどまっちゃぁ
そのモノの造りをマジマジと観察写真に収める
こんなヨーロッパ旅行

DSC_0954.jpg



もちろん私のHPの趣旨であるアンティーク街とカフェも周りまくった
NIKON用に持っていった6GBのSDカードはあっというまに尽き
あちらで何枚も買い足し結局約3千枚ほど写真を撮った
この旅行で撮った貴重な写真はおいおいアンティークスカフェや
このブログで少しずつ紹介していくとしよう

DSC_0421.jpg




あちらのアンティークは予想以上に高かった
というか物価自体がヨーロッパは高い
特にイギリスの物価の高さは半端じゃない
いきなり貧民になったような気分でなにも買えたもんじゃない
全てのモノが2倍から2.5倍値上がりした感覚

DSC_0979.jpg


有名なアンティーク街はほとんど回ったが
ほとんどなにも買わなかった
日本で買うアンティークとそれほど変わらないプライスがついている
見ていると全てが欲しい、でもそうそう気軽に買える値段じゃぁなかった

DSC_1336.jpg


DSC_0500a.jpg


有名なアンティーク街では見るだけで実際買うのは
毎週行われているマーケットや小さなリサイクルショップなど
これが1ユーロ??という値段で売られている
あっちからみたらどうみてもガラクタなモノを
トランクケースいっぱい詰め込んだ
かなり少なめに買ったつもりだったがそれでも
航空荷物持込規制10キロオーバーした
でもいい加減なアエロフロートのおかげでなんなくパス・・・

そんなわけで
今回はフランス~イギリス旅行で買ってきた戦利品のお話

DSC_2585.jpg


この買ってきたアンティークな雑貨の一つが
実は大好きな「意外」なモノと繋がっていた

続く

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/24(火) 09:13:49|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ジウジアーロとデロリアン | ホーム | スタジアムミラーDIY>>

コメント

ヴェスパ

いつも楽しみに見させていただいています。特に写真がきれいですね。僕は、SRをカフェにして楽しんでおります。クルマは、アルファロメオです。最近、ヴェスパが気になってしかたありません。今回の水色ヴェスパは、御自身のですか?それとも、旅先のですか?
  1. 2008/06/25(水) 05:22:54 |
  2. URL |
  3. ミラニスタ #opfQLWEc
  4. [ 編集]

>ミラニスタ

コメントありがとうございます
SRにアルファロメオ
素敵な車バイクライフですね

ベスパはおもしろい乗り物ですよ~ホント
私が初めて所有した乗り物で
現在もET3に乗っています
もう随分走りましたが
いまだに新鮮ですね
毎日ベスパに乗って買い物に行くのが
楽しくてなりません

この水色のベスパは
フランスはジャンヌ・ダルクの出生の地
オルレアンで見かけたものです
背景が違うと異常に絵になりますねぇ
ビンテージシリーズなのに
ウインカーついてないあたりお国柄を表してますね
  1. 2008/06/25(水) 08:29:04 |
  2. URL |
  3. RYUJI #-
  4. [ 編集]

Vespa

毎日ヴェスパでお買い物なんて、
おしゃれですね。

実は2年前までミラノに仕事で
数年間住んでいました。

イタリアでもヤマハのビッグスクーターが
若者からオヤジまで人気でしたが、
古いヴェスパが石畳に佇んでいる様は、
絵画のようでした。

そのワンシーンが頭から離れません。

先週、八王子から中野まで5軒の
ヴェスパのお店をまわりましたが、
なかなかこれだというものには
巡り逢っていません。
  1. 2008/06/25(水) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. ミラニスタ #opfQLWEc
  4. [ 編集]

>ミラニスタ

ミラノにお住まいとは
羨ましい・・・
ヨーロッパでたたずむベスパはホント絵になりますよね
本国イタリアならなおさら

八王子から中野で5軒とは結構周られましたね
中野というと東京ヴェスパさんに行かれました?
http://www.tokyo-vespa.com/
最近渋谷から中野に移転しました
中野の野方にあるホノラリーだと
パーツ買う分にはいいんですが車体はちょっと・・・
あんまりいい噂はききませんね

環八沿いのジャングルスクーターさんとか
http://www.junglescooters.com/fream.html
ラージとか古いモデルメインですね

杉並永福コネクティング ロッド
http://www.connrod.com/
新車現代ピアジオばかりか・・・

最近小金井に移転してきたカネバン
http://www.kaneban.jp/
ここも新車ばかりかな

販売はしてませんが
杉並にガレージトミオカという
良い噂が多い腕利きメカニックのお店があります
http://nippercent.fc2web.com/gt.html

反対方面だと
ベスパショップ江口、東京ヴェスパ 墨田店
(株)ベスパなど超有名店が多いですね

絶版車両なので市場の車体数は減る一方で
店舗だと豊富な車体から選べるというわけでもなく
なかなかいい金額で売っていますが
ヤフオクですと数多く値段も様々で出品されてますね
私はもっぱらヤフオクです

良い相棒がみつかるといいですね^^



  1. 2008/06/28(土) 08:32:02 |
  2. URL |
  3. RYUJI #-
  4. [ 編集]

TBさせていただきましたー

こんにちは、初めまして。
ステキなベスパに引き寄せられてTBさせていただきました、どうぞよろしくおねがいいたしますー
  1. 2010/08/02(月) 22:09:25 |
  2. URL |
  3. 宮川千春 #TRcOFq4w
  4. [ 編集]

Re: TBさせていただきましたー

このベスパほんと綺麗ですよね
フランスの名の知れない街の
脇道を入った学校かなにかの中庭にひっそりと駐車されていました
今の車はこういった淡いスカイブルーな車体がまったくないんですが
昔は色使いがポップでほんとみな綺麗でしたよね
トラックバックありがとうございます
  1. 2010/08/27(金) 17:11:18 |
  2. URL |
  3. RYUJI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/52-84b7329f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボクがスクーターを買うのなら_20代の頃みたいに買うつもりでいろいろ楽しむべし

こないだ有楽町でみかけた白い三輪車の郵便局バイク。これはお初でしたねージャイロキャノピーいうらしいねん。これなら荷物もばっちり。安定も良く雨にも負けずーーHONDAといえば、ボ...
  1. 2010/08/02(月) 22:05:01 |
  2. 白金台ねこのデザイン室

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード