東京 阿佐ヶ谷 アンティークスカフェ

アンティークスカフェ RYUJIのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイクの防犯対策

私はO型です
両親や弟はみなA型で
AOとAOから生まれたO型

なのでちょっと几帳面なO型
整理整頓や掃除が大好きで
モノの配置、CDや本の並びとかかなりコダワル

DSC2008.jpg


だが自分と関係ない範囲や
これはもういいと決めたものについてはかなり適当
O型のおおざっぱさが出る

その一つがバイクの盗難管理だ

U字ロックや太いワイヤーロックなど
私はたくさん所有しているが
ほとんどはカバーにとりつけてあるだけでハッタリ
実際バイクのホイールにかけたことは
今までで数えるほどしかない

セパレートハンドルの為
SRの時はハンドルロックすらかからない状態で
現在のW650もオミットされている
もしかかったとしてもたいしてかけることはないだろう

そのぐらいロックかけたりするのがメンドクサイ
以前SRは通勤で使っていたし
現在のW650もそこそこ使用頻度が高い
ベスパなどはしょっちゅう買い物などに足として使っている

その度にカバーをはずしてロックはずしたりするのが
メンドクサイ、バイクを出すのが億劫になってしまうのである
なのでロック無しのカバーのみかけていている現状

ただしバイクのカバーは平山産業の最高級カバーテクナロンだし
駐車場の柱から頑丈なロックをダミーではあるがカバーに通してある
これだけでも見た目からすると随分違うだろう

そもそもSRやW650が盗難対象だとは思えない
盗まれるのは外車、旧車、ハーレーやドゥカティ、国産スーパースポーツだし
仮に盗もうとしても私のバイクはこれだけ見た目が違うし
盗んだとしてもその後のさばきには苦労するだろう
ノートンやBSAと間違われて盗まれたならちょっとだけうれしいかも・・・

ようはそれだけ低い盗難率のバイクに
確立低いことに余計な気は使いたくはない

まぁプロの窃盗団にかかればやれロックだ防犯アラームだなんて意味ないし
ロックかけてなくて盗まれてないなら
それにこしたことはない
盗まれたときはしかたないと諦めるし
今までずっと盗まれなかったわけだから
その毎日あくせくロックをかけるという行為の
時間、苦労をせずにすんだと単純に得をした
そんな適当な気持ちでいる

まぁ今後スポーツスターを購入できたとしたならば
今までのようにはいかないが
ココセコムくらいは積もうかと思っている
あの重いロックをあくせく前後にかけるくらいなら
いざというときに追跡できるココセコムを
毎月900円だして保険かけたほうがよっぽどいいと思う


盗難防止でもっとも重要なことはやはり「場所」である
バイクを駐車している場所とその環境

私のマンションはバイク置き場らしいものがある
とは言っても正式なバイク置き場ではない
その場所へ通じる地下階段なんかがありなんか秘密ガレージみたいな場所
現在その場所に私のバイクだけで3台停めている
大家さんはかなり寛大というか適当というか
賃料や入居に対して欲がなくバイクを駐車しておいても文句一つ言われない
ただ近隣問題はあるのでエンジンストップや暖気の場所にはかなり気をつかっている

かなり奥まった場所なので
買取シールは1回ほどしか貼られたことがない
ただ高級バイクカバーテクナロンは2枚盗まれた・・・
ロックかけていない分
入り口に鎖を張ったり
防犯カメラシールを貼ったりできるだけの防犯対策を行っている
鎖を張って関係者以外立ち入り禁止の雰囲気をかもしだすだけで
随分違うと思う

最近ダミーの防犯カメラを買った

DSC_0686.jpg

ホームセンターで800円くらい
見た目で防犯カメラが設置されているだけで随分入りづらい


DSC_0687.jpg

このままではあまりにチャチーので適当なジャンク品でパワーアップを行う


DSC_0688.jpg

穴を開けたり貼り付けたり~


DSC_0705.jpg

で完成!それっぽいでしょ なんか波佐本センサーみたいだなぁ・・・
ちなみにちゃんと赤いダイオードが点滅します

DSC_0716.jpg

で駐車場に貼る、コードはそれっぽく見えないところまで配線してあります
もちろんその先には繋がってはいない

800円で買える保険、これで少しでも犯罪者の気持ちを削れたらいいじゃないか

ついでに入り口のステップも配置
DSC_0719.jpg

合わない部分はそこらへんに廃棄されていたベッドをぶった切って
黒い壁紙を貼りました、これでバイクをスムーズに駐車場に放り込める





持ち前の適当な防犯意識ですいません・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/07/04(金) 08:41:05|
  2. バイクライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<カフェレーサーズ 横浜ナイトラン | ホーム | スポーツスターとカフェレーサー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/06(日) 00:46:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/tb.php/63-10b51cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANTIQUES CAFE

ANTIQUES-BANNER-200-40.jpg www.antiques-cafe.com ANTIQUESCAFE-blogtop.jpg ANTIQUES CAFE
ASAGAYA
TOKYO SUGINAMIKU
SHIMOIGUSA 1-4-18
WGS84
35゜42'52"N 139゜38'03"E
Tokyo Metropolitan Public Safety Commission
antiques dealer
No.304431306566

facebook

Twitter

アンティークスカフェの
現在状況や最新情報と
RYUJIのどうでもいいツブヤキ

フォローよろしくお願いします

最近の記事

カテゴリー

ANTIQUES CAFE TOKYO ASAGAYA

DSC_blogside07.jpg . DSC_blogside04.jpg . DSC_blogside02.jpg . DSC_blogside01.jpg . DSC_blogside03.jpg . DSC_blogside06.jpg . DSC_blogside05.jpg

COUNTER

CAFE RACER

W650cafe.jpg

ANTIQUES CAFE Co.,Ltd.

ANTIQUES-CAFEri.jpg 東京都公安委員会 古物商許可
第304431306566号

ブログ内検索

antiques-cafe.com

antiques-cafecom.gif

LINK

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ACCESS


ジオターゲティング

BlogRanking

最近のトラックバック

RSSフィード

